看護師さんに質問です。

子供が3人います。
両親や旦那の親は近場に住んでないので
頼らずに看護学校に通いたいと
思ってるのですが
子供が1人いて両親には頼らず
学校に通っているって方は
何人かお会いした事があるのですが
2人以上のお子さんがいる上で
親には頼らず看護学校に通い看護師に
なられた方はいらっしゃいますか?
また、身近にそんな人がいたなどの
情報でも結構です。
現実的に厳しいかご意見を伺いたいです。


旦那は自営業で少し事務所に顔をだす
くらいなので19時頃に家をでて
24時には帰ってきます。
子供たちの面倒もよく見てくれています。
もともと3年間看護大学で看護学生を
していたので、実習の大変さは
わかっているつもりですが、
3人子供がいたら不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



子育てしてくださるご主人がおられるのなら、貴女が学ぶ環境は

整っていますね。

これからは、主婦も学んで仕事が出来た方がいいですよね。

貴女が、稼げるようになれば、ご主人が、「万が一」の時

安心度が違います。

「やろう」と思うより「やれる」と思った方がいいですね。

まだまだ、若いのですから、、、。

何事も、challengeすることは大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コメントが来ていたことに
気づきませんでした。

これからは男だからとか女だからとか言ってる時代ではないですよね。

旦那が家にいてくれるので
私も夢を叶えるように
チャレンジしようと思います。

お礼日時:2015/10/08 20:22

そうでしたか


それならある程度の山場は
乗り越えられそうですね

子育て中の友達は
旦那様やどちらかのご両親に
育児を手伝ってもらって
学校に遅くまで残ったり
学校が午後からなので、勤務を早めに終了させてもらって、学校に来て勉強してました
私も途中から同級生の勤務先に就職が決まり
学生業務をみんなで協力して早めに終わらせ
リネン室で勉強したりしてました
なので旦那様の協力が得られるのは大きいかと思います
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらいありがとうございます。
やはり学校で勉強するのが1番なようですね。
凄く参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 23:23

大変だと思います!


3年間看護大学で看護学生をされていたのは
どなたのお話ですか?

私は准看護学校出ましたが
働きながら資格が取れるがうりですが
独身でもテスト、実習、レポートでヒーヒーでした
子育て中の同級生はなおさら大変そうでした
実習期間1年は睡眠不足の睡魔との戦いもあります
正看護学校になるとそれ以上だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年制の大学で
3年間学生をしていたのは
私の話しです。
理由があり休学し、次の年から今までは保健師課程が必須だったのがなくなってしまい、私の学年で必須科目だった授業がなくなってしまったので退学せざるを得なくなりました。


周りにも言われていましたが
自分でも要領がいい方だと思うので私はテストもレポートもそれほど大変には思いませんでした。
実習も精神的に苦痛でしたが記録はすらすらとすぐに書けるので寝不足というほどのものにはなったことがありませんでした。


私が1番不安なのは国試です。
大学の同期と会う時にも
皆から国試前が1番辛かったと
聞きますし、テストも実習もレポートも経験済みですが国試対策だけ体験したことがないのでそこが1番不安です。

お子さんがいらっしゃる家庭の場合国試前は学校はもちろんですが家ではあまり集中できないとおもうのでどちらで勉強されてたのかもお聞きしたいです。

お礼日時:2015/10/08 20:45

単純に考えると、看護学生より看護師になってからの方が大変ではないですか?


ですから3年間で考えるのではなく、3年後のことも考える必要はあります。
夜勤のない外来だけの平日昼間だけ勤務できるところ、という条件で就職先を探したとしても、学生生活と何が変わるのでしょうか?
子どもの学校行事で事前に休みを取れる、事くらいしか違いはないのではないでしょうか。
急な病気でもなかなか代わりの人がいないと休みは取れません。
子どもが病気でも一人で寝かせておかなければならない状態は、学生のうちだけでないですよ。

