dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

網膜剥離の硝子体手術で合併症を起こされた経験のあり方。どのようなことが起きたのでしょうか?
自分は再手術で硝子体手術をするかもしれないのですが、医師から網膜が薄いので成功率が低いと言われております。
 手術で逆に悪化したり、失明することもあるんでしょうか?
腕のいい医師に転院しようか考えております。

A 回答 (1件)

こんばんは。

約1割程度の方が視力低下、場合によっては最悪時は失明もごく少数ですが、有り得ます。
と私は大学病院で初回にリスクの事で医師に聞いています。
また、入院予約の最終段階でも医師(教授かなぁ?)に、まれに不成功も有るので両眼同時に手術は出来ませんと
言われて居ます。  私の結果は来月中旬に分かると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

Zero様

以前はたくさんご回答いただきありがとうございました。再度ご回答くださり、ありがとうございます。現在も経過観察が長引いており、特に進行はしてませんが手術がはっきりしない日々が続いています。バックリングの異物感、眼・こめかみの痛み、眼の疲れなどは相変わらず続いており医師に外せないか聞きましたが、剥離が進行するので無理ですと言われてしまいました。ご自身が大変なのにまた回答ありがとうございました。医師には話してませんがセカンドオピニオンも検討しておりますが…。