赤のRX-7(FD3S)という車に乗ってます。
よくあるスポコン系弄りで、
カーボンボンネット、GTウイング、リアディフューザを付けています。
車高はそんなに落としてないので乗り心地も悪くなく、マフラーもうるさくありません。
個人的にはイケてると思っているのですが、女性からは「絶対乗りたくない」と言われてしまいました。
古い車ですが、車内は清潔にしてますし、
バニングのような派手なエアロを付けてる訳でもありませんし、
公道で無茶な運転をする訳でもありません。
見た目的にはこれといって嫌われるような改造ではないと思うのですが、なぜ受けが悪いのでしょうか?
ちなみに同じクーペでも、
アウディTTやBMWクーペは好きみたいです。
写真を見せたら乗ってみたいと言ってました。
外車なら良いのでしょうか?
A 回答 (14件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.13
- 回答日時:
正直クルマにさしたる関心がない女性にとっては
「改造」というだけで十把一絡げですよ。
例えば彼女サンが美容院で新しい色にカラーリングをしてきたが
あなたは気づかない、彼女は怒る、
「アッシュブラウンからミルクティーブラウンにしたのに、
気づかないなんて信じられない!!」
なんて噛みつかれても困るでしょ。
茶色なんてどれも一緒だって…
関心なければこんなもんです。
No.12
- 回答日時:
そもそも彼女でも無いようですし、載せる必要の無い人だと思います。
車は好きな人にとっては嗜好の強く出るモノだと思います。
私も自分の好きなようにいじっていますよ。
車高低くてコンビニ入るにも場所を選びますし、普通よりはマフラー変えてウルサイですし。
改造費だって、うん百万掛かっています^^;
嫌いな人、興味の無い人に何を言われたって自分は気にしませんし、乗りたくなければ乗せたくも無いです。
我が道を行けばよいのではないでしょうか?
まあそうなんですけど、
他の下品な改造とは違うんだと勝手に自負してたので少しショックです。
嫌いの人にわかってほしいとは思いませんが、ごく一般的な世間受けがここまで悪いとは思いませんでした。
一応、よくある「嫌な改造」ってのはやってなかったつもりだったので。
No.11
- 回答日時:
そういう街道レーサータイプ?は、違反で警察に追いかけられる可能性があるので敬遠されるとおもいます。
走り屋という性質に見られるからでは? あと、目立とうとしてなにやらかすのかわからない危険な車という印象にも見えますので一緒には走りたくないと言われるかもしれません。走らないのにかっこつけるのも???で意味は無いと思われるかもです。ありがとうございます。
うーん、やはりそういった危険走行のイメージが持たれてしまいますか…。
無理もない話ですが。
グランツーリスモとか好きでGT風マシンにしたかったり、サーキットでレースの真似事をして楽しむぐらいのものなんですけどねー。
No.10
- 回答日時:
No.5の回答者です。
その通りです。
本物のレーシングカーはチケットを購入してまで観戦に行きます。
男女問わずです。
レーシングカーの偽物には誰も興味はありません。
ではでは。
No.9
- 回答日時:
こんにちは。
No.5の回答者です。
補足がありましたので、再度お答えさせていただきますね。
女性や一般的な車好きが「許容」できるチューニングは、
TRD・nismo・無限・MATUDASPEEDのように、
オリジナルデザインと調和したデザインやカスタマイズですよ。
あなたのお乗りになっているのはスポーツカーであって
「レーシングカー」ではないでしょう?
エアコンやオーディオ、ナビもついているはずでは?
見かけだおし感が凄まじいので、しょっぱすぎるんですよ……。
チューンナップ≒ダサいというわけではありませんので、
もっと審美眼を磨いてくださいね。
ではでは!
No.8
- 回答日時:
多分ノーマルのRX-7なら何も言われないかと。
>カーボンボンネット、GTウイング、リアディフューザを付けています。
この時点で、目立ちますよね。特にGTウイング、ディフューザー、車のデザインを無視した機能一点張りの装備ですね。カーボンボンネット、何でボディの色と違うの? 事故して同じ色のボンネット買えなかったの? 改造車に興味のない人にはそう写りますよ。
>一流ホテルに乗り入れ不可なほど変なのかなあ?
