アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして
どなたか教えて下さい。

ミツビシのGTOでH4年式のAT車です、走行距離は8万8千キロです。
症状は発進の時に2速から発進し1速に入りません、もちろん、ホールドモードにはなっていません。
もっと重症なのは、オーバードライブスイッチに関係無く、何キロ出しても3速までしか入りません。

また、半年前にスタンドでATFを交換しましたが、これと何か因果関係はあるのでしょうか?万一、違う銘柄のATFを使用してしまった場合はこの様な症状は出るのでしょうか?

AT交換やオーバーホールするとすれば費用はどの位い掛かりますか?
また、AT交換やオーバーホールをする技術をお持ちの方がいましたら、リビルト品を探して購入し、場所と工具などの必要な設備は知人に借りますので、どうかお手伝い願います、私は助手を致します。
もちろんお礼は致します。また、中古ATをお持ちも方が居ましたら譲って下さい。
群馬からです、お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは 今世間を騒がしている三菱車ですがリコールその他は大丈夫でしょうかもしそうであれば三菱で直すこともしてもらえるかもしれませんが。

本題です。ATをオーバーホールするには時間と場所が必要ですが最近はオーバーホールをする技術もった整備士の方が少なく自前でオーバーホール保することはほとんどありません。というのは部品の手配などデーラー系列の部品センターでできますが細かくて大変です。現在は専門工場へ依頼してオーバーホールをしてもらうことがほとんどです。金額的には少し高めになりますが確実に修理されて帰ってきますので安心をして使用することができます。場合によっては同じものでオーバーホール済みのものがあれば翌日に手元に入ります。ミッションをはずしてそこへ送ればOKです。URLを見てみてください。私もよくここへ注文いたします。先日は三菱の軽自動車のエンジンを頼みました。

参考URL:http://www.japanrebuilt.jp/pages/gaiyo.html
    • good
    • 0

>また、半年前にスタンドでATFを交換しましたが、これと>何か因果関係はあるのでしょうか?


ないとはいえないでしょうね。
スタンドではATF変えちゃあだめです。

>万一、違う銘柄のATFを使用してしまった場合はこの様な>症状は出るのでしょうか?
ないとはいえません。純正品と入れ替えても調子が悪くなることもありますよ。
後のことを責任をもって対処してもらえるところで交換すべきです。

選択肢が広がるかも知れませんので・・・
先代ディアマンテ/シグマ4WD用のAT
先代RVR 4WDのターボモデルのAT
はATが同じ型式なので乗せ変えられるかもしれません。
詳しくはディーラーや整備工場で聞いてみてください。
    • good
    • 0

ATFはエンジンオイル以上に細かい気配りが必要なので、ガソリンスタンドで交換するのはお勧めできません。


ATの変速ショックが大きくなったり、一速にしか入らなくなった時にはATF交換も考えますが、それ以外特に理由がなければATFの交換はしない方がいいと思います。

応急的な策ですが、三菱のお店で純正品のATFを入れてもらった方が良いと思います。
メーカーは違いますが、知人のセリカ、ディアマンテも純正ATFへの交換で変速次の不具合が直った事があります。

しかしATF交換でも直らない場合、それか変速機に不安が残る場合、オーバーホールするという選択肢もありますが、それはあまりお勧め出来ません。
オーバーホールによって確かに新車同様の生き生きとした動きに戻るかもしれませんが、かなりの金額になることは確かだと思います。
オーバーホールより載せ替えの方が金銭面でも楽かもしれません。
ただ、GTOの場合エンジンの隣にあるギアボックスを取り外すのにかなりの手間がかかりますので、オーバーホールより安くすむかもしれませんが、かなりの出費になると思います。
載せ替え、オーバーホールにかかる費用を見積もってもらい、その上で検討するべきだと思います。

尚、ディーラーといえどもエンジンやミッションのオーバーホールは外注に出す場合がほとんどです。
個人では諦めた方がいいかもしれません、何せ千分の一ミリ狂っただけでダメ!…という世界ですから。
    • good
    • 0

まずATFの量をチェックしてみてください。


量が少ない場合に良くこのような症状が出ます。
ATFの量は車によってHOTで見るCOLDで見る両者があります。エンジンをかけながらチェックですよ。

RVRで同じような症状を経験しましたが
そのときはATのコンピューターの不具合でした。

一度三菱でチェックされることをお勧めします。
    • good
    • 0

2速発進から3速にはなるのという事でしょうか?


発進時から3速のみであれば、コンピューターの電源か(ヒューズ切れなど)コンピューター内部不良だと思います(GTOはこれが多い)
走行してからだと内部不良と言うこともあります。
コンピューターが故障箇所を記憶していますので、ディーラーで確認してもらってください。(確認だけであれば無料でやってもらえると思います)大体これで原因が特定できると思います。オーバーホールは必要ないと思います。
    • good
    • 1

「3速までしか入らない」という経験はあります。

オーバードライブSWはONの状態でも3速のままでした。時々4速に入るのですが、頻繁に3速⇔4速を繰り返していました。
その時はディーラーに見てもらい「油温センサー(ATFの温度を感知しコンピューターへ信号を送っているセンサー)の不具合」だということが判明しました。結局、ターミナルアッセンブリー・ガスケット・ATFの交換で直りましたよ?約2~3万で済みました。
違う銘柄のATFと因果関係があるのかわかりませんが、もし油温センサーがイカれていたとしたら、センサーの誤作動で1速に入らず2速発進・・・というのも考えられます。一度ディーラーで見てもらってはいかがでしょうか?見てもらうだけならタダでしょうし、油温センサーの故障であれば、AT換装やOHするよりは遥かにリーズナブルですよ?
    • good
    • 0

ATFの交換は非常にシビアなものです。

車のオイル関係でもっとも難しいといってもいいぐらいだと思います。そして走行距離5万キロ以上未交換の車でATF交換をしてしまうと新しいATFでAT内に固着していたスラッジなどを剥がしてしまいMikkundayoさんのような症状が出てしまうことがあります。またその他の症状はATF交換後、車を動かす際に、エンストしてしまったり、トルコンが滑ってしまう等、多走行距離車のATF交換には注意が必要です。
    • good
    • 0

群馬じゃ無理だな・・


最近はATのOHはディーラーでもやらなくなったみたいですね
ワタシがメカ在職時は飽きるほどOHしてましたけど・・

不具合部位として考えられるのはバルブボディ系統でしょうね そうなると完全にOHが必要ですが
もし破損箇所があると単純にATのOH、リビルト乗せ変え
では済みません
ATのオイルクーラーの洗浄(ラジエーターと一体のものが多い)やトルクコンバーターの交換(非分解なので)が必要になるケースがあります これは内部破損による金属カスがこれらの中に滞留し
ATを交換してもまたAT内に入り込み悪さをするからです

ATのOHにはそのAT用のSST(専用工具)が必要になります SSTは非常に高価です
そうなるとディーラーで無いと持っていないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!