プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日旦那の浮気がわかりました。
今年の3月から付き合い始めてsexは10回以上。
旦那と浮気相手は同じ職場なのですが、浮気相手から慰謝料を払うので会社は辞めたくないと言われました。
この場合いくら位が妥当な額なんでしょうか?

慰謝料を貰う場合ダラダラと繋がっていたくないので、一括で払って頂きたいんですが、相手は分割と言っています。
この場合は分割をのむしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

離婚しないんでしょ?


そうなると慰謝料の相場は20~120万。
金額に開きがあるのは、ケースバイケースだから。
浮気の期間によっても違う。
質問者さんの場合は、どれくらいが妥当かは詳細知らないからわかんない。
まあ、弁護士に依頼するのが一番だよ。
弁護士に依頼すれば、ちゃんと公正証書にしてくれて取りっぱぐれないからね。
お金ちょっとかかるけどめんどうな書類作成も全部やってくれるから。
自分でやっても良いけど、相手にバックレられて取りっぱぐれる可能性もあるから。
相手は会社バレしたくないって言ってるんだから、300万とかすげーふっかけてみれば良いんじゃないかな。
「おたくの会社は社員にどういう教育をしているのか訪ねたい。社内規定で公序良俗に反する行為をOKにしてるんですか?」って聞いちゃうよって言えば、バレるのが嫌ならそれなりの金額でも払うんじゃないかね。
    • good
    • 0

離婚を伴わない不貞行為の慰謝料は数十万程度でしょう!


ですから一括で払えない額では無いと思います。

それでも分割を申し出てくるなら、相手方のご両親に保証人になってもらい署名・押印をして貰いましょう。

相手方だってご両親には知られたくないと思いますから、あらゆる手段でお金を工面するんじゃないですかね?


>浮気相手から慰謝料を払うので会社は辞めたくないと言われました。

そもそも辞める義務も、辞めさせる権利もありません。

貴女が嫌なら旦那さんが辞めれば済む話です。
    • good
    • 0

既に書かれている通り、離婚に至らない不貞の慰謝料は、数十万円から100万円が裁判の判例などでも多いようです。



30万でも50万でも決しておかしくはありません。貴女の気持ちの整理がつくならそれが相応の慰謝料です。

交際期間や男女どちらが積極的であったかなど考慮するところはありますが、話し合いで合意するなら貴女の納得できる額で良いと思います。

本当にお金が無い場合、一括での支払いを求めても無理があります。
保証人を提案することはできても、保証人の候補者にも断る権利がありますので強制はできません。

親などに借りて返済してほしいと提案するのも、同様に貸す側にも断る権利がありますから本人が頑張ってもどうにもならない可能性があります。

会社はボーナスが出るような会社でしょうか?
でるのであれば、ボーナス併用の支払いを提案しても良いように思います。

1回目に頭金として少しでも多めにもらい、残りを分割で毎月数万、ボーナス月に+ボーナスの半分くらいでも支払いに回せば早めに完済できるのではと思います。

一括払いですぐに払ってくれるなら公正証書にする必要はありません。

一括でも支払期日が先になるとか、複数回の分割払いになるのであれば執行認諾文言の付いた公正証書の作成した方が安心かと思います。

約束した支払いが遅れた時には、強制執行することが出来ます。

職場はばれていますから、滞納になれば職場の給与を差し押さえることは容易だと思います。
給与の差し押さえになれば裁判所から職場に文書が行くことになりますから、職場にばれるでしょう。
職場にばれたくなければきちんと支払うのではないでしょうか?

公正証書の作成は必ずしも弁護士に依頼しなくても、ご自身で条件を取りまとめることが出来れば、条件を箇条書きにでもまとめて公証人に伝えれば公正証書の文案は公証人が作ってくれますし、作成の相談は無料で対応してくれます。
委任状も作ってくれます。

何らかの形で示談書を作成する場合は、職場が同じようですので完全に交流を断つことは業務上無理があると思いますので、交際を止める事のほかに私的な連絡は一切取らない。万一旦那さん側から私的な連絡が来てもこれに応じないことを約束してもらったら良いと思います。

旦那さんにも、同様に、その女性と私的な連絡は取らないことを約束してもらうとすこしは安心かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!