激凹みから立ち直る方法

現在、正社員として働いていますが、裏で転職活動をしています。

しかし日中の面接の調整が特に難しく、1週間前に予定を入れても、

現職で当日やその前日とかでトラブルや役員からの急ぎの指示が発生し、
ご訪問が難しくなることが多いです。

それでも半休や仮病を使用し、こなしていますが、
全てはこなしきれなくなりました。

皆様のご経験上では上記の場合、いかが対応されますでしょうか?。
本命の応募企業などであれば、たとえ現職の業務が火急に迫られても、
割り切って面接を優先すべきでしょうか・・?。

A 回答 (4件)

今の本業に支障をきたすレベルが、場合によっては懲戒対象になるレベルなら、面接を優先なんてしてはいけません。

少し、転職活動を見直されてはどうでしょうか?
これまで何件か受けて、それで決まっていないのですよね?
手当たりしだいになってしまっていませんか?
もう少し、今のお仕事に無理が出ない程度の頻度で転職活動をなさる方がいいように思います。
あるいは、面接はちょっと控えて、資格取得などの方に力を注いで、次の面接で採用される率をあげる工夫をするとか、ですね。

何らかのご事情で、どうしても早急に転職を決めたいのだと仰るのであり、面接さえ自由に受ける事ができたら、早々に決まる見こみがあるのでしたら、今の会社を退職なさって、アルバイト等で経済的な面を補いながら転職活動もありだと思います。
    • 0

元就職関係の仕事をする者です。

確かに貴方自身にとって考えたら、現状の転職活動が
ベストでしょうけど、今が限界ではないですか?
貴方は今の会社で業務をする責任があります。
それが雇用契約であり、社会人としての責務ですから。

割り切って、退職してからゆっくりと就職活動
するのがスムーズだと思います。
    • 0

おじさんです。

「皆様のご経験上では上記の場合、いかが対応されますでしょうか?。本命の応募企業などであれば、たとえ現職の業務が火急に迫られても、割り切って面接を優先すべきでしょうか・・?」
→それは二者択一で考えることではないと思います。
まず、転職活動をするための計画をたてることです。
そして徐々に自分の仕事に余裕を作るのです。
会社側にあまり睨まれない程度にです。
そのやり方は、あなたの決意と行動力が勝負です。
もし、それができなければ、浪人中の経済面を計画して退職して、転職活動をするという決断だと思います。
現在の状況で悩んでも、いい方法は見つからないと思いますよ。
    • 0

本業中に私用で出かける旨を伝えて、それで外出(面接)してました

• 0