そういう意味でもお子さんの年齢がどのくらいかわかりませんが、それによってはどうにか回りますし、どうにか回さなければなりません。
看護師に限らず共働きをしている核家族はいくらでもいますから、看護学生だけが大変という思い込みは捨てて、家族が頼れないならば、他に頼れるところを探しておくなどの事前準備をしたら良いだけではありませんか?
行政にもサポートはありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が頼れない訳ではないです。
記載している通り旦那は
自営業ですが殆ど家にいるので
子供が熱を出したりした場合も
旦那にお願いするつもりです。

大学の同期の話しを
聞いていると1年目で外来勤務は
殆ど希望が通りませんし、
通ったとしてもその後使い物に
ならないので3年ほどは
病棟で勤務するつもりです。

病棟勤務は夜勤もありますし、
旦那には私の勤務表にあわせて
仕事に行って貰うつもりなので
子供を一人にすることはありません。

お礼日時:2015/10/07 11:29

お子さんの年齢にもよりますね。



中学生、高校生ならお母さんの家事の手伝いの役にも立ちます。

この年代なら、兄弟姉妹で、お母さんがいなくても

協力し合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供の年齢は1番下が3歳です。
幼稚園入園とともに
私も学校に行こうかと考えています。

家事の手伝いなどは
子供がしなくても旦那がしてくれます。
自営業ですが殆ど家にいる人なので育メンでもあり子供たちも懐いています。
私が昼間いなくてもいけるかな?と思ったので今回復学を考えました。

お礼日時:2015/10/07 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q育児しながらの看護学校

3児のママで会社員です。看護学校を来年受験しようと思っていますが、看護学生の方、経験された方に質問です。

1.3年制(全日制)の場合、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めるのでしょうか?それとも学校の行事や勉強などでやはり通学や実習があるのでしょうか?

2.子供が熱を出したりして保育園や学校から呼び出しがあった場合、早退は可能なのでしょうか?(特に実習の場合)また、子供の病気などで数日休んでしまった場合
やはり勉強についていくのは困難になりますか?
実習中においてはどうでしょうか?

3.看護学生のママに質問です。子供の入学式や卒業式、運動会や授業参観などはどうされましたか?
また、親など他に頼れる人が近くにいない場合でも、ママやりながらの看護学生は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事はなかなか困難かと思います。一応、足りなかった場合には再実習などはあるかもしれませんが・・。
実習中は子育て中でなく独身でしたが、それでも夜中の三時頃までレポートを書くというのがほぼ毎日などという時が続きました。
3、過去の質問に確かママさんで看護学生さんの方がいらっしゃったと思うので参考になさると良いかもしれません。

私は今は子育てママですが、子供さんがやはり少し大きくなって、託児所や保育園などに安心して預けられるという様になってからでも遅くないと思います。
勉強は実習中は子育てを忘れる事が出来るくらい安心して子供さんを預ける事が出来る環境を整えてからの方が良いと私は思います。
看護婦さんの職はそんなには年齢制限はないので、学生が終わってからの就職に焦ったり、心配はさほどないと思います。
私も一度准看護婦として再度、かなり年齢を重ねてから再度正看の学校に入学しました。確かにみなさん若かったりと気後れした事もなかった訳ではありませんでしたが、みなさん志は一緒なので、そんなに大きくはずれるという事もないと思いますし、かえって学生あがりの人生経験が少ない人よりも周りに社会人からの人達もいましたが、そちらの方達の方が強い志があり勉強も熱心でしたし、経験がある分、患者さんへの理解も深かった様に私はみてました。特にママをやっていた何て小児科実習、産婦人科実習等すごい良い経験になると思います。
若いうちにとか焦るかもしれませんが、今はいまで子育てはやり直しがきかないので、ここはあと数年、子供さん中心にあくまでも考えて行動に移すのが賢明と思います。
周りにサポーターがいるのならば、その方にも相談にのってもらうと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383725

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事は...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q子供3人を大学まで出せるでしょうか?

