電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近側転をしたら脚の付け根(裏側)を痛めてしまい、それ以来痛めたほうの足をあげたりすると痛くて仕方がありません。整骨院にいってもなかなか直らないのですがどうすればいいでしょうか?続けていったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。このままでは体操が痛くてできません

A 回答 (1件)

こんばんわ。

はじめまして。

どれ位の期間経過しているのか解りませんが、普通、筋や腱・靱帯を損傷したのであれば、少なくとも3週間~2ヶ月間は痛みが続きます。
酷ければ、もっとかかることもしばしばです。

接骨院でしたら、赤外線かホットパックで温めて、低周波をピコピコかけて、あとは軟膏を塗りながらさするようにマッサージして、最後に湿布を貼っておしまい というような感じですかね?

普通の赤外線や、皮膚表面に当てるホットパック、あるいは超音波や寒冷刺激は、皮膚表層しか温まりません。血行促進されるのもその範囲です。筋層ではあまり作用しません。
極超短波(マイクロウェーブ)や低周波レーザーを用いると、筋の血行を改善できます。

軟膏や湿布は、ただの痛み止めです。損傷を治す作用はありません。
同様にして、低周波通電も、基本的には痛覚の閾値を上げるだけです。(痛みを感じる神経センサーの感度を鈍くする ということです。)

痛みがあることによって周りや反対側がかばって、二次的な痛みを発現させたり、損傷部位に充分な血流が行き渡らないような状態なのであれば、少しでも手技や薬や理学療法によって、それらを減らす事は有用です。
ただ、これらは「少しでも治りやすい状態にしておくため」です。接骨院で治しているわけではありません。
治るにはどうしても時間が必要です。「じかんぐすり時間薬」が効くのを待つしか有りません。

余談ですが、もしマイクロカレントセラピーMCRや高圧酸素療法などを取り入れている接骨院なのでしたら、治癒速度は普通の1.3~1.5倍くらいにはなるかも知れません。

焦っても身体が損傷を治す時間を早めることは出来ません。食事・睡眠など健康管理に留意されることが一番良い方策です。柔道整復師の先生には「良きアドバイザー」として関わって貰っていると宜しいかと存じます。
早く良くなりますようお祈りいたします。どうぞお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばって治るよう体の管理に気をつけます