最近一人暮らし始め食材を買っているのですが、
小麦粉の種類の違いが分かりません。
それぞれの違いと、それぞれに向いている料理
を教えて下さい。
あと、私はピザが好きなのですが、何粉がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごちゃごちゃ書くよりわかり易かったので…


参考URL見て下さい。

小麦粉の種類と小麦製品
http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/wheat/Mhp02f.html

>あと、私はピザが好きなのですが、何粉がいいですか?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupizza/pizz …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupizza/pizz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ一通り拝見させて頂きました。
科学的で興味深く、またじっくり勉強させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 14:07

含まれているグルテン(ねばり成分)の量が違います。


薄力粉には少なく、強力粉にはたくさん含まれていて、グルテンが少ないと軽い食感で、多いともっちりとした食感になります。

薄力粉はクッキーなどのお菓子類やお好み焼きに使われていて、一般的に小麦粉といったらこれを指していることが多いかと思います。中力粉は使った事ないので詳しく分からないのですが、うどんなどの麺類に適しているようです。強力粉は主にパンの材料に使われています。
ピザは強力粉が適していると思いますが、他の粉を使っても違った食感が得られるかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねばり方がそれぞれ違うんですね。
そうですね。
強力粉だけではなく、中力粉でもピザを作ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/28 14:09

小麦粉の種類はたんぱく質(グルテン)の量で決まります。


強力粉 12%以上 パン、ピザ、そばのつなぎ粉
準強力粉 11%~12%程度 菓子パン、ラーメン 
中力粉 8%~11%程度 そうめん、ひやむぎ、うどん
薄力粉 7%程度 ケーキ、天ぷら粉、まんじゅう

ピザの場合であれば強力粉です。

強力粉であれば噛むと弾力が出るので歯ごたえのある料理に使います。
逆に薄力粉ではやわらく、ふっくらした料理に最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの違いはグルテンの量だったのですね。
グルテンは小学校の理科の実験で作ったことがありますので、なんとなくイメージが沸きます。
今後の料理の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/28 14:05

ピザは強力粉2に対して薄力粉1です。


パンは強力粉で作る事が多いですね。
クッキーやケーキは薄力粉で作ります。
天ぷらなどお料理も薄力粉が多いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは2:1なのですね。
今夜早速作ってみます
早速のご返答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/28 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素麺(そうめん)の変わりダネトッピング、素麺(そうめん)を使ってのメイン料理教えてください!

こんにちは、お世話になります!
暑くなってきたのでツルツルッと素麺が食べたくなりますよねぇ~。
しかしいつも定番の付け合せ(具)になってしまいます・・・

そこで!!!

素麺を食べる時の変わりダネトッピングや付け合せ、
素麺を使っての簡単美味しい料理(ワンディッシュ料理)のオススメも教えてください☆

Aベストアンサー

サラダそうめんがオススメです!
レタス、キャベツ、トマトやきゅうり、ツナマヨをのっけて、だしをかけて食べます。暑い夏でもさっぱりと食べられます!

Aベストアンサー

小麦粉メーカーにこんなサイトがありました。
強力粉、中力粉、薄力粉は原料の麦から違うみたいですね。

参考URL:http://www.nisshin.com/study/factory/index.html

Qそうめんの名前の由来

そうめんって漢字で書くと「素麺」ですよね。
具の入っていないうどんは「素うどん」っていうのに、なぜそうめんは「素麺」って「素の麺」っていう大雑把な名前の付け方なんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

中国から伝わった索餅が索麺(さくめん)、素麺(そうめん)と変化したとのことです。

参考URL:http://www.kanmen.com/story/index.htm

Q燻製に向く食材、向かない食材

いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。
そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。

特に気になる物
豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類
こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。

基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分のあるものは煙が浸透し難いため不向きです。ある程度乾燥させてから燻製するのが多いのはこのせいです(肉や魚)。甘い物もあまり向きません。豆腐やたくあん等は燻製に出来ます。豆腐は少し手間が掛かりますが、非常に美味いですよ。

Qそうめんの「具」

よろしくお願いします。

今日は暑いのでそうめんにしようを考えています。
そうめんの「具」?

そうめんは素麺でしょ。
「具」って何よ~?

