プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳の女です。
3年前クリニックで不安症と診断されたのですが
2年前からは新しく(?)統合失調症と診断されました。
そして今あるストレスを抱えていてその事ばかりを考えてしまっています・・・
これも病気?と思い自分でパソコンで調べたら自分の症状に似た様なのがありました。

不安障害の特徴*嫌なことがあると他に何も考えられず済んだことでもその事ばかり考えます。

私も嫌な事があると他の事が考えられず何も手につかなくなります。
(ちなみに私は済んだ事なら少したてば気にしなくなれます。)
私は不安症なんでしょうか?今思い返すと小学校高学年位からそうでした。
もしそうなら障害年金とか貰えるのでしょうか?
主治医の先生に私は不安症でもあるのか聞いてもいいのでしょうか?

パソコンで調べる前、無知な時に嫌な事で気になっていると相談した時はそれは性格。
薬だすからそれで心を安定させてと言われました。

皆様何でもいいのでアドバイスをください
私の中では悶々として本当に困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

統合失調症?


本当に?
性格の問題かもしれないです。障害年金?精神障害年金?
そうなると普通の生活が出来ないということです。

まだ24歳ですよね。結婚とか考えていますよね。
性格なんて極端な人はたくさんいます。
精神病かどうか?心配するほど、何かありましたか?
病気のせいにしたいのかもしれないです。
人生、山あり谷ありです、自分とはどんな人物なのか、
気が付くまで生きているかどうかというほど、本当の自分を知らずに
生きている人の方が普通です。

病は気から、病名がついて安心するんじゃなくて、
病気じゃないに決まってる精神を養いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は最初は不安症で→不眠症→鬱→躁鬱→統合失調症になりました。

お礼日時:2015/10/03 12:04

精神状態が安定していない時は、どんな病名でもそれらしく見えてしまします。


また、不安症(不安障害)というのも、広域な範囲の名称ですので、
鬱や双極性障害やパーソナリティ障害、総合失調症などの症状の一部にも不安症が適応されます。
言い換えれば、不安症の原因を探していく過程で、総合失調症に病名が絞られた。と考えるのが自然です。

安心かつ確実なのは、主治医に聞くことです。

なお、精神疾患の病名にこだわりを持つことは、私としてはお勧めしません。

理由は、
病名にこだわりを持つと、その病名を通してしか症状を見られなくなるため、です。
精神疾患の改善において、もっとも重要な事は、
『あなたの症状(病状)が改善すること。』です。
そこに病名は必要のないものです。
症状が改善すれば、日常生活に支障がなくなるわけですから。

ただ、あくまで参考程度(診断名にこだわらない事ができるのなら)なら、
疑問や不安は主治医に聞くことがよいです。
少なくとも、主治医に壁をつくていては前に進めませんから、
どんな小さな疑問や問いでも、気兼ねすることなく聞くことが、
主治医との関係性(お互いの信頼性)を築くことに繋がります。
また、疑問や不安を主治医になんでも言えるようになるという事は、
日常生活におけるリハビリの一種にもなっていきます。

>障害年金とか貰えるのでしょうか?
あなたの症状(病状)によります。
その症状を冷静にかつ客観的、医学的な立場で見られるのは、あなたの主治医しかいません。
となれば、直接聞くしか手段はありません。
ここで推測を述べるには、情報量(少なくとも3年前にさかのぼり、あなたの病状の経緯を客観的、医学的にすべて書き込み証明する必要があります。)が不足し過ぎています。

追記
あれこれと悩んだり不安になる気持ちは解りますが、
大切なのは、自分の気持ちに素直になる事です。
悩んで苦しむくらいなら、主治医にお話しし回答を得る方がすっきりしますし、気持ちも落ち着くと思います。

あなたは、不安だからここに書き込んでいる。
それは、あなたの素直なありのままの気持ちそのものではないでしょうか。
それを他人(主治医)に話すことが、自分の気持ちに素直になる。という事であり、
あなた自身の病状の改善につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます。
とても分かりやすい文章で助かりました。
回答者様の回答を参考にしてまた改めて先生に相談したいと思います

お礼日時:2015/10/03 12:22

どうも30代女性



統合失調症患者です。

ウィキペディアって辞書サイトに
ざっくり、少々難解に
「統合失調症」に関して
記述があります。
わたしのスマホの使い方が下手なので
リンクさせられなくてすみません。

「統合失調症 ウィキペディア」で
検索してみてください。

わたしは陽性の「幻覚(幻聴も幻覚の
一種らしいです。)」があるので
統合失調症みたいです。

精神科デイケアに通ってましたが
症状が安定しなくて
病院を渡り歩いた方がいて
どの医者にも違う精神疾患の名前を
つけられていたとぼやいていた方が
いました。

よっぽど悪質な病院でなければ
きちんと服薬し、主治医の先生と
信頼関係を築ければ一番いいことです。

生活リズムを正して毎時、
同じ時間に服薬して、きちんと睡眠をとる
これが大切です。

わたしは前の主治医にウォーキングを
勧められ、たまに歩いてました。
本当は毎日がいいのですがね。

ストレッチでもいいので
体を動かすのがいいですよ。

朝日を浴びて体内時計を正すのも
いいです。

回答になってますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
散歩いいですよね。でも散歩してても嫌な事をずっと思いだしてしまうんです。
最初は「お!いい気分かも・・♪・♪・・・・!・あれあーあ嫌だな。またあの事おもいだしちゃった・・・」って感じになります。

