プロが教えるわが家の防犯対策術!

24才の女です。
反抗期の頃は普通に怒ったり怒りの感情はありました。
けれど、今では怒れなくなり、無意識に怒りの感情を抑え込むようになりました。

怒りの感情はあるのですが、「こんなことで怒るなんて大人げないかな、短気かな?、見苦しいかな?、空気を乱すかな?、人間関係ダメになるのかな」と考えてると冷静になります。

それか怒りの感情がくると、頭と耳がボーッとしてきて上の空になります。で、そのうち記憶ごと薄れていきます。

そのうち、怒れなくなり、怒りの感情が表に出なくなりました。

たまにキレると、すごくキレます。普段は極めて人当たりよく温厚ですが、年に1~2回ぐらいキレます。
怒って自分の腕を骨が見えるまで深く切り込んだり(発作的に)、ケータイを思いきり相手に投げつけたり一回相手を延々と蹴ったりタコ殴りしました。(といっても、極たまにです)

怒ると魂が二つに別れたように、すごい怒ってる自分を、自分が客観的に冷静に見てる状態になります。
すごいキレてたのに、10分ぐらいたったらブレーカーが落ちたように突然コロッとニコニコ通常運転に戻り、後腐れありません。
何で怒ってたんだろう?と思います。
回数が減った分一回に怒るのが酷くなった?

自分でも、キレてる時の自分は自分じゃない違う人に見えます。

高校生の時に解理性障害の離人症になりました。
怒りどころか、喜怒哀楽や痛覚、ご飯も砂を噛むような味しかせず、五感もなくなってしまいました。(今は完治してます)

それが原因??
治りますか? 怒りを抑え込むと、怒りをコントロールできない癇癪の病気になると聞きましたが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

怒りを自分にぶつけるだけなら勝手にしてくれとなりますが、他人にぶつけると非常に面倒になります。

怒りの正当性を相手に納得させる必要があります。
    • 0

>怒って自分の腕を骨が見えるまで深く切り込んだり(発作的に)、ケータイを思いきり相手に投げつけたり一回相手を延々と蹴ったりタコ殴りしました。

(といっても、極たまにです)

極たまにって、一度だってやっちゃいけないことって自覚ないんですよね?
相手を延々に蹴ったり、殴ったってことは立派な暴行、犯罪ですよ。

それが当たり前だとでも思ってるんですか?

あなた、人としての情や思いやり、人間らしい「心」がないんです。
冷静ではなく、冷酷非道ってことです。

相手が痛がったり、傷つくのを恐れない。
自分の感情の赴くまま、自分をコントロールできずに暴力をふるったり、怒ったりする。
感情を抑え込んでなんかないです。
むしろ、やりたい放題に発散しまくってますよ。

もはや病気を通り越して、異常です。
自分で自分のやってることの自覚を持って反省したらどうですか?
    • 0