Aベストアンサー

これからの季節のメニューですね 私はなるべく油を使わない料理を 心がけているので(洗いの時の手間と残る油を気にしなくてはいけないのが めんどう 健康のため) 茄子を使うのですが 焼きなす(アミで焼くやオーブンで焼く)にして 焼いた茄子を裂いて 醤油だし汁に しょうがやねぎ みょうが しそなど そのときにある香味野菜をいれ さっぱりと仕上げます それをソーメンの上に盛り付け かなり お薦めで家族も夏の暑い等はさっぱりといただけるので 好評です 是非おためしあれ!

Q薄力粉、強力粉、小麦粉の違いを教えて下さい。

私はレシピに薄力粉とか強力粉とあっても
とにかく全部小麦粉を使っちゃてます(><)

どなたか詳しく違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

レシピに「小麦粉」と書いてある場合は、普通「薄力粉」を指します。

薄力粉と強力粉は、「グルテン」という名前のたんぱく質の量が違います。
「グルテン」はもちもちとした粘り成分で、「グルテン」を取りだして加工すると生麩になります。生麩ってもっちりしてますよね。

薄力粉はグルテンが少ないです。
クッキーやケーキやてんぷらの衣はこれを使います。
なるべくグルテンを引き出さないように作った生地を焼いたり揚げたりすることで、軽い食感になったりサクサク出来ます。
クッキーを強力粉で作ったことありますが、やっぱりどうしても固く、歯ごたえがありすぎでした…。

強力粉はグルテンが多いです。
パンはこちらを使います。こね上がる頃には薄く伸ばせるくらい伸びの良い生地が作れるのはグルテンのおかげです。
そのグルテンが空気をしっかり抱きこむので、ふっくら伸びの良いパンになります。

確かにどちらも小麦から出来た粉なので、違うのを使うと絶対出来ないとは言いませんが、種類が違うので、レシピ通りにしたほうが楽においしく作れます。

Q「生そうめん」ってないのでしょうか?

うどんやそば、ラーメンには乾麺と生麺がありますが、素麺は乾麺しか見たことがありません。
素麺の生麺ってないのでしょうか?

無いのならその理由、あるのなら、その地方や見ることができるところを教えてください。

ふと疑問に思ったので。

Aベストアンサー

そうめんは乾燥させるのが多い
http://www.citydo.com/soumen/the01.html

生そうめんも売っていた…
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000029_0171810033_H1103000/txid/03003
http://yoshimiseimen.shop-pro.jp/?pid=86289

Qうどん粉小麦粉そば粉

自分で麺を作ろうと思います(自分で食べます)美味しいうどん粉そば粉を教えて下さい(白椿は知っています食べた事も有ります)できればパスタに適した小麦粉も、それらが購入できるサイトもあったらお願いします、欲張りですみません。

Aベストアンサー

そば(信州更科そば)
http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/shop15/sobako/sarashina/index.html

うどん
http://www.hokuto-kona.net/shop-cargo/shohinpage/udonko.php

パスタ(セモリナ粉が一番と言われてます。)
http://www.rakuten.co.jp/bottega/806784/806786/

Q写真のそうめん:揖保の糸、よく売り場で見かけますよね

「素麺 揖保乃糸 6把 300g 兵庫県手延素麺協同組合」と書いてますが、
みなさんの近所ではおいくらで売ってますか?(同等品でも教えてください) 
うちの周辺では\340~50してます

Aベストアンサー

この質問を覚えていて、
スーパーに行った時、メモしてきました。
今日の目玉商品で、298円でした。

Q料理でお肉に小麦粉や片栗粉をまぶして焼きますが、小麦粉の場合と片栗粉の

料理でお肉に小麦粉や片栗粉をまぶして焼きますが、小麦粉の場合と片栗粉の場合では何が変わるんですか?

スイートチリソースがあるので、鶏モモを焼いておいしい夕飯の一品を作ろうとしていて、色々調理法を調べたら鶏肉に小麦粉をまぶす場合と、片栗粉をまぶす場合があって、気になってしまいました。

肉の柔らかさや食感が変わるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

片栗粉は「カリカリ」で、小麦粉は「ふっくら」な感じです。
焼き加減にもよるらしいのですが。
お好みの食感で選んでいいのではないでしょうか。
ただ、小麦粉の方が水分になじみやすく、衣が剥がれやすいという特徴があるそうです(^^)

‥と、わたしの横で旦那さんが言っております。
美味しく出来るといいですね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報