お礼日時:2015/10/03 12:26

かなり「足を取られて混乱している」様ですが、双極性障害Ⅱ型40年の爺いからひと言。


◎#2のお答えは非常に大切、感染症じゃあるまいし、精神神経科の「障がい」は病気ではない、障がいであることは確かだが、カウンセリングを数年続けて、無意識の奥底にとんでもないものが隠れているか自分で納得しないと解決はしません、私はそろそろ母がほとんど壊れてしまった70歳に近付き、母と同じ認知症の前駆症状が現れはじめて、絶望なんかしませんでしたがかなりガッカリしました、私は学歴だけの人ですがそれはそれで得るところは大きい。失語症が始まり面倒だがほとんどの場合大して重要な単語で困ることは無いし、困ったなと思ってもそのうち想い出す、今日も十数件引っかかった。学歴だけの私は普通の人の十倍程度の速さで考える事が出来る、だけど失語症が始まって、ぶつぶつに切られてしまう、でも大事な単語ではなく些末な単語ばかりだ、たとえば「プランクトン」想い出すまでに5分かかったけど、そんなの年金生活者の私にはどうでも良い言葉だ。健忘症と同時に現われたのが最大61年前の記憶、その他色々な過去の記憶が脈絡無く登場する、健忘症と言うより「記憶システムの混乱」と言うべきで最もとんでもないのが、銀盤の妖精・氷上の天使と呼ばれたジャネット・リン。誰が持ち込んだのかさっぱり分からないテレビが学生控え室に現われたました、二週間貼り付いていたら恐ろしい事が起きた、先輩が突如怖ろしいことが言うなんと「おーい、お前自分と結婚してどうしててどうする」なんと怖ろしいことに25歳なのに、絶世の美少年だったのでした、そして学位を得ても30歳までようやく何とか逃げ込みました。怖ろしかった。
◎あなたの、困惑は
>嫌な事があると他の事が考えられず何も手につかなくなります。
そんなの、まともな人間はみんなトラウマを持っていて、逃げられず皆が泣きながら生きる、そんなのを悩まない奴はまともな人間では無く「嘘を先にしゃあしゃあと、狂った大嘘つき」で完全な犯罪者になってしまう。
苦しむ方はみんな「まともな社会人」苦しいけれど、忘れられないから泣きながら生きる。運が良ければ次第に「時ぐすり」が助けてくれる、十年かかると何とか皆も自分も忘れる、出口は時間しか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まともな人間はみんなトラウマを持っていて、逃げられず皆が泣きながら生きる

私の友人、いとこは
まともでやさしい人間ですが普通に生きてるみたいです。悩まないのか?と聞いたら相談した大半は
能天気だからかな。あなたみたいにそんな悩まないよ。といわれました。

お礼日時:2015/10/03 12:30

再び回答します。



あまり、障害が酷くないのであれば、
何か運動するといいです。

精神科デイケアでソフトバレーを
してから質問者様のように
嫌なことをいつまでも思い出すことが
前ほどなくなりました。
気持ちを切り替えないと
次に進めないからです。

今でも心の調子を崩すと
昔の嫌なことを思いだし泣いてしまいます。

どんな嫌なことかわからないですが、
過ぎた過去とはいえ
心を整えるために思い出してる
可能性もあります。

例えば、なんで学校生活が
学生時代に辛かったのか
20年以上経って最近気づきました。

なんでこんなに嫌なんだろうと
心が無意識に思ってるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
私のここで述べている嫌な事はそんなに過去の事ではなく
今現在デイケアのメンバー同士でおきている嫌な事です。

お礼日時:2015/10/04 13:00

再び回答します。



デイケアでの対人関係での嫌なことですか。
スタッフさんには相談されてますか?
相談室のあるデイケアなら相談なさるのを
薦めます。

その結果、本人同士で解決するよう
言われるかもしれないし、
スタッフが介入すると判断すれば
何らかの話し合いをすると思います。

ここで嫌なことを思い出すと
書き込んでも悩みは解決しないと
思います。

デイケアでの問題なら、きちんと
デイケアのスタッフに相談して
それでも解決しないなら
またこちらに相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタッフさんに相談したのですが忙しくて注意できなかったそうです。
またそのストレスの相手もたまにしか来ないから言いたくても次いつくるか分からなくて言えないのです。

お礼日時:2015/10/04 13:47

診断に関しては大切な問題ですので、その根拠など、主治医にきちんと説明してもらうようにしましょう。

不安障害と統合失調症は全く異なる病気ですから、診断が変わった理由、今後使える社会資源など、主治医やケースワーカーにしっかり説明を求めたほうがよいですよ。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

そうなんですね。


私も同じような経験を持っていますが、薬を飲んでも治る事はありません 。
1番重要なのは、今の現状を作っているのは良くも悪くもあなたの顕在意識潜在意識です。特にあなたの潜在意識が持っているネガティブな信念の本質を知り、ポジティブに変えることです。
薬はあくまでもその行動をサポートするものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!