電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。標記の件について質問があります。
例えば、月初に10,000円の買い物をするとします。
その際、クレジットカードを使用すれば、10,000円は後払いということになりますよね。
仮に月末に10,000円が引き落とされることとします。
ということは、10,000円は普通預金口座に約1か月間あることになりますから、
10,000円に対して1か月分の利息が付く、という認識でよろしいでしょうか。
そうであるならば、2回払いまでは金利手数料がかからないので、
1回払いではなく、何でも2回払いにした方が得だということでしょうか。
(いずれにせよ微々たる金額だとは思いますが)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そういうことですが、どうして一回や手数料無料の2回に?私は出来るだけボーナス1回にしますけど。

だったら支払に充てるお金を定期に入れれるじゃん!タオルや洗剤他かなりの物をもらえて利息よりそっちが上だよ。そしてポイントもね。ポイントだけで年間数万円分はあるハズです。

 まだまだ甘いね!微々たる金額だなんて、なめちゃダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日用雑貨品でしたら、利息よりも得になることが多いかもしれないですね。
今後もアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/10/11 20:43

現状だと付加されるポイントの方が魅力ですね。


出ていくお金の全てをクレカ払いにできたらポイントガッポガッポです。
私は電子マネーのチャージをクレカ決済にして電子マネーのポイントとクレカのポイントを稼ぎ、さらに使うお店のポイントを稼いでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/10 09:18

考え方は、人それぞれ。



カードを使うか否か? それは購入商品にもよります。
高額商品だと、現金の方が値引き交渉で、明らかに有利な場合が多い。
だから、財布代わりにカードは持っていても、現金でもカードでも支払額が変わらない時しか使わない。(ホテルの宿泊代・飲食費・新幹線のきっぷなど)
普通預金の利息? そんなの考えた事もないね。
第一、カードだと金銭感覚が麻痺する。そこが一番怖いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/10 09:14

Yes


ただし。。。

クレジットカードは普通預金から支払います。
普通預金の金利はご存知でしょうか?
そこから所得税20%と復興特別所得税(左記所得税額×2.1%)が引かれたものが利子として手元に残ります。

これを20年、30年続けたとして資産形成にどれくらい役立つかですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金利が微々たるものだということは存じております。
考え方としてあっているかどうかが気になったものでして。

お礼日時:2015/10/10 09:10

決済時に預金残高を確保出来るなら得です。


(リボ払い 延滞は絶対に損)
なんといってもポイントやマイレージがいただけるのが醍醐味です。

わたしは、家計の中のありとあらゆるもの(税金類も特になるなら)をカード支払いにまとめています。
月の支払いは、20万から50万。時には200万。
現金払いしても何のポイントもつきませんが、カードにすることで、無料で飛行機に乗って趣味の旅行をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料で飛行機に乗るだなんて私には想像の及ばないところです。
これについても勉強していきたいと思います。

お礼日時:2015/10/10 09:06

単純に言えばそうです。



但し、後払いと言うことは、気をつけなければいけないのは、延滞です。
預貯金の金利より十数倍高いです。
後からリボルビングにしても似たり寄ったり。
(延滞の場合とか、リボルビングの場合なとで利率が記載されています)

クレジット会社は、その金利(利息)収入で成り立っている企業です。

通常、利用したお店が同等以上の手数料をクレジット会社に支払っています。なので、クレジット払いを好まないお店が結構あります。
(小さなお店とかに多いですよねぇ 「うちはカード払いができないんですよ」ってところ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
延滞についても把握しておく必要がありますね。

お礼日時:2015/10/10 09:03

スケールが小さい。



ボーナス払いは約半年先ですよ。

まぁ、フツー預金の現在の金利をご存じないと見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーナス払いの存在を失念しておりました。
いずれにせよ利息は微々たるものだということは存じております。

お礼日時:2015/10/10 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!