プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近一人暮らし始め食材を買っているのですが、
小麦粉の種類の違いが分かりません。
それぞれの違いと、それぞれに向いている料理
を教えて下さい。
あと、私はピザが好きなのですが、何粉がいいですか?

A 回答 (4件)

含まれているグルテン(ねばり成分)の量が違います。


薄力粉には少なく、強力粉にはたくさん含まれていて、グルテンが少ないと軽い食感で、多いともっちりとした食感になります。

薄力粉はクッキーなどのお菓子類やお好み焼きに使われていて、一般的に小麦粉といったらこれを指していることが多いかと思います。中力粉は使った事ないので詳しく分からないのですが、うどんなどの麺類に適しているようです。強力粉は主にパンの材料に使われています。
ピザは強力粉が適していると思いますが、他の粉を使っても違った食感が得られるかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねばり方がそれぞれ違うんですね。
そうですね。
強力粉だけではなく、中力粉でもピザを作ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/28 14:09

ごちゃごちゃ書くよりわかり易かったので…


参考URL見て下さい。

小麦粉の種類と小麦製品
http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/wheat/Mhp02f.html

>あと、私はピザが好きなのですが、何粉がいいですか?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupizza/pizz …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupizza/pizz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ一通り拝見させて頂きました。
科学的で興味深く、またじっくり勉強させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 14:07

小麦粉の種類はたんぱく質(グルテン)の量で決まります。


強力粉 12%以上 パン、ピザ、そばのつなぎ粉
準強力粉 11%~12%程度 菓子パン、ラーメン 
中力粉 8%~11%程度 そうめん、ひやむぎ、うどん
薄力粉 7%程度 ケーキ、天ぷら粉、まんじゅう

ピザの場合であれば強力粉です。

強力粉であれば噛むと弾力が出るので歯ごたえのある料理に使います。
逆に薄力粉ではやわらく、ふっくらした料理に最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの違いはグルテンの量だったのですね。
グルテンは小学校の理科の実験で作ったことがありますので、なんとなくイメージが沸きます。
今後の料理の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/28 14:05

ピザは強力粉2に対して薄力粉1です。


パンは強力粉で作る事が多いですね。
クッキーやケーキは薄力粉で作ります。
天ぷらなどお料理も薄力粉が多いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは2:1なのですね。
今夜早速作ってみます
早速のご返答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/28 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!