プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の会社員です。

持病があって、病院に通っています。先日、ちょっと先生に聞きたいことがあって、受付に電話しました。そうしたら、10分ほどで折り返し電話するので、少々お待ちくださいと言われて、ずっと待っていましたが、結局1時間後に折り返しの電話がありました。折り返しの電話の後、最後に「これは電話相談になるので、次回の診察時に220円かかります。よろしいですね。」と言われました。

電話相談になるとは思わず、まさか代金が発生すると思いませんでした。そこで、今日クレームを入れたのですが、「代金が発生するかどうかは、適宜医師が決めますし、電話相談はどこの病院でも一般的です。それに電話相談は、院内の掲示してあります。」とあしらわれてしまいました。

電話相談の事が院内に掲示してあったとしても、その場に居なければわからないじゃないか。わかるくらいだったら、電話なんかしないし、電話相談がどこの病院でも一般的なのは、医療関係者の中での常識ではないでしょうか。事前に、料金が発生する可能性があることだけでも教えてほしいです。それに、折り返しの電話が1時間も経たないとできないなら、少々お待ちくださいは正しくないと思います。受付の人も忙しくて大変なのはわかるのですが、ぞんざいに扱われた気がして、悔しかったです。病院に行ったら、挨拶もちゃんとしてきたし、そんなに嫌われるようなことをした覚えがありません。

改めて明日、クレームを直接言おうと思うのですが、クレームを伝えるにはどのように言えば角が立たないでしょうか?できれば、転院は避けたいので、良い関係につながるような対応がしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「電話再診」というそうですね。

医療費制度としては明確な物なので、「どういう制度なのですか」と聞くだけ位にしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 22:36

>電話相談がどこの病院でも一般的なのは、医療関係者の中での常識ではないでしょうか。



社会保障・社会福祉業界でも常識ですよ
制度はあっても使いにくいという意味でも有名ですしね


ちなみに、失礼ですが、

医者と”電話で”相談するような感覚については、貴方は全うだと思いますか?

医師は医師法によって多くの行為責任を問われます。電話相談が可能になったのは最近の話で、昔はかなり難しかったんですよ。医師が臨床しないで判断することになるので・・・

医者からすれば、”その場を見ないと相談できないです”と言いたくなる話ですが、そう思えませんか?

クレームは、とりあえず、「少々お待ちください」の件だけが良いと思いますが
相手次第の話なので、角の立たない方法はあっても、分かりかねます

分かる人がいるとも思えません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、暇人の質問にわざわざ丁寧に回答いただきありがとうございます。半年も毎週のように病院に通っていれば、電話相談も可能ではないでしょうか?電話で差し支えない相談内容であれば、電話で質問したほうが、医者にも患者にもメリットはあると思います。とりあえず、クレームは言わず、電話再診料について医者に聞いてきます。やはり、何度も問い合わせをしたことがあるのに、今回だけ再診料を徴収するのはよく分かりません。

お礼日時:2015/09/28 22:35

>電話相談の事が院内に掲示してあったとしても、


その場に居なければわからないじゃないか。

通院しているのにわからなかったのですか?

受け付けの人だって先生から指示があったからそう言っただけです。
クレーム入れるとしたら受け付けの人ではなくて
担当医の先生にです。

>受付の人も忙しくて大変なのはわかるのですが
忙しいのは先生です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、この暇人の相談に返信いただきありがとうございます。そうですね、先生に電話再診料の判断基準について聞いてきます。前に何度か薬のことや、その他で問い合わせしたのですが、再診料は請求されませんでした。

お礼日時:2015/09/28 22:35

>電話相談がどこの病院でも一般的なのは、医療関係者の中での常識ではないでしょうか



はい、常識です
だからお金を請求されたんです。

>折り返しの電話が1時間も経たないとできないなら、少々お待ちくださいは正しくないと思います。

お医者さんの都合ですからしょうがないです
お医者さんの都合と言うよりも患者さんの都合ですね、診察などをしていれば、電話はその後になりますし

あなたは診察をうけていて、よそから掛かってきた電話によって診察が後回しになっても嬉しいですか?
納得できますか?

>改めて明日、クレームを直接言おうと思うのですが、クレームを伝えるにはどのように言えば角が立たないでしょうか?


どんな電話でも、苦情ですしクレームですから角が立ちますよ、どんなに丁寧に言葉を選んでもです。

よい関係を保ちたいのなら、クレームは言わないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、暇人の相談に乗っていただきありがとうございます。やはり、クレームは言わないほうが良いですね。クレームよりも、こちらがお金がかかるのかどうかを聞けばいいですね。それにしても、電話再診になる基準が本当にわからないので医者に聞いてきます。前に何度か、病院側に問い合わせしてきたのですが、今回初めて請求されました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!