プロが教えるわが家の防犯対策術!

オシャレ着洗いのドライコースってどの洗濯機でもあると思いますが、通常コースで日常のものを洗うのに比べて、ドライコースって最初の水を捨てるの、ものすごく早いと思いませんか?
自分の洗濯機だけなのかもしれませんが、最初の洗剤が入っている状態の水を捨てるタイミングが、ドライコースはかなり短く、「えっもう捨てちゃうの!」という感じです。
ほんの少しゆるーく回しただけで洗剤入りの水をソッコー捨てて、あとが長いのです。何度も水を換えて、すすぎがメイン?のようになっています。まるで洗剤入りの水に洋服をひたして、ひたした洗剤入りの水をすぐ捨てて、すすぎをしまくってるだけのような、そんな感じです。これって意味あるのでしょうか…というか、皆さんのお家の洗濯機も、こんな感じですか?
今までは洗濯機の音などが聞こえない環境にいたため気づきませんでしたが、引っ越しにより洗濯機の動きが分かる環境になり、驚いています。

質問1:このドライコースは意味あるのか。
質問2:皆さんの家のはどんな感じか。

回答は2だけでもいいですよ。主婦(主夫)の皆さん、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちのは割りと長めですね。

5分ぐらいはまわってると思います。
脱水は1分、すすぎは2回です。
ただ時間が長ければ良いというものでもなく、オシャレ着なら汚れがひどい場合でなければ3分でも十分のようです。
浸水時間が長いほど衣類は傷みやすいですから。
具体的には何分まわっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

質問したことを忘れて放置してしまいました。ごめんなさい><