TPOをわきまえると、その手の改造車は気恥ずかしくなると思いますよ。
極端な話、その車で葬式行けますか? 場違いと思われるでしょう。
>アウディTTやBMWクーペは好きみたいです。
>外車なら良いのでしょうか?
その写真って、ノーマル状態でしょう? 同じように、車のデザイン無視のGTウイングとか付けたら、やっぱり嫌がられるのでは。
うちのかみさんもそうですが、目立つ車が嫌いなのだそうです。
女性がみんながみんなそうではないと思いますが、スポコン系の車が好きな女性は少数派ですかね。
まあ好きでやってるのですから、それに文句つける女性は無視無視…。
ありがとうございます。
ボンネットはカーボン模様がレーシーな感じだし、色が違ってるほうがそこのパーツを変えてる感じが出てチューニングっぽいからかな。
カーボン模様潰すの勿体無いですし。
ディフューザやgtウイングはサーキットのタイム目的もありますが、gtウイングは自分はfdに合ってるデザインだと思ってました。
見せた外車はノーマル風ですがノーマルではないですね。
ブリスターやらリップやら組んでますが、
ボディ同色で専用品だから目立たないだけだと思います。
同じ改造車なんですけどね。
「改造風」が出てないだけで。
No.7
- 回答日時:
クルマなんて個人の趣味なので、結局のところオーナーが良ければ何でもよいと思いますが・・・一般論としては、
>見た目的にはこれといって嫌われるような改造ではないと思うのですが、なぜ受けが悪いのでしょうか?
※一言で言って、『センスが悪い』と見られたからでしょう。
スポコン仕様は、一般論としては趣味が幼稚過ぎる、とされています。
※そもそも。
自動車メーカーや正規ディーラーがそういうデザインを採用しないのは、何故だか考えた事がありますか?
誰もがカッコよく感じる人気のデザインであれば、メーカーオプションが工場での組立コスト的にムリでも、ディーラーオプションなら十分有り得ます。
それが無いということは、要するに『殆どのヒトが、それはおかしい』と思っていて、ロクに売れない事が判っているデザインだからです。
>普通に純正よりかっこいいと思ってるんですが、
※フツーにカッコ悪いと考えているヒトが大多数であり、逆に言うとそれをカッコよいと思うセンスに問題がある、ということになってしまいます。
>外車なら良いのでしょうか?
※欧州車を嫌う一部のヒト達は誤解していますが・・・欧州車が老若男女に万遍なく好まれるのは、見た目=デザインにも理由の一つがあります。
カーデザインには工学的な文法が存在しており(例えばピラーの角度やボディのプレスライン一つとっても、『この角度だとこういうイメージ、それの位置を変えるとこんなイメージ』っという様に、デザインの効果が理論的に確立しています)、欧州車は上品に見えたり高級に見えたり、そういうデザイン手法が効果的に取り入れられています。
欧州車を好むヒトは、デザインの理論的な働きが判っていなくても、そのデザインが狙う効果を好意的に受け取る事が出来るセンスを持っているということです。
ドイツ車の上品さが判るヒトはセンスがよい、とまでは言いませんが、少なくともソレがフツーのセンスであり、スポコン仕様が『カッコよい』と思うセンスは少数派です。
※改造車であっても、審美的な効果を無視した下品な改造を進んで行っているショップは、欧州ではなかなかありません。(本来、自動車競技を本職としていたイルムシャーやアルピナなどでも、ロードカーにレーシングカーのデザイン手法を持ち込もうとはしません。アルピナなんて、会社の輝かしい戦歴を考えると往年のDTMやグループ5をデザインに取り入れてもよい様な気がするのですが・・・ま、フツーのセンスなら高級ロードカーにはやりませんよね、そういうことは。
※欧州でも、峠やサーキット走行を好む若い衆はいます。
しかし彼らが狙うクルマの改造は、『ホットホイールのミニカー』(←北米のスポコンはまさにコレ)ではなく、もっと直観的なカッコよさを追及しています。(よく言われる『カフェ・レーサー』は、バイクのことだけではありません。)
センスが良いかどうかはともかく、『子供っぽいスポコン仕様』は、何故か北米と日本だけで特に好まれる様です。
・・・と、ここで話を戻しますが・・・ま、冒頭で述べた通り、クルマなんて結局はオーナーがよければそれでいい様な気がします。ワタシは英車的カフェ・レーサーも、スポコン仕様も競技車レプリカも、軍用カモフラや痛車でさえドレスアップとして魅力的だと思いますが・・・
>女性からは「絶対乗りたくない」と言われてしまいました。
