プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門の方にお伺いしたく投稿させて頂きました。
何卒アドバイス頂けると幸いです。

状況ですが、この5年ほどすい炎で毎年1回は
入院しております。

食事には気をつけており、1年半前、やっと酒も完全に
やめることができました。

しかし、酒をやめ、食事に気を付けても痛みがくることがあり、
今回また入院。

(前回は6月に膵臓の状況をみるための検査入院。
石になりかけのドロドロ膵液がみつかりました。流れては
いるとのことです。前々回は昨年12月に、すい炎で入院しました。)

ERCPでステントをすい管に通そうとしているのですが、
失敗。4回目です。

超音波カメラを使用していると聞きました。

前回の検査入院でのERCPではワイヤーはとおったそうです。

ただ、今回はワイヤーすら通らなかったとのことです。

酒もやめ、食事も気をつけているのにすい炎を繰り返している
とのことで、3つの現在考えられる対処法を伝えられました。

1.超音波内視鏡下膵管ドレナージ
2.胆管空腸吻合術
3.膵頭十二指腸切開術

先生は膵頭十二指腸切開術をすごく勧めています。

ガンはないのですが、痛みを繰り返しているので、外科に
移動して、元からとってしまったほうがよいのではないか、
という意見です。

膵臓を1/3、十二指腸、胆管、胆のうを全部、胃を1/3
切り取るということです。

1.2.は対処的なもので、根治するものではない、
また、すい管が細い状態だとガンになりやすいから、とったほうが
よい、ということです。

私は1.を希望しているのですが、健康保険が適用されるか
どうかわからない、ということで今調べてもらっています。

保険が適用されないのであれば、経済的に無理なのですが、
適用されるのであれば、1.にしたいと思っています。
(成功しても3カ月おきにステント交換などは必要とのことですが)

ただ、本当に私の今の現状で必要なのであれば、3.も考えた
ほうがよいのでは、とも思っています。

現在、トラムセットなど痛みどめで痛みには対処できています。

心配なのは、すい炎を繰り返していることで、1.でそれを解消
できるのか、3.を受ければもうすい炎をくりかえすことがないのか
もわかりません。

かなり難しい手術とききますし、ガンでもないのに、痛みをとり、
ガンを予防するという目的で受ける手術なのでしょうか・・?

長い文章になってしまいましたが、ご意見頂けると幸いです。

補足
すい炎と関係あるかわかりませんが、Dダイマーが20とかなり
高いです。原因はわからない、とのことで、エコーで脚と心臓
を調べましたが、血栓はありませんでした。

ヨードアレルギーの可能性があるので、ヨードを使ったCT検査
はまだ受けていません。

この病院では「多分ないだろう」という見解です。

A 回答 (1件)

アスクドクターズならともかく、このサイトに消化器外科の専門家がいる確率は低いと思います。


セカンドオピニオンで他の専門医の意見を聞くのが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!