電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でよく鉄にねじ穴をつくるためにドリルを使うのですが、まだ数回しかやったことのないため真っ直ぐ刃を入れるのが難しいです。ポンチを2回打ってますし、真っ直ぐ入れたつもりでも斜めに入って行ったり手元がぶるぶるして刃がグラグラしてしまいます。
タップ切るときも真っ直ぐ入れてくのが苦手です。先輩には経験だと言われました。
どうしたらうまくなりますか?

A 回答 (9件)

手元がぶるぶる? てことはハンドドリルでしょうか?


ボール盤はないのでしょうか?

最初から難易度高いと思います。
    • good
    • 1

結局は経験です、慣れです



100回、200回と穴開けをすれば慣れますよ
    • good
    • 0

ハンドドリルで垂直に穴あけはとても難しいです。

垂直ガイドやドリルスタンドなどを使う方が良いです。
 ドリル歯は、手作業用--手持ちドリル用のの 6520 などが良いです。いわゆるデッドポイントがないのでずれにくいし、ネジ部が短いので分かりやすい。
電気ドリルで分厚いステンレスに2mm~2.5mmの穴あけ - DIY(日曜大工) | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5659616.html )

 タップは、ジェットタップ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%8 … )を最初に使うと斜めに入りません。スパイラルタップだと斜めに入ってしまう。素材にも撚りますがアルミや銅合金でしたらリーディング(転造)タップだと原理的に斜めに入りません。
 ジェットタップは貫通用ですので、そのごスパイラルタップに変えてネジをきります。
    • good
    • 0

ドリル先端の水平なエッジ部分(「チゼルエッジ」というそうな)が


ポンチ穴の窪みの径より大きいと安定しませんが、ちゃんと窪んでますか?

アマチュア的なのかもですが、大径ドリルの前に小径ドリルで下穴をあけとくと
かなりずれにくいです。

>斜めに入って行ったり
工具をちゃんと垂直に支えられてないんでしょうね。
人に見てもらうか、1人でやるなら前と左に鏡でも置いて
作業前に垂直具合をチェックするなどしたらいいかも。

>先輩には経験だと言われました。
そばで先輩が教えてくれてるならまずはその通りにしましょう。
変な人でちゃんと教えてくれない、デタラメ言うような人だと問題ですけど。
    • good
    • 0

品物に直角に押し当てていますか?(やっているところを一度人に見てもらうとよい)


ところでドリルは信用できる新品ですか? 
自分で研いだ刃なんかへたくそなうちは、孔は大きくなるし曲がって入っていくよ。
ポンチは最初の位置のずれの防止にしかならないからあまり関係ないね。

また、工具のチャックを使って十分に締め付けていますか?
回転数は余り早くてもよくない。
これをセーブするには強いめに押し付けるしかないね。
    • good
    • 0

ポンチは思い切りが大事で、一発でカン!と入れるようにしないとね。


それと、ドリルの刃先を、ポンチ穴にしっかり入れる。
それで慎重に角度を決めたら、シッカリと皿が出来るまでは素材にドリルを押し付けて下さい。
集中です!。

タップも最初が肝心で…何というか、上手く切れる時って「スムーズ」なんです。
あまり抵抗なく切れていくって感じ。
教わったと思うけど、タップは「切っては少し戻し」を繰り返しながらするんだけど、戻すときに軸が垂直に回転してるかどうかを確かめる感じで。
ネジ穴は時間がかかっても構わないから「ちゃんと山が出ている」のが何よりも大事。
そうじゃないとガタついて危ないからね。

後はもう年期です。
鍛錬の繰り返しですよ。
目と、感触と…そういうのが染みてくれば、その時には上手く出来るようになっているわけです。
めげないでくださいね。
    • good
    • 0

先輩の言われる通りと思います。


いっぱい練習をしましょう。
穴あけする素材の形状と状況にもよりますが、ドリルガイドを使用されてみては如何ですか。
    • good
    • 0

刃先はちゃんとしてます?あとはほんと経験ですね。

    • good
    • 0

穴開け始めにドリルを強く押しつけすぎ。


ポンチは1回で済ませる。

…の2点だろうか。
バリバリ削りながら穴を開けるのではなく、少しずつ削りながら穴を開けるイメージで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!