プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月後半の赤ちゃんがいます。
6か月から離乳食をはじめて、7カ月から2回食にしています。
月齢的には離乳食中期となるのかもしれませんが、6カ月から始めたので、離乳食初期の食材や固さで上げています。

質問はミルクの量です。
7か月ですが、離乳食初期だと思ってるので、ミルク量はいつも通りの200MLを飲ませていたのですが、何だか、最近太ってきた感じがして。。。(もともと、大きな子で現在、9.5キロです。)

よくよく保健所からもらったパンフレットを見たら、離乳食が二回食になったらミルクの量は減らしていきましょうと書いてありました。
てっきり、離乳食初期のうちには、たとえ二回食でもミルク量はいつも通りでいいと思っていたのですが、二回食にしたら、ミルクの量は減らした方がいいのでしょうか?

なんだか分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

毎日の育児、お疲れ様です。


7ヶ月、、、なんとも懐かしい響きです。

あくまでも私のやり方ですが、
特に気にしませんでした。
たしかに、役所やその他資料では
離乳食が進むにつれ、ミルク減らして、、、
との文字は見ましたが、
うちの子はとにかくよく喰べ、よく飲む子でしたので、その標準的に減らすことなど
ちょっぴりかわいそうでできませんでした、、、

7ヶ月頃~歩き始めてしまるまで
ぷよぷよおでぶちゃんの時期であります。
顔はパンパン、太ももムチムチ、腕は輪ゴムはめたようにぷにぷに。
うちの子でぶ?と思いましたが、
歩き始めてかなりしまりました。

離乳食もはじめてまだまもないようですし、
赤ちゃんはすべて本能です。
初めてなら母親もわからなくて当然。
ごくごく飲むなら飲ませばよし。
いらないならそのうち、べぇーっと
出すようになります。
そしたら、徐々に減らしていく。
のも、一つの手です。

それでも心配なら
規定量に一度減らしてそのあとほしがるか?
見てみたらいいと思います。

でも、あまり規定量、標準、模範。を、
気にしない方がいいかも。
そのほうが、なにかと気楽です。

回答になってんかったら
ごめんなさい。

失礼します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しに、離乳食後のミルクの量を減らしてみたら、それで満足したらしく、もっとミルクを欲して泣くことはありませんでした!
この方向でやっていこうと思います!!

お礼日時:2015/10/27 07:50

毎日の育児、お疲れ様です。


7ヶ月、、、なんとも懐かしい響きです。

あくまでも私のやり方ですが、
特に気にしませんでした。
たしかに、役所やその他資料では
離乳食が進むにつれ、ミルク減らして、、、
との文字は見ましたが、
うちの子はとにかくよく喰べ、よく飲む子でしたので、その標準的に減らすことなど
ちょっぴりかわいそうでできませんでした、、、

7ヶ月頃~歩き始めてしまるまで
ぷよぷよおでぶちゃんの時期であります。
顔はパンパン、太ももムチムチ、腕は輪ゴムはめたようにぷにぷに。
うちの子でぶ?と思いましたが、
歩き始めてかなりしまりました。

離乳食もはじめてまだまもないようですし、
赤ちゃんはすべて本能です。
初めてなら母親もわからなくて当然。
ごくごく飲むなら飲ませばよし。
いらないならそのうち、べぇーっと
出すようになります。
そしたら、徐々に減らしていく。
のも、一つの手です。

それでも心配なら
規定量に一度減らしてそのあとほしがるか?
見てみたらいいと思います。

でも、あまり規定量、標準、模範。を、
気にしない方がいいかも。
そのほうが、なにかと気楽です。

回答になってんかったら
ごめんなさい。

失礼します!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!