そういうオンナは相手にしなければよいだけでは?スポコンが好きなコも結構いますよ。
レーシーな感じの改造は、それはそれでひとつの美しさみたいなものがあると自分は感じるのですが、
世間の目はそうではないのですね。
ゴテゴテはダメだけど、そこそこスッキリとまとめていれば受けは良いと思っていました。
ステッカーベタベタ、
うるさいマフラー、
ネガキャンホイール、
車に合ってないエアロはダメというのはよく聞きましたが、
スポコン系も駄目なんですね。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
私は男で車も好きですが、
RX-7の美しいデザインに何てことするのだろうというのが本音です(^^ゞ
女性にも私にも不評な理由たただ一つです。
「レーサーごっこ感が半端なく、思いっきり稚拙」だからです……。
外車が良いというのではなく、
オリジナルに戻せば皆が乗りたい素晴らしい車になりますよ。
考えてもみてください。
そんなショーもないパーツを取り付けた車で、一流ホテルのエントランスに入れないでしょう?
そういうことですよ。
ではでは。
レーシングチックな車って、やはりそういった目でとらえられてるんですかね?
普通に純正よりかっこいいと思ってるんですが、そうでもないようですね。
一流ホテルに乗り入れ不可なほど変なのかなあ?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 友達・仲間 軽自動車から3ナンバーの普通乗用車に買い換えたのに友達一緒に楽しいドライブが実現しません 5 2022/08/06 13:20
- 車検・修理・メンテナンス 中古車無料修理保証を受けようとしたら整備拒否された、訳アリで他の店には行けなくて困っています。 5 2022/10/07 08:09
- 友達・仲間 配線をキレイに隠せない人は車内をカスタムしてはいけませんかね? 6 2022/09/05 16:26
- 中古車 軽が怖いです、中古エヌワゴンか中古プリウス。 中古で購入検討してます。なんでその2つを比較やねんと思 8 2022/07/18 23:20
- 中古車 52歳男です。クラウンについて 現状は軽自動車を乗っており、事情で直近で車を買い替えないといけない状 6 2022/07/12 18:09
- 友達・仲間 10万円の軽自動車にポータブルナビの車は乗せてもらって恥ずかしく腹が立ちますかね? 3 2023/01/30 14:53
- 友達・仲間 ドライブの後、音信不通にならない為にはどうしたらいいでしょうか?トラブル発生確率100%で絶交します 4 2022/06/29 14:52
- その他(家事・生活情報) 本当にどうでもいい話なのですが…何かしら動物のウンチをよく踏むという方はいますでしょうか? 自分、よ 1 2022/07/15 07:05
- 友達・仲間 車に乗せてもらって送ってもらった位では当たり前で、感謝の気持ちのお礼も不要ですか? 3 2022/08/31 13:06
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本は女性を積極的に車掌登用しているようですが、安全性は大丈夫なんでしょうか? 6 2022/11/03 17:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
カブのシフトダウン操作について
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付について質問です。 1、原...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
MT車の発進
-
新車のシフトが ものすごく入...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報
うーん、GTマシン風の改造ってやっぱり趣味が悪いと思われるんですね。
機能追求系で理にかなった弄り方はむしろセンスが良いものだと思っていました。
嫌われるのは、
うるさいマフラーとか、セダンの後付けエアロとか、VIPカーのネガキャン大径ホイールとか、痛車とか、バニングとか、そういうものだと思ってましたが、
GT風のスポコン仕様も同じような痛い目で見られているのですかね?
弄ってる感の出ている改造は、
如何なる方向性であっても「下品」扱いなんでしょうか。
GTマシンとか市販車のパワーアップバージョンみたいでかっこいいという感じは、世間では無いんですかね〜。