アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立中学校3年生です。
 事の発端は、先日コンピューター室で行われた技術科の授業でした。パワーポイントでそれ以前の授業の製作物についてまとめるというもので、40人程度のクラスメートのうち10人位が自らの作品の写真を先生に撮ってもらいに行った、その時でした。
 突然プリンターが動き出し、地元の県警のホームページが印刷されたのです!それだけでも十分意味不明なのですが、同時にまだ9月にもかかわらず、エアコンが暖房になっているなんていう誰にもメリットのない事件も重なりました。
 これに対し、我がクラスの室長が隠すことなく居なかった技術科の先生に届け出たのに、その先生はただただ「残念だね」と繰り返し、挙句の果てには「こんなことをするクラスにコンピューター室はもう使わせられない。内申点はないと思ってね」のようなことを言い出しました。
 こんな対応、皆さんはどう思いますか!?私は正直とても承服できません。確かに、『やってはいけないこと』をしたのは事実かもしれません。しかし、果たして『コンピューター室を使わせられない』と終わらせるのはいかがなものでしょうか?誰かがけがをしたり迷惑した訳でも、器物の損害でもなく、おまけに1回目という問題のレベルの低さはもちろんですが、私は次回の授業の始めにこの事件について触れ、「こういうことはしてはいけない。またこういうことがあったらその時はそれなりの対応をさせてもらう。あと、これについて私に謝りたい人は、成績には入れないから後で来なさい」などという風のほうが絶対にいいと思います。何よりこれはその人個人の生活態度の問題です。内申点という中3生の弱みを使って関係のない人まで脅すのは絶対に間違っていると思います。
 ちなみに先ほどの『私なりのベストな対応』を見てお気づきかもしれませんが、実はまだ犯人が誰かはわかっていません。というのも、本当にいいクラスなんです。みんながお互いを大切にしていて、いじめの「い」の字もありません。私には、そんなことをする人なんてとても見当がつきません。みんなも、『内申点の件』があるのでなかなか大きい声では言えませんが、「ひどい!!」と思っているのは同じだとこの身で痛感しています。
 長文で申し訳ありません。しかし私は本当にこの技術科の教師を、ぎゃふんというのは言い過ぎかもしれませんが、何とか黙らせたいのです。その思いでこの文章を、皆さんにこの悲劇をわかっていただきたく、必死につづりました。・・・でも、もしかしたら、私は熱くなりすぎているのかもしれません。また、「先生の言ってることが正しいんじゃない?」という方もいらっしゃるかもしれません。
 どうかご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません、こういうの初心者なもので・・・。自分の年齢だと思って、「特に20歳未満の方に回答を募集する」なんていうボタンを押してしまいました。回答はすべての年代の方から募集したいと考えております。たくさんの回答をお待ちしております!

      補足日時:2015/09/30 19:08

A 回答 (9件)

ギャフンと言わせたらもっと内申点が下がりますよ。



良いクラスかどうかは分かりませんが、
①授業中に関係ないホームページの閲覧
②コピー機の無断使用
③用紙の無駄使い
④エアコンの無断使用
⑤教師への報復アイデア募集

個人の仕業かもしれませんが良いクラスには見えません。

悲劇ではなく、罰ですよ。

間違ってない自信があるなら教育委員会にでも訴えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます!
訴えるほどでは、ないですね・・・。

お礼日時:2015/10/01 15:49

技術とか家庭とか(理科とか体育)は、一般的な方の進学には、無視していいです。


ひたすら、仲良くたのしくやるための時間です。
みんな(先生も含め)目くじらをたてず、楽しく義務教育をやりましょう。
でも、そういう教科が好きでたまらないって人の勉強の邪魔はやめてください。
それは、先生とか生徒の関係の問題ではないです。
先生も、生徒も、個人レベルのめくそななくその個別の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます!
そうですね、個人レベルですね・・・。

お礼日時:2015/10/01 15:48

どうでもいい教師のどうでもいい対応に相手にしてるくらいなら他の勉強してた方がいいですよ。

くだらないと思わないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます!
勉強します!!

お礼日時:2015/10/01 15:47

内申点まではアレだけど、クラスメートにいたずらした人がいるのですよね?


皆でふざけたり仲良くするのは結構ですが、本当に良いクラスであれば、他の人に迷惑をかけないようにイタズラした人がきちんと謝罪するでしょう。
誰も名乗りでなければクラス全員でイタズラされたと思われても仕方ないでしょうね。
教師にギャフンと言わせる前に、あなたのクラスが本当に良いクラスなのか、きちんと見つめてみるべきでしょうね。

わたしも教師は嫌いです。内申点をすぐに持ち出して思い通りに生徒をコントロールしようとする短絡的な人間が多いですからね。

ただ、今回はまず先生への謝罪からでしょうね。
イタズラした人が名乗りでなければ全員で、名乗り出ればそれで良しとして、皆も許してあげられれば良いクラスなんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます!
このような冷静なコメントは本当にありがたいです。なるほど・・・。

