チョコミントアイス

母に言うのも何と無く気がひけ、恥ずかしながらこちらでご質問させて頂きます。

一昨日の昼頃お風呂に入ろうと服を脱いだ時何気なく自分の胸に目を遣ると乳頭に何か分泌物が滲んでいて、軽く乳房を押したらぱたぱたと母乳のような物が出てきました。
当方16歳で、性行為の経験もなく女の子の日真っ只中です。
分泌物は半透明の白っぽい液体で、白いバスタオルに絞ってみると僅かにクリーム色っぽい気もします。膿のような特有の臭いは無く、生っぽいような乳っぽいような臭いがするくらいです。
今現在も乳房を刺激すると出てきたり下着に滲んでいたりします。

この頃の生活の変化と言いますと、服用する睡眠導入剤が3つ増えたことと お恥ずかしながら彼氏が頻繁にキスしてくるようになったことくらいです。
キスをされると女性ホルモンが分泌されるといいますが、そういった事も関係しているのでしょうか?

受診の必要の有無も含め、どうかご回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

睡眠導入剤以外にも服用しているお薬があれば、その中にドグマチール(スルピリド)はありませんか?ジェネリックも沢山出ていて製品名は異なる場合がありますので、一度調べてみて下さい。

スルピリドは高プロラクチン血症を起こす可能性があります。
プロラクチンとは乳汁を分泌させるホルモンで、高プロラクチン血症の時は体のホルモンバランスが乱れている状態になります。
そのため乳汁分泌のほかにも生理不順が起きたりすることもあります。
お薬を変更すればいずれ治まってきますので、まずは主治医の先生に相談なさってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
本日主治医の診察があり手元を覗いてみましたが、主治医の字が紙の上で大変自由に舞い踊っていたもので 3つ服用しているうち、ロゼレムとリスペリドンの2つしか読み取る事ができずドグマチール(スルピリド)の名前は確認できませんでした(´・_・`)
今回の診察でリスペリドンの服用を一旦やめてみる事になり、取り敢えずのところはそれで経過を見てみることにします。
大変親身なご回答、ありがとうございました。

睡眠導入剤は、どんなものを服用しておられるでしょうか?精神科、心療内科のお薬にはプロラクチンというホルモンが上がるものがあり、そのため乳汁の分泌が起こることがありますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

本日主治医の診察があり手元を覗いてみたのですが、主治医の字が紙の上で大変自由に舞い踊っていた為にリスペリドンとロゼレムの2つしか確認できませんでした。一先ずはリスペリドンの服用を中止してみて経過を見ることになりました。
分かりやすいご回答を、大変ありがとうございました。

生理周期はどうですか?

まだ生理が来ていない、来ても周期がはっきりしていない、生理不順があるなどであれば、高プロラクチン血症の可能性もあります。
プロラクチンは乳汁分泌を促すホルモンですから、妊娠をしていなくとも乳汁が出ることもあります。
思春期だから生理周期がはっきりしていなくてもおかしくはありませんが、乳汁分泌があるということは正常なことではありません。
その原因に下垂体の腫瘍などが隠れている恐れもあります。
ですから、ホルモンバランスが崩れたと悠長なことが言えないこともあります。
下垂体腫瘍などがなくとも、放置しておけば無排卵のために性器が成熟せず、将来間違いなく不妊になりますよ。
子宮が成熟しなければ、どんな不妊治療も効果はありません。

基礎体温を付けてみると高プロラクチン血症かどうか病院に行かなくとも判断は可能ですが、恥ずかしいからと病院に行かない、親に言えない、ではなく、早めに病院を受診する方が良いです。
婦人科または、内分泌科、もしくは乳腺外科です、

少なくともキス程度でホルモンバランスが崩れ、乳汁分泌が起きることは非常に稀です。
キスで分泌される女性ホルモンは乳汁分泌を促すホルモン、プロラクチンではなく、排卵を促す性腺刺激ホルモンですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高プロラクチン血しょう、調べたら出てきました。将来妊娠しづらいなどと書いてあり少々不安だったのですが、本日主治医の診察があり服用していたリスペリドンという薬を一つ減らすことになりました。取り敢えずはそれで経過を見てみることにします。
大変詳しいご回答、ありがとうございました。また乳汁の分泌が続くようでしたら、一度病院へ受診してみようかと思います。

はい、お乳ですね (^_^;

胸から味噌ラーメンが出てきたら驚きますし (°O゜)☆\(^^;) バキ

まだ赤ちゃんを育てる為の乳脂肪成分は含まれていませんが、赤ちゃんを育てる為の体のつくりが徐々に子供の体から女性の体へと変化してきてるのです、生理がその過程の一つですし、胸が膨らんでくるのもそうです

そして生活バランスの狂い、睡眠導入剤などの薬物の影響、キスした事による精神的な変化など様々な要因が重なって、お乳という名の成分が分泌された、と

大人になる時には誰でも経験する事です(すべての人が経験するわけではありません、透明な分泌物で気が付かない人もいますから、汗と間違う、濡れてても乾けば判らないなど)

ただし、生活バランスの狂いや薬物依存な体質(16歳で睡眠導入剤が必要というのが問題)など、体としては、赤ちゃんを育てる為の準備を行ってはいるが、赤ちゃんを育てられない(乳は出るが全く栄養の無い乳が出る)事になるかもしれませんので、健康と生活にはご注意ください

一度絞ってみてコップ半分とか出るようでしたら、婦人科での受診をお勧めします
そうでなければ不要です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません(´・_・`)
やっぱり出ているのはお乳なんですね。絞ってみましたが、コップの底数ミリに溜まる程度でした。
また本日主治医の診察があり、服用していた睡眠導入剤を一つ減らすことになりました。取り敢えずそれで経過を見てみることにします。
大変親身なご回答、ありがとうございました!