アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳の娘の事で相談です。
初潮後10か月ですが、最近急に出血量が増え、顔色が悪く疲れやすい事を心配し受診したところ、
貧血と診断されました。
現在鉄剤を処方され、顔色は少し改善されましたが、婦人科でのエコーで問題が見られなかった為、次の診察時、ホルモン剤を2-3ヵ月処方すると言われています。
生理痛も酷く、薬が手放せない程です。
月経周期も十分に確立されていない、身長の伸びもまだみられている時期にホルモン治療をする事で考えられる弊害を教えて下さい。
又、ホルモン剤の使用、又はホルモン剤を使用せずにこれらの症状が改善された方の体験談をぜひ教えてください。

よろしくお願い致します!!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ・ OC やLEPを使用されたと言う方のご意見大変ありがたいです。
    ・ 思春期の一時的な事だと信じたいですが、期間にしてどの位続くものなのか?
    ・ イブプロヘンを飲み続けるのとホルモン治療するのとではどちらがよいと思われますか。

    2-3ヵ月の治療と割り切って良いものか、改善されなかった場合は? などとても心配です。
    経験談、なんでもよいので、どうぞよろしくお願い致します。

      補足日時:2015/10/26 09:16
  • うーん・・・

    処方された薬はBayer のYasminでした…  恐い副作用が沢山ヒットするし、その一部は削除されていたりでとりあえずは怖くて服用させられません(泣)漢方薬局とかに行った方がよいのでしょうか…

      補足日時:2015/10/28 09:53

A 回答 (4件)

僕にも中2の妹がいて貧血と言われましたがホルモン剤は服用してませんでした!別の病院でもう一度検査してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来るだけ飲ませないで行けるような案を考えたいと思っているのですが…
別