アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも家族が癌に罹り、川島なお美さんのように積極的治療はせず、人生を全うしたいと言ったら、反対しますか?
それとも意思を尊重しますか?

A 回答 (4件)

私の親族にガンで延命治療を拒否し痛みを和らげる緩和治療だけを望んだ者がおります。

家族には口頭だけでなく書面でもその旨を強く希望したそうで、皆本人の意思を尊重したそうです。
死ぬまでの数カ月はそれまでのどんな時間よりも家族にとっての濃密な時間だったと聞きました。

私も家族が希望すればその通りにします。生まれてきた限り誰であっても死に向かって生きていくのですし、誰よりも死をまじかにした本人の望むようにさせてあげるのが一番だと考えます。
私自身も治る見込みがない場合無駄な治療はしない旨、すでに家族に話してありますし、書面でも残してあります。
    • 1
この回答へのお礼

私も子どもが小さくて、なおかつ抗がん剤治療などが効果を成すものでしたら積極的な治療を希望するかもしれませんが、もう子どもも大きいですし、苦しみたくないですからね。
書面でも残しておこうと思います。
家族にも同様、治る見込みがなければ、生活のクオリティを大事にしてもらいたいです。
ありがとうございました。

私の父は70才で肺がんと診断されて余命3年と言われました。

しかし、老人なので何もしなかったら80才まで生きました。
川島なお美さんにお子さんがいたかどうか知りませんが、子どもが成長して、孫でも産まれたらもう十分に生きたと言うことだろうと思います。私ならスキなことをして貰います。
    • 1
この回答へのお礼

うちの祖母も、癌と診断されて何もしなかったけどかなり長く生きました(^-^;
高齢者は進行が遅いし、痛みにも鈍感です。
癌になるなら年取ってからがいいなと思いました。

まあいつかは死ぬんだし。

さようならは言えるうちに言っておく。
    • 1

苦痛を伴うんですよ…その姿みていたいですか?

最終的には本人の意思です。
    • 1