プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく引っ越す部屋の契約をしてきました、契約のときは敷金礼金1.1でした。
しかし、契約後のその日の夜にwebサイトを見てみたら、
その部屋は敷金礼金が1.0になっていました。納得がいきません。
この場合契約時に払った礼金は戻ってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

消費生活センターに相談してみてはどうでしょう。

「戻らない」としても、ちゃんと根拠を説明してくれるはずです。

根拠を何も示さずに「戻りません」と言われても、納得できないのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋に確認してみたところ、初めは「礼金なしですが今の家賃より2千円高い」家賃を設定していたみたいです。
しかし、はやく人が入って惜しいので「2千円安くして礼金ありにした」みたいです。
そしてその際におおもとの不動産屋ではない不動産屋、数社が勘違いをして「礼金なしで2千円安くした設定でwebに広告をだした」というのが、向こうの言い分だそうです。
しかし、考えてみると、実は礼金なしで家賃を2千円高くした初めの設定のほうが、後の設定より高くつくことに気がついたので、それは納得がいかないと言ったところ、契約を済ませてしまったので、今回はこの家賃でお願いしたいと言われました。
納得できないところはありますが、部屋や立地は気に入っているので、今回はこの条件をのみ次回の更新の際の交渉の材料にしたいと思っています。

webサイトが正しければ、返金しますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
webに載せているところは、おおもとの不動産屋ではなく別の不動産屋、数社が載せていたようです。

戻りません

ところで家賃は上がっていませんか?
敷金を下げて、見た目の安さ感を与えて、その分を家賃で元を取る物件は多いですよ
引っ越しなどの出入りの多い物件などがそうです
    • 0
この回答へのお礼

家賃は上がってないです。
契約した家賃・敷金はそのままで、礼金だけが無しになっていました。