アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に一度くらいの頻度で口内炎ができます。おもに下の歯茎の唇側。べろの両脇。
1週間くらいで治まるのですが、何が原因なのか誰か教えて下さいませんか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、小生67歳。食事は特に偏ってはいないと思います。何の薬も飲んでいません。お酒は毎日晩酌程度。ただ運動不足ではあります。身長164、体重67.5。

      補足日時:2015/10/10 09:59

A 回答 (4件)

胃腸が悪いとか


舌の両脇は歯が当たって居ませんか?
    • good
    • 0

最近、歯の治療してますか。

    • good
    • 0

歯が原因で口内炎ができることがあります。


歯の突起(主に虫歯により歯が欠けたことによる)で、口内が傷つくことによっても口内炎になります。
まれに、歯ぐきが弱くなり根元から傾き、舌などに触れるようになって口内炎ができることもあるようです。
    • good
    • 0

食べ過ぎじゃなければ、食べ物が偏っている?


ジャンクフードが多いとか、インスタント食品が多いとか。

私の場合、口内炎は胃袋の悲鳴と思って、1~2日前までさかのぼって、何を食べたか? 何が悪かったか? 思い出して反省します (笑)

で、ショコラBB (爆)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!