簡潔に書かせて頂きます。

・旦那30代前半、私が20代後半です

・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む)

・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり

・住宅ローン支払いが月に7万程度
(新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり)

・車なしですが、今後購入予定

・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから)

3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。
大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。
子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。
他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

Aベストアンサー

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく6万円を学費として貯め続けることを念頭に働きに出たり、節約していくなりしていけばいいと思います。

たぶん、中高は私立は無理です。

だって、全員公立の中高で考えても、その時期なら、年間で537万円は出て行きます。
もう、ご主人の年収全額飛んでいきますよね。
(年収500~550万円が手取り年収ならいいのですが。。。)

<内訳>
84万円のローン
12万円の固定資産税
72万円の大学用積み立て
20万円の車の維持費
25万円の車の購入費用(200万円の車を10年乗るとして、オプションや取得時の税金で250万円ほど)
180万円の生活費(月15万円で、家賃と学費以外のすべてをまかなえる家計を目指しましょう!)
144万円の学費(3人分。教材費、修学旅行、制服代など)

旦那さんの収入は生活と学費で消えてしまうと割り切って、相談主さんが働きに出て入る収入をなんとか老後のための貯金に死守したいものですね。

目安はローン以外の生活費と学費をを年間180+144=324万円に抑えること。

現時点で、年収500万円で年間の貯金が50~100万円の貯金ということは、ローンが84万円で計算すると、お子さんに食費や教育費用があまりかかっていない筈の現在でも生活費を316~366万円使っているという計算になります。

このあたりをどこまで圧縮できるかがある意味ポイントになりそうですね。

まあ、私があげたのは、3人のお子さんが全員中高生の一番苦しい時期なので、それ以前のお子さんが小学生くらいの時期になるべく貯金して、苦しくなる時期の補填の準備をしておくと、だいぶ楽になります。

まだお子さんが小さいので、いまから計画的にやっていけば大丈夫だと思います。

だいたい、「大学の費用が~」と、叫んでいる人の中には、子供が中高生になってから突然足りないことに気がついて慌てるパターンも多ですからね。

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Qブランクのある看護師です。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間続ける事が出来ました。 しかし、元々同時に複数のことをしたり、即座に判断したりすることが苦手なのんびりした性格で、何とか言われたことはこなせても救急時には慌ててしまいます。 家でなるべく勉強しようとは思いますが、中三の受験生から下は4歳になったばかりでまだまだ母親べったりな為一人になれる時間もありません。夫はこの春から東京に単身赴任中で、両親も離れているので頼れません。 子供関係の役員も2つかかえており、週末も慌ただしく過ぎていきます。 私には看護師は向いていないのでは・・と後悔しますが、せっかく今まで頑張ったし、お金も欲しいし・・ 仕事の日は毎朝3回下痢して、通勤中は吐き気がしますが、制服に着替えると覚悟を決めて落ち着きます。 でも3キロやせました。 私だけが頼りの子供達に、私の意地のせいで悪影響を与えていないかという不安もあります。 若いときは看護師の理想像や目標がありましたが、今は日々の業務に追われ、患者が見えていないときもあり、自分が恐ろしくなります。どんな仕事も大変だと思うし、悩んでいるのは私だけではないと思うのですが、ずっと決心がつかず悩んでいます。愚痴のような事を 長々と申し訳ありませんでした。ご意見をどうぞよろしくおねがいします。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月で気付かれたと思うのですが、
外来勤務は「新人」ナースの職場ではありません。
病棟などで経験を積んだベテランナースの職場です。
短時間で患者の状態を把握し、必要な看護や指導を行う事も、患者の相談教務をこなさなければならない事も有ります。
また、外来ナースには、他の部門や医師との調整業務があり、
その病院のシステムを正しく把握していなければなりません。

それらの事を、新たに基礎からの看護技術や知識を勉強しながらでは、混乱してしまうのも当然だと思います。
外来は常に大勢の患者を少ない人員で対応しなければいけないので、落ち着いて教育を受ける事も、指導を行う事も困難です。

そういう意味では、本来は落ち着いて教育が受けられる病棟勤務をされるのが、一から勉強をしなおすのであれば、良いように思います。
病院によっては、病棟にも日勤だけの勤務者を雇うところもあります。
そのようなところを探されるのも、一つの手だとは思います。

ですが、こればかりは、ご本人の都合や希望もあると思います。

その上で、もしも今の職場で続ける事が辛いのであれば、一度辞めて、体調や家庭環境が落ち着かれてから再就職されるのも良いと思います。

また、今の仕事を続けるのであれば、イメージトレーニングを身に付けてください。
少しでも仕事中に時間が出来れば、先輩ナースに、このような患者が来た場合はどう対応すればよいかを聞き、しっかりとメモを取り、もう一度頭の中で手順を再構築します。
必要な事をまず、何から行うか、必要物品は何か、優先順位を付け、それをどのように行うか、しっかりとイメージしてください。

