プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別支援学校の先生の仕事ってすごく楽なんですけれど、どうしてもっと有名にならないんですか?
世間一般の楽な仕事の公務員って市役所勤めとか、大学事務とかそういうイメージだと思いますが、
先生という名の子守りの肩書きで定時退社できて、特に背負うノルマがあるわけでもなく、
給料は右肩上がりならもっと人気になってもいいですよね?
それともいかにも大変そうなふりだけして、批判されないように対策しているのでしょうか?
目指す分には、なりたいと思えばなれる仕事なので、特に受験戦争に打ち勝つわけでもなく、
特支過程を真面目に卒業、勤める学校を見つければよいので就職自体に危機感を持つわけでもないですよね。
それだけ優遇している仕事なのに、どうして小中高の教員のように有名にはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

何をもって「楽」とおっしゃっているのでしょう?

>先生という名の子守りの肩書きで定時退社できて

定時退社するのは一部の教員ですし、そんな人は中学高校でも定時退社です。

>特に背負うノルマがあるわけでもなく、

他の校種の教員と同じく「自己評価」は書かされますよ。また、卒業生の就職率への圧力はあります。

>給料は右肩上がりなら

いつの時代の話でしょう? 号給は上がっても、ベースは落ち込みなので、給料は上がっていません。これも一般校の教員と同じです。

>なりたいと思えばなれる仕事

支援学校教員を「支援学校枠」で採用する都道府県は少ないですよ。
反対に「なりたいと思ってもなりにくい」仕事です。何故ならば、教員採用試験を受けて、希望を支援学校にしても、ほぼかなえられませんので。

>特支過程を真面目に卒業

そんな古い知識だけでは、支援学校は務まりません。日々、医療関係の情報に目を通さなければ、保護者との懇談には対応できません。
一般校でどれだけの教員が、「障がいについての理解」をしているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>定時退社は一部のみ

一部って何ですか?10%でも90%でも一部ですよ。そんな適当な言葉で誤魔化さないといけない数字なのですか?
あと中学高校でも定時退社があるから自分たちだけが楽してるわけではないって、それ単なる責任逃れですよね(笑)
もっと責任を持った発言はできないんですか?なんかただ甘えてるだけなのが伝わりますよ。

>自己評価を書かされる
で、自己評価によってあなたの仕事内容や勤務体制に対して具体的にどのような変化がありましたか?ただ単に書けばいいと思ってるんですか?
本来は自己評価に対して、両親、周りの同僚、管理者との意見のギャップが無いのかを確かめ、目標が確実に達成されているのか、改善点があるのかを突き詰めるためですよね。「自己評価を書いてます」だけで通用すると思いますか?幼稚園の宿題じゃないんですから、言われたことだけやってればいいという考えは幼稚ですよ。大丈夫ですか?給料をもらっている自覚はありますか?そんな考えでも通用する仕事なんですか?

>給料は上がっていない。他の教員と同じ。
まず他の教員と比べて、給料高めに設定されてますよね(苦笑) といっても特別な資格を持つ分に上乗せするんですけど。ただ30代、40代、50代になっている支援教員の給料はどうですか?
いや、別にいいんですよ給料高くて。誰も隠せなんて言ってないですよ。素直に高く設定された給料は全部私たちのものです、払う額を決めるのは違う人なので私は悪くないです、でも他の教員と比べても平等ですって、こそこそせずに言えばいいじゃないですか(苦笑)

>支援教員はなりにくい仕事だ
いや、採用数は年々増加してますよ。生徒の数が増えるにつれ必要な人員も増やす、とされているので。かといって試験倍率で削るというわけでもない、採用試験の倍率も他教員に比べかなり低いままの横ばいですよね。もしこれを否定するのであれば、一般に公開されている情報は嘘ってことですか?さすがにそれはアウトじゃないですか(笑)

>日々医療関係の資料に目を通す
あの。。この情報社会で、新しい情報を得て取捨選択し、必要な情報をまとめるなんて誰でも行う、「当たり前」のことですよ。残念ながらあなたが思ってる程、特別ではないです。社会はそんなに甘くないですよ。

なんかどれも説得力に欠ける、仕事への責任を感じない言葉だけ。がっかりしました。

人に教えて、沢山来たら自分の場所が他人に切り替わるから、みなさん内緒なんです(^_^;

• 1