アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計のメーカーはヨーロッパの本家が芸術品として結構早く復興した感じがありますが、カメラはそうなっていません。
オリジナルのメーカーはコピー品を安く売られてシェアを持っていかれてることに腹が立たないんでしょうか。
どう思ってるのかわかる記事や話があったら教えてください。

A 回答 (4件)

えっ?何時の時代の話? 1950年位ならともかく…。


今はLEICAは日本のカメラメーカーの土壌とは別ジャンル(オリジナリティの高い高級志向)で勝負していますから、端から日本のメーカーなど気にかけていないでしょう。
日本はLEICAのコピーなど今は作っていません。レンジファインダーのデジタルカメラも、EPSONが販売終了し、今やLEICAの特権です。

それどころか、LEICAも一部製品はPanasonicのOEM品を出していますし、日本のメーカーとも提携して商売もしています。
    • good
    • 0

戦前戦後のレンジファインダー全盛のころはともかくとして、


今の時点ではライカのシェアを日本製カメラが奪っているなんてことはありません。
ですので、この時代に論議するような話でもないように思います。

今は日本製カメラは大半が「安くて高性能」ですし
ライカは「高くて孤高」という方向になっていますから
それぞれシェアは違うでしょう。

それに「ツァイス」にしてもそうですが
「ブランド貸し」という商売も成り立ってきていますから
ブランドを有難がってくれる日本人や日本メーカーには
腹をたてるどころか感謝してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

悔しく思っています

    • good
    • 1

コピー品では無いから、脱帽状態です


Japanは中と違いますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!