プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の務める会社の業績が思わしくなく、給与減となっているようです。
お金の話を相談されましたが、私も協力できるほど余裕がないし、
お金のことで関係を壊したくないので別の形で力になりたいと思っています。

とりあえず、転職するにしてもすぐには動けないので、当面は土日など支障がない程度に
アルバイトでもしたらどうかと話をしました。(このような状況なので副業はOKらしいです)
しかし、日雇い系の仕事だと肉体労働が多く、決して若くはない友人には厳しそうでした。

そこで体力面で辛くないと思われる、プラカード持ちのアルバイトなどを勧めたところ、
派遣会社から年収500万円以上等の条件を確認され、条件を満たしていないので
就業できないと断られてしまったそうです。
私も詳しくないので調べてみたところ、以下の「受付・案内」に該当するようですが、
プラカード持ちは禁止業務になるのでしょうか?
(プラカード持ちの直接雇用の求人はほとんどありませんでした)

あと、禁止の例外となる業務のなかで友人ができそうなものは以下の3つと思われます。
具体的にどのような仕事なのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

・調査(交通量調査、通行量調査)
・デモンストレーション(スーパーの試食販売)
・受付・案内(プラカード持ち、イベント等の受付や会場案内)

※()の中は私が想像する仕事です。
事務用機器操作
通訳、翻訳、速記
秘書
ファイリング
調査
財務処理
取引文書作成
デモンストレーション
添乗
受付・案内
研究開発
事業の実施体制の企画、立案
書籍等の制作・編集
広告デザイン
OAインストラクション
セールスエンジニアの営業、
金融商品の営業

A 回答 (1件)

受付案内は、建物入口にあって来訪者を受け付ける業務です。

プラカード持ちがあたるなら、日雇い派遣可です。あたらないので、収入要件をきかれたのです。

> ・調査(△交通量調査、通行量調査)
> ・デモンストレーション(×スーパーの試食販売)
> ・受付・案内(×プラカード持ち、△イベント等の受付や会場案内)

デモは、販促会場にあって、自動車や事務系産業系機械操作の説明です。受付案内は建物の入り口にあることです。イベントは公的博覧会に限定されています。

いい仕事とめぐりあえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

思ったよりも制約がありますね。
当面のアルバイト探しは少々大変そうです。
わかりやすく解説いただきまして、本当にありがとうございました。
さっそく、友人にアドバイスしてみます!m(__)m