イメージトレーニングは、多くの職場で新人ナースに行う看護技術習得の為の手段でもあります。
イメージが身につき、手順がわかれば心に余裕が生まれます。
その余裕が手順だけでなく患者さんをみる事に繋がります。

ただ、闇雲に勉強するだけでは、知識が増えてもそれを活用する事ができません。
どう学び、どう生かすかの技術を学ぶ事も必要です。

年齢が上の方にたいして、ずい分と厳しい意見もありご不快かとも思います。どうか、お許しください。

どの道を選ばれるかはどうかはご本人次第ですが、
どうか、お体はご自愛くださいね。

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月...続きを読む

Q准看護学校に受かってしまいましたが蹴ったほうがいいでしょうか。

いつもお世話になります。
現在26歳、女性です。

人生の岐路かもしれないところに立たされています。
今年入学する為に正看護師の専門学校を受験していましたが全滅。
准看護学校に受かっている者です。
もう准看護学校しかないので行く気でいましたが
私の将来の目標はあくまで正看護師。
そのためには准看護学校を終えた後、2年の高看学校へ進まなければなりません(私は高校でてるので)。
しかし、近年高看学校が減少し、入学するのにとんでもない倍率だそうです。
それを考えると、今受かっている准看護学校(既に入学金などは納めたのですが、3月末までに辞退するといくらか返金される)を辞退して
1年間また勉強し、2010年度入学する為に、正看護師の専門学校へ挑戦したほうがいいのかな・・とも思いますが、今年全部落ちた事と、合格が決して保証されている訳ではないので二の足を踏んでいます。


もし、皆様でしたらこのような立場の時、どちらを選びますか?

(1)このまま准看護学校へ入学、高看学校を死ぬ気で目指す
※高看護学校に落ちれば准看護として働かざるをえない。

(2)受かるかどうかわからないが、准看護学校を蹴って、来年の正看護師の専門学校受験に備える。


かなり岐路です。あと2年後、高看学校の倍率がどのようになってるか・・・恐ろしいです。

いつもお世話になります。
現在26歳、女性です。

人生の岐路かもしれないところに立たされています。
今年入学する為に正看護師の専門学校を受験していましたが全滅。
准看護学校に受かっている者です。
もう准看護学校しかないので行く気でいましたが
私の将来の目標はあくまで正看護師。
そのためには准看護学校を終えた後、2年の高看学校へ進まなければなりません(私は高校でてるので)。
しかし、近年高看学校が減少し、入学するのにとんでもない倍率だそうです。
それを考えると、今受かって...続きを読む

Aベストアンサー

russia12様、こんにちは。
どちらが良いとは言い切れませんが私の経験を書かせて頂きます。

私も数年前、3年コースの正看護師学校に全滅し
准看護師学校に入学しました。
その後2年の高看学校に進学し正看護師として働いています。

全滅した当時1年頑張って受験しなおすか
准看護師学校に進学するか相当悩みました。
ですが1年待って受験するのも、2年の高看学校に進学して卒業するのも
卒業は同じ4年後です。
だったら合格するか分からない来年の受験を待つ浪人コースよりも
確実に准看護師の免許が取れる進学するコースを選びました。
結果的には正解だったと思います。

russia12様が心配しておられますように
2年の高看学校は減ってきています。
人気がある学校はビックリする位高い倍率の所もあります。
ですが2年間志を持ち、きちんと勉強すれば
合格できるレベルだと思います。

そして受験内容に関しては2年の高看学校の試験の内容は
看護学に重点がおかれています。
3年コース受験の時に苦労した物理や科学、英語の出題が少ない分
受験勉強の範囲が絞り込めるのでラクでした。
また2年コースの受験に失敗しても「准看護師の免許があるから
働きながらまた受験すればいい」と考えると気分的にも
安心感がありました。

