プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚1年未満で半同居の躁鬱病の義母と義弟がいます。
躁鬱病は定期的にあらわれ、躁になると手がつけられないほど暴れます。暴言も酷いです。義母はもともと派手でお金使いが荒いです。1年前に内縁の夫が亡くなったばかりなのにもう結婚相談所に通ってます。内縁の夫が亡くなった時も躁鬱病は酷かったです。心療内科には月一で通っていますが、この薬は、太るからやだとか処方されている薬を飲まなかったりします。
そんな中先日、義弟の彼女が地味で友達も少ないから別れろと言い出し、脅迫まがいのメールや電話を彼女にしました。それに腹を立てた義弟が、大暴れし包丁を持ち出すなどし手がつけられないほどになりました。もともと義弟は、心が不安定になる時が多々あります。それをかばった私達夫婦に今度白羽の矢が立ち、私達が全ていけないような事になってしまい、義母と私は取っ組み合いの喧嘩になってしまいました。売り言葉に買い言葉じゃないですが、旦那に対する暴言と暴力が酷すぎてイライラしてしまい、刃向かった言動をしてしまいました。当然私は、土下座しない限りバカ嫁は出て行けといわれ、今は実家に避難しています。
旦那と私はどうしていいかわからず、土下座してでも義母に謝った方がいいのでしょうか?それとも家を出て別々に暮らした方がいいのでしょうか?
私は、もう暴力の恐怖で家に帰りたくありません。子供も欲しいと思っているのですがこんな状況じゃ作れません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は躁うつ病(双極性障害)の本人で、
今は、適切な治療と内服で、2年程、とても落ち着いています。

お母様の、とんでもなく迷惑な言動は、やはり、病気の症状だと思います。
本人に合った薬を、絶対に勝手にやめずに飲んで、調子を見て、合わなければ変えて、と、
生涯コントロールしなければいけないのですが、
それを認めない患者さんが多く、特に家族が大変疲弊しますね。

太るからやめたというのは、ジプレキサでしょうか?
私も短期間飲んだら、いきなり5キロ太り、
主治医に、この増加は健康管理上難しいから変更してほしいと言って、替えてもらいました。
自分勝手にやめちゃ、だめなんです。
合う薬を探さないと。

家族の会もあります。
多くのご家族が同じ悩みを持っています。
会に参加して助言を求めてはいかがでしょう。「双極性障害 家族会」などで検索してみてください。

お母様の診察に同行して、経過、希望、質問などをノートに書いて持っていき、
主治医の説明もその場で記録し、薬の管理をご家族でサポートできると良いのですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。義母が何を飲んでるかも知りません。もしこの件が解決するのならば心療内科に一緒に行って話を聞きに行きたいと思いました。

当然、家を出ましょう。

迷惑この上ないです。

貴女が怪我したりしたら、ご実家のご両親が泣かれますよ。

「娘を姑から怪我させられるために嫁に出したのではない!!」と。

夫の母親ですから夫に任せましょう。

貴女は実家に帰っていましょう。

(包丁を持って)暴れ出すようになったら、警察を呼びましょう。

家族だけの力では、手に余ります。

精神病院などの閉鎖病棟とかに入れて治療しましょう。

夫が、そういう母親でも見放すことが出来ないようなら

離婚されることをお勧めします。

自分の幸せを考えましょう。

娘のことを心配される貴女のご両親が気の毒です。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。私は、もっと強くなければいけないところですが今回ばかりは堪えました。今後の事を旦那と話し合って決めたいと思います。すごく心強いコメント気持ちが楽になりました。

こんにちは。

私は、躁鬱病(双極性2型)です。

太るから、お薬を飲みたくないというお義母さんのお気持ちは分かります。私も、10キロ近く太りましたが、薬が合っているので、変えようとは思っていません。(というか、お薬が合うまでが大変だったので、
あえて変えたいとも思わないです。)
先生も、太るのが嫌というのなら、太らない薬を処方してくれると思います。

私は、お薬のお陰で症状が落ち着いています。
お義母さんの暴言等は、病気のせいなんです。
私もひどかったので、すごくわかります。

もしも、お義母さんの病院に同行しにくいようでしたら、
近くの保健所、もしくは地域保健センターなどでも、精神科の先生に
相談できるかもしれませんよ。(私の地域では、定期的にやっています)

それと、同居は難しいと思うので、一緒に住まなくてもいいのでは?
と思います。
私は、逆に、義母の言葉に傷ついて、メンタルバランスを崩して今に至っています。もう10年以上会っていません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなってしまってすみません。ありがとうございます!まだまだ病気って割り切りができなくて、今後旦那と相談して決めていきたいです。