プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたのイメージで、高級車とは、いくらくらいから(新車での値段)、ですか?

ボルボ、ダッジは、高級車ですか?(ピンからキリまであるかもしれませんが、イメージで)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    あ、うちスバルなんです! エンブレムもポイントので初スバリストしました。
    うれしいお言葉ありがとうございます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 12:44

A 回答 (12件中1~10件)

マセラティ、フェラーリくらいか。

あとは要らん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェラーリは知っていますが、マセラティは初めて知りました。
かっこいいですね~。
当方、自動車に詳しいわけではなく、最近エンブレムウォッチャーになり、高そうな車に興味を持った次第です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 21:00

高級車=高価格車でないです。



私の中では、高級車=高機能車=軽自動車です。
軽を作れるのは日本企業だけです。
小さくても、スポーツカー、トラックからワゴン車、ジムニーまで豊富な車種。
エアコンやパワステなど快適装備は普通車並み。
アメリカ人やドイツ人ではでは絶対に制作不可能。


ベンツやBMWは高価格車ですが、高級車なのかどうか????
外車は高いから一般人は買わないから、芸能人などに売れる。

高いから売れる、安くすると売れない?

ベンツやBMWが安くなったら芸能人は買わないでしょうね。

車なんて所詮機械です。
日本製が安くて高性能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高級車という安易な単語で、そのような認知をされている方がいるとは思わず、失礼いたしました。
「値段が高そう~」な車を知りたくて、軽く使ってしまいました。
高い車にあこがれているのではなく、エンブレムへの興味から発生した質問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/16 21:10

400万より上は高級車かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、400万くらいだと、手が出にくい感じがします。
参考になります。
ありがとうござます。

お礼日時:2015/10/16 21:12

こんにちは。


そうですねぇ、実はこれは結構難しい問題かもしれませんよ。
クルマにはブランドイメージがありますので、まだできてから間もなく、世間一般に「高級」と認知されていないブランドですと、内容的にいくら高価格で高級な造りになっていても「割合によくできたクルマ」であって、真に「高級」とはみなされない・・こういう世界だと思います。この基準で言うなら、国産車の「高級車」は全て「割合によくできたクルマ」に分類されてしまうような気がします。要は単に造りが「高級」なだけでなく、長い時間をかけて「高級」というイメージを確立した車だけが真に「高級車」と言えると思います。
因みにボルボは、創業時のコンセプトが実用車でしたので、最近はかなり高級路線に舵を切っているものの上記分類に従うなら、価格に寄らずやはり「割合によくできた」という範疇のクルマだと思います。ダッジは「高級車」とおぼしきクラスのクルマでもアメリカ流の派手な造りになっているだけで、内容的には「割合によくできた」と言える域にも達していないのでは・・と感じています(アメリカ人は 派手=高級 ととらえている部分があるかもしれません^^;)。

まぁそうとは言え、ごく大雑把に何となく高級っぽく見えてくる価格帯というのであれば、500万くらいが一つの分岐点かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私は素人なので、そんなに難しく考えていませんでした。高級というイメージだけでよいです(今回は)。
ダッジ、って、近所で初めてエンブレムを見て調べて、初めて聞いた車種でした。
500万円くらい、なのですね。文句なく高級ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 10:06

300万以上かなあ


しかしベンツも 某国とかではタクシーらしいし
私もベンツタクシー 近くにもあります・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンツをタクシーに利用、なのですか?
大きい会社の役員、って感じでしょうか?
すごいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 10:28

私の基準は低いです。


エンジンが6気筒以上は高級車ですね。
トヨタならマークXからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6気筒以上、ですか。意味を勉強します。
マークXから、というのは、なんとなくわかります。
トヨタは、高級そうな車は、トヨタのエンブレムじゃなく、その車種独自のを付けてますもんね。
Xとか、ハリアーとか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 10:30

500万ぐらいだと思います。


ちなみに私はベンツもランボルギーニもフェラーリも持っています。ミニカーですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっひょー。すごいセレブ、と思ったら、
ミニカーでしたか!
笑いました。ランボルギーニ、、、子どものころの憧れでしたね。
500万は文句なく高級ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 10:31

ボルボは、例えばV40の中身はアクセラだったりするので、完全に大衆車ですね。



やはり価格が大きな判断材料になるかと思います。
私の場合、3000万円越えると高級車だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルボはそうでもない感じ、の評価もあるのですね。
3000万を超える車って、フェラーリくらいしか思い浮かべられません。
もう雲の上の感覚ですね。しぇー。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 10:34

私としては300万円から高級です!


自分では買えないので;;

高級車と思っているのは外車の多くですね。
ベンツやらBMWやらポルシェやら、でも好きなのは
アウディとか、アルファロメオとか、トヨタの
レクサスのマークもカッコいいなあ。
高級かどうかはわかりませんが、スバルのエンブレム
かっこよくないですか?私は好きですw

プジョーやマスタング、ジャガーも良いですね。
外車のエンブレムは日本と違ってセンスが良いと思います。

是非ここで楽しんでみてください♪

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%96%E8%B …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、自分の手の届かないのが自分にとっての高級車、、、。
なんて素敵なサイトを教えてくださったのでしょう~~~。
プジョーにもいろいろあったり、、楽しーーーーーーです。
なるべくたくさん道で出会いたいです!!

お礼日時:2015/10/19 12:41

昔、トヨタが小さな高級車というキャッチフレーズで売り出したプログレという車がありました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8 …
http://www.carsensor.net/contents/market/_24168. …
それまで、革張りシート、木目素材の内装材、豪華な内装装備はクラウン(ぎりぎりマークⅡもかな)以上の大きな車にしか用意されず、高級車=大型車というイメージがあった、それを小型車でも高級な車をということで発売されたと記憶しています。
日本では高級車=豪華な装備というイメージが強いように思いますし、豪華装備であれば当然値段も高いという図式ですね。あと高性能。
メルセデスベンツは今でこそ200万円台からありますが、昔は今のEクラスがコンパクトサイズでしたし、実用車という位置づけでした。
実用車として耐久性が高いのでヨーロッパではタクシーとして利用されています。
今のCクラスの前身の190クラスはコロナ並みの大きさですが、Sクラスと変わらない作りやテイスト、そして輸入当初(1980年代前半)500万円を超える価格で、高級車扱いでした。
メルセデスベンツの中では本国ではやはりSクラスが高級車に位置付けられていたと思いますが、日本に正規輸入されるモデルはどのクラスもほぼフル装備でベンツ=高級車というイメージで売られたと思います。
もともとはパワーウィンドウも付かないベンツだって本国にはありましたから。それこそ海外でタクシーとして利用されるベンツは内装は質素だったりします。
ご質問にあるボルボもそうで、本来は実用車という位置づけが合っているのだと思いますが、日本では輸入車ということもあって高級車というイメージが強いですね。
普通に車として実用上必要なレベルを超えた性能や豪華装備が標準で付いている車、そして平均的な家庭が購入できる価格を超える金額の車が高級車というのが日本でのイメージじゃないかと思います。
そういう点で見ると、300万円台後半からが高級車と言われる部類になるのではないかと思います。いくら高性能や豪華装備でも、誰でも買える大衆価格品は高級とは言わないでしょう。
誰でも買えるならそれは大衆品になってしまいます。性能、装備の割にお得ということで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

>誰でも買える大衆価格品は高級とは言わないでしょう

もちろんです。皆さんのイメージを教えていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!