蛇足ですが卒業後、2年の高看学校卒業と3正看護師の専門学校卒業ではお給料が違ってくる病院もあります。
私が新卒で就職した病院は月8400円差がありました。
ですが卒業した学校で扱いが変わるという事はありませんでした。
昇進のスピードも差別はありません、本人の働き次第です。

沢山悩んでrussia12様の納得できる道を選んで下さいね。

russia12様、こんにちは。
どちらが良いとは言い切れませんが私の経験を書かせて頂きます。

私も数年前、3年コースの正看護師学校に全滅し
准看護師学校に入学しました。
その後2年の高看学校に進学し正看護師として働いています。

全滅した当時1年頑張って受験しなおすか
准看護師学校に進学するか相当悩みました。
ですが1年待って受験するのも、2年の高看学校に進学して卒業するのも
卒業は同じ4年後です。
だったら合格するか分からない来年の受験を待つ浪人コースよりも
確実に准看護師...続きを読む

Q子供を3人連れての離婚。

現在3人の子供が居ます。(5歳男、もうすぐ2歳女、先日産まれたばかりの男の子)です。
主人と性格(価値観)が本当に合いません。以前からそうでしたが最近は特にそうです。
4月に今の仕事を辞め、孤立するのですがその準備などでストレスが溜まっているのか私への対応が酷いです。
何か話をしようとしても気に入らないことがあると「うるさい!黙れ!」といい話し合いになりません。
また、3人目が生まれても全く関心がなく可愛がりません。生活費も変らず非常に少なくきつきつです・・・
それなのに雇う予定の従業員には住む場所の敷金、礼金、家賃、家具・家電代まで出しています。そして車まで買ってあげました。
家はボロアパートに5人で住んでいて(主人はほとんど帰ってきませんが・・・)軽自動車に乗っています。
給料についてもしばらくは従業員に支払うのが優先で家は最後らしいです。
どうしても納得いきません。
私は生まれ育った実家からとても遠いところに住んでいて結婚してからずっと寂しい思いをしてきました。友達と呼べるような人も出来ず、深い話が出来る人はいません。
それでも子供達のために頑張ってきたつもりです。それなのに「家事が出来ていないとか普通の主婦の半分以下だな」等と言ってきます。
もう精神的に限界です。
今真剣に離婚を考えているのですが不安なことがあります。それは
1、私にお金がない(独身のときに300万円貯めたのですが、結婚後主人に貸して返してもらっていません。誓約書などもありません。)
2、主人が長男だけを溺愛していて絶対に親権を渡さないと言って来ます。
3、私の実家の両親を頼ることが出来ません。
このような状況でも離婚出来るのでしょうか?
主人は応じないと思うのでおそらく裁判になると思うのですが親権は私が取れるのでしょうか?
主人はバツイチで離婚の裁判は一度経験しており詳しいようです。
本当に悩んでいて毎日苦しいです。
何方かアドバイスいただけないでしょうか?

現在3人の子供が居ます。(5歳男、もうすぐ2歳女、先日産まれたばかりの男の子)です。
主人と性格(価値観)が本当に合いません。以前からそうでしたが最近は特にそうです。
4月に今の仕事を辞め、孤立するのですがその準備などでストレスが溜まっているのか私への対応が酷いです。
何か話をしようとしても気に入らないことがあると「うるさい!黙れ!」といい話し合いになりません。
また、3人目が生まれても全く関心がなく可愛がりません。生活費も変らず非常に少なくきつきつです・・・
それなのに雇う予定の...続きを読む

Aベストアンサー

「裁判離婚」経験者です。一応ここでは、最悪「離婚訴訟」になる場合の事をお伝えしますね。

お子さん3人も連れ、しかも1人で育児をしながらに生活は、現段階では非常にきついだろうと思います。
でも、最も気になるのが、お金と貴女に対するご主人の態度から、貴女が精神的にかなりまいっている状態で、このままでは婚姻生活が破綻するどころか、一番に大事な貴女の健康が危ういかもという事です。
健康を損なえば、今の生活を続けるにも離婚するにも、嫌でも苦難を抱えるし、貴女の健康状態次第では親権がとれなくなる可能性があります。
それを防ぐ為、今のうち弁護士を見つけるなりして、早く相談・対処しておくといいでしょう。
良い弁護士ならいいんですが、仕事をクライアントに押しつけて自分は何もしない無責任な弁護士も存在するので、殆ど自力で挑むような事はさけたいですよね。こんな事がないよう、安心材料にもなるでしょうから、早めに弁護士を探しておくのがいいでしょう。信頼関係ができていれば、裁判のみでなく、現状でも離婚後のトラブルでも色々と役に立つと思います。