お礼日時:2015/10/01 15:46

深夜に職員室に忍び込み、その先生の机に赤ペンキをぶちまける。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます!
それは・・・さすがに難しいかもしれませんが・・・。

お礼日時:2015/10/01 15:45

技術の内申点ってほとんど響かないんじゃないのかな。


もしクラス全員の内申点を下げた場合、明らかに何かあると思われないのかな。

とりあえずもう10月で、中学卒業まであと少しなんだし使用禁止になっても気にしなくてもいいのではないかと。
ぎゃふんと言わせるとそれこそ問題になって内申点以上のマイナスがでてくると思われます。

しかし何で警察署のHPなんて見てた事に大きな疑問が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます!
ぎゃふんと言わせる、というのはやはり言いすぎでした。

お礼日時:2015/10/01 15:44

犯人が不明なのでクラス全員に罰を与えるフリをして、犯人や犯人を知っている者に圧力をかけているのでしょう。


実際には何もしないと思います。
納得できないでしょうが、この先何度も似たような経験をするはずです。
気にしないことですね。

ちなみに私が学生のときは
・クラスで3名宿題を忘れると、クラス全員が校庭十週走らされる
・授業中騒いで注意されても止めない者がいると、班の全員が往復ビンタされる
毎日そんな感じでした。
今の先生は脅すだけで何もしない(出来ない?)ようですね。
甘い世の中になったと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・・。回答ありがとうございます!
確かに、気にしないことですね。

お礼日時:2015/10/01 15:43

教員です。



少しは冷静になれましたか?

>これに対し、我がクラスの室長が隠すことなく居なかった技術科の先生に届け出たのに、

「報告」の義務はないと思うのでしょうか? 「包み隠さず、報告する」のは当たり前ではないですか?

>その先生はただただ「残念だね」と繰り返し、挙句の果てには「こんなことをするクラスにコンピューター室はもう使わせられない。内申点はないと思ってね」のようなことを言い出しました。

その先生の行動は「普通」です。先生はあなた方を信頼するからこそ「10人だけを連れて、退室した」のです。
それなのに「くだらないイタズラ」をして「名乗り出ない」のですよ。
まず、先生への苦情を言う前に「自分たちの矜持を正す」べきではないでしょうか?

>「こういうことはしてはいけない。またこういうことがあったらその時はそれなりの対応をさせてもらう。あと、これについて私に謝りたい人は、成績には入れないから後で来なさい」などという風のほうが絶対にいいと思います。

何故、中学3年生になってまで、そんな「小学校低学年」に対する対応の仕方をする必要があるのでしょう?

>内申点という中3生の弱みを使って関係のない人まで脅すのは絶対に間違っていると思います。

本当に「関係ない」と思っているのですか? あなたのクラスの人がしたことですよ。そして、いたずらをした人は「誰にも見られていない」程「狡猾に」行ったのではないでしょう? 誰かが見ていて「見なかったふり」をしているのでしょう?

>しかし私は本当にこの技術科の教師を、ぎゃふんというのは言い過ぎかもしれませんが、何とか黙らせたいのです。

誠心誠意、謝罪するしかないのでは? あなたが「誰か見当がつかない」のならば、それでもいいので、あなたが「クラスの誰かが、いたずらしました。先生の信頼を裏切り申し訳ありませんでした」と謝罪してはいかがですか? それこそ「素晴らしいクラス」になりますよ。

また、技術は「内申点」に響かないなんて間違った情報を書く人もいますが、5教科は入試にある科目なので「その人の実力」は内申点以外にも評価のしようがありますが、4教科は内申点が全てです。レベルの高い高校を目指すならば「全ての科目で一定の評価」をされないと、合格は難しいでしょう。

また、先生は「自分の職務」に係わることならば「決定権」を持っています。その先生には「授業でどの場所を使う」や「技術の内申点をつける」ことができます。見くびってはいけません。もしその先生が「こんなことをするクラスにコンピューター室はもう使わせられない」と言いながら、次回使わせるようならば、その方が「ダメな先生」でしょう。
    • good
    • 1

同じく、公立中3です(^^)v



>「残念だね」
>「こんなことをするクラスにコンピューター室はもう使わせられない。内申点はないと思ってね」
ほんと、ウザいですね… その気持ちは大いに理解できますよ。
実際、私の中学校の技術の教師も、同じように超絶ウザい禿なのでw


まあ、早速ぎゃふん対処法をいくつか提案しよう(^◇^)
1 勇気を振り絞って、校長などの「クソ技術教師」より上の人に相談する。(校長がいい人だったら絶対ぎゃふんですww)
2 「クソ技術教師」が車で通勤してたら、車の窓に悪口や脅しを書いた紙を貼っとく。
3 コンピューター室を使わせないと言ったなら、コンピューター室の授業に行かない。
4 「クソ技術教師」の下足に、水・釘・画鋲・瞬間接着剤・虫などを入れる。(犯人は絶対自首しないでねw)

オススメは1と4かな~   
2と4は、絶対ばれないようにねw


自分もそんな教師マジで嫌だから、応援してるよ☆ ガンバ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!