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質問させて頂きます。
今度主人の扶養に入るのですが、一昨年の6月に会社を辞め離職証明書は頂いたのですが必要な書類の内、健康保険喪失証明書、源泉徴収票がありません。
会社に連絡すれば良いと思うのですが連絡しずらい形で辞めたのでとても困っています…。
こういう時は第三者を通して発行していただけるのでしょうか??
ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答して頂いた方、ありがとうございます。

    補足致します。
    一昨年の6月から傷病手当金を頂いています。
    健康保険は国民健康保険に入っています。
    源泉徴収票など前の職場へ電話でなく手紙でも請求出来るのでしょうか??
    分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

      補足日時:2015/10/08 15:38

A 回答 (3件)

健康保険の扶養に追加する際に会社が喪失証明書を提出させるのは、会社の健康保険などに入っていた場合に喪失日と今回の加入日にずれがないかを確認するためです。


現在国保でしたら、まずは扶養に入ってからその日付で国保の脱退をすることになりますので喪失証明書は必要ありません。
また、源泉徴収票がなぜ必要なのかはわかりませんが健康保険組合などの場合は過去1年くらいの収入をみることがありますのでそれで必要ならいるとしても昨年分ので十分なはずです。
昨年は働いていいらっしゃらないようですので、役所で非課税証明書などをもらってくればいいのではないかと思いますが、どうもご主人の会社に質問者さんの状況が正確に伝わっていないような気もします。
ただ、扶養に入る条件の収入枠には傷病手当金も含まれますので、その金額などは必要になるかも知れません。通知書などが残っていたらそちらも提出する可能性もあります。
紋切り型の必要書類だけを見ている感じがしますので、再度ご主人から会社に今の状況を説明してもらってその上で必要な書類を確認されては如何でしょうか?
確認した上での話でしたらすみません。
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退職されてからは健康保険などはどうされていたのですか?


源泉徴収票はいつの分が必要なのですか?

今から扶養に入るのに一昨年前の証明書が必要というのが、ちょっとわからないのですが。
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本人請求です。



他人では発行してもらえません。
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