ご主人の実家は、3人のお子さんを抱えるだけの条件は揃っているのでしょうか?「親権」は本来”子供の権利”で、親が子供に不利益を与える事があるなら(経済力、虐待、偏愛もたぶん入ると思います)調停の段階で、お子さんへの「溺愛がひどく長男にしか興味がない事」を理解をしてもらえるよう話すといいかも。親権を主張する上で偏愛があるなら、客観的にみても親として失格ですよね。しかし長男が5歳となると子供の意見を裁判所で聞く事になるかも。普通15歳以上なのですが、最近は子供の判断にまかせようとする傾向も実際あるそうで。お子さんがどっちになつき、両親をどう思っているかも、日頃から聞いておいた方がいいでしょう。

そして、貴女への日常的な暴言や嫌みは「精神的虐待」に入り、明らかにDVです。ただ、法廷では認められがたく、理解のない判事が多いので期待できないと思いますが、何も言わないよりはるかにいいし、この際ぶちまけるべきでしょう。また、調停委員には同情心を与えるに十分でしょうし、親権をとる上で「普段から自分に侮辱的な態度をとる人が、子供をまともに教育できると思えない」と主張すればいいと思いますよ。いくらご主人の子だからといっても、貴女のお腹を痛めて産んだ子が、将来、人間的に疎外されるような人格に育って良いはずないですもの。

また、裁判と調停の内容は無関係ではありますが、調停で提出した証拠(陳述書等)は裁判でも通用しますので、一度提出した物は、裁判所印のついた書類等を出せば(収入印紙で買い戻しますが)それを裁判でも「陳述書の一部」としてとらえてくれるケースがあります。絶対的に偽証ではない記録としては有効でしょう。コピーでも日付・明確な内容があればいいんですけどね。私は、自作のPCデータの家計表を改ざんしたと思われたくなくて、裁判所印つきの物を出しました。

状況から、ご主人は自営業を始めるようですが、社員の面倒を見るにも限度があるし、車や光熱費・家具までが会社の経費として認められるか...起業数年後に監査が入りますが、税務署の判断が疑問。たしかに、法的には従業員の給与が優先ではありますが、社員の生活まで見る必要なんてないはずです。自分たちの生活をおびやかしてまで何を考えているのか、結婚生活を続けるにも先が恐いです。これも立派な離婚要素になるでしょうから(言い分としては「浪費」「家庭をかえりみない」等でいけるかも。状況により「同居義務違反」?)法律的理由があるなら裁判離婚は認められます。

あとは肝心の慰謝料や養育費などのお金ですが、貴女の生活費までは入りませんけれど、お子さんの養育費は絶対拒否できません。破産でもして財産がないとか、特殊な事情がない限り、貴女の収入がご主人を上回ったとしても、これも子供の権利として必要なら主張できるし、請求を無視すれば強制執行も可能と思います。ちなみに私は、別居中に生活費を入れない事を裁判所から「履行勧告」してもらうよう毎月申立て、離婚後、時効前に一気に強制執行で180万程請求しました。調停の「裁決」があるので弁護士も太刀打ちできずです。養育費はどうかわかりませんので相談なさってはいかがでしょうか。子供の件は、貴女1人でがんばる事ではないですから。

ただ、ご主人が破産したり、無職になったりすれば、びた一文もらえない事態が起きるので(例外もありますが)貴女の場合は離婚を決断しているなら、今から、夫の財産・行動を調べる等、水面下で行動した方がいいかも。
離婚したら、もう他人ですから、手出しできない事が多いので。

