電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジモティという掲示板で中古冷蔵庫を買いました。
冷蔵室のドアを開けると音がおさまるのですが
閉めると また音がうるさく寝れません。
冷蔵庫は冷えてます。

売主に言ったところそれは故障じゃないので返品できませんと言われました。
冷えてるなら故障じゃないですとのことです。

でも音が寝れないぐらいの騒音で参ってます。
シャープ修理相談に聞いたところ
冷蔵室のドアを開けると音がおさまるという時点で
故障ですといわれました。

ノークレームノーリターンですから返品は無理です。
とも言われました。

やはり泣き寝入りなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    売主さんが言うには部分的な不具合でなく冷却部分に問題なければ故障ではないので返品不可ということです。
    モーターの状態が冷却機能に問題あるなら冷却も聞かないはずと言われました。


    たとえで中古車のエンジンがうるさくなっても故障の原因なりませんとのことです。
    走れるなら故障車とは言えない。冷蔵庫も一緒です、冷えに問題がない限り故障じゃないとのことです。

    泣き寝入りでもいいのですが、そういうものを売るっていうのは良い事とは思えないです。
    警察には届けた方がいいのか?悩んでます。

      補足日時:2015/10/17 16:09

A 回答 (5件)

故障とは本来の機能を発揮しないことです。


不具合とは状態や調子が悪いことです。

冷却機能に問題がなければ故障とは言えず、摩耗劣化や埃や異物など何らかの原因で騒音が発生している不具合です。
その不具合の旨を掲示板に記載していないのであれば、それは出品者が中古だからこんなものだろう、騒音と言えるのか、という認識の違いです。
不明な点や気になる点を出品者に確認することをしなかった、もしくは知らなかった。
ノークレームノーリターンを承知で購入したあなたのミスです。
ですから詐欺でもなく今回は泣き寝入りすることになります。
    • good
    • 0

リサイクルショップでも、そういう商品は売られています。


なので、警察に言っても取り合ってくれないと思いますが、気が済まないなら消費者センターに問合せてみてはどうでしょう?
家で使ってる冷蔵庫も、若干うるさいですが年期が入ればくたびれうるさくなる場合もあります。
    • good
    • 0

ジャンク品なら泣き寝入りだね。


ノークレームノーリターンでも、重要な庇護だから、商品説明に書かれていなければ返品対象でしょう。
    • good
    • 0

中古品をネットで購入する際、ノークレームノーリターンの記載があったんですよね?


それを承知で購入したんですよね?
残念ですが、あなたの方で修理するか買い直すしかないでしょう。
    • good
    • 0

故障です、返品して下さい



冷蔵庫は冷えれば全て許せる物ではありません

ドアを開ける、冷気Fanが止まる
ドアを閉まる、冷気Fanが回る
その、音です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!