参考URL:http://df-wings.jp/divorce/saiban.html

「裁判離婚」経験者です。一応ここでは、最悪「離婚訴訟」になる場合の事をお伝えしますね。

お子さん3人も連れ、しかも1人で育児をしながらに生活は、現段階では非常にきついだろうと思います。
でも、最も気になるのが、お金と貴女に対するご主人の態度から、貴女が精神的にかなりまいっている状態で、このままでは婚姻生活が破綻するどころか、一番に大事な貴女の健康が危ういかもという事です。
健康を損なえば、今の生活を続けるにも離婚するにも、嫌でも苦難を抱えるし、貴女の健康状態次第では親権...続きを読む

Q子供小学3年生)と2人暮らしの母子家庭です。社会人の枠で看護学校への入

子供小学3年生)と2人暮らしの母子家庭です。社会人の枠で看護学校への入学を考えています。色々自分でも調べていますが、実際に子供と2人暮らしの母子家庭の方で看護学校へ入学された方のご意見、感想を頂きたいと思います。子供と2人暮らしでの入学となると子供への対応はどうしていますか?子供の体調不良、学校の行事、役員になってしまうと通学どころではなくなってしまい授業が受けられない事もあると思います。入学してからのカリキュラム等でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。入学後の生活費や学費の事に関しては貯蓄や手当てでまかなえる範囲です。

Aベストアンサー

>子供の体調不良、学校の行事、役員になってしまうと通学どころではなくなってしまい授業が受けられない事もあると思います。

そんな甘い考えでしたら 看護学校への入学は諦めたほうがよいと思います。

学校の行事や役員は 学生の間は一切引き受けない。
資格を取るまで 子どもさんに多少の犠牲になってもらう。
または 誰か援助者を見つける。
など 覚悟を決めなくては 国家資格はそう簡単に手に入りませんよ。

あなたは 現在 子どもを守らねばならない 親なのかもしれません。
しかし 看護学校は患者の命を守らねばならない看護師を育てる場です。
甘い考えを捨てなければ 無理だと思いますよ。

Q三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

四歳、三歳、一歳の子持ちです。
旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。
将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。
それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません…
子供三人を保育園に預けると月六万かかります。
働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。
(幼稚園は月一万程)

扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。
働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。
分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でしたが
上二人で保育料は4万5千円でした。(一人目3万円・二人目半額)
月パートで頑張って働いても10万は行かないです。
その上3人通うってことは病気も3倍もらってくる可能性がある
ということです。

いざというときに頼れる身内はいますか?
会社に行ったとたん「熱があります」お迎え・・・ってこと
よくあります。
毎度毎度休んではいられないので病児保育・病後児保育の
お世話になります。
そこまでして働かなければならないか?って自分自身に
問うことはよくあります(笑)。

今年、3番目は1年生になり、保育園児は一人になりました。
家から近い職場ですのでお昼に帰ってきて夕食を作り、
仕事終わりに保育園と学童にお迎えに行って公園で遊ぶ。
最近の日課です。幸せだなあと思うことがよくあります。
最近ようやく働くことの罪悪感が少なくなりました。
4番目は年少ですし、風邪もめったに引かなくなりましたので。

私は手に職もありませんので正社員の道は考えられませんが
これから正社員で働くには大変な犠牲と労力が必要となります。
だって帰って誰も家事をしてくれるわけでなく、子供は
おなかすいた、おなかすいたとせかす。
お迎え帰りに公園で遊ぶ時間は皆無でしょう。
多少のキャリアがあっても新しい会社では一から・・・です。
何を楽しみに子供を産んだかな。
一番上は10歳、すでに母の手は借りなくなってきました。
親を必要としてくれる時間って意外と少ないのねって思います。
3人とぐちゃぐちゃになりながら子育てしていると
他に目が行きがちですがぐちゃぐちゃでも楽しい思い出も
たくさんあると思います。

ちなみに、扶養を抜けてたくさん働くと保育料は確実に上がります。
そして厚生年金・健康保険料、住民税など、自分で払わなくては
ならない出費が増えます。
バリバリ働けるならガッツリ稼ぐのが一番です。
でも今は一番はなんなのか、考えると答えは出ると思います。
子供の成長を楽しみにしながらもう少し経ってから
お仕事を探すのがいいのではないかなと思います。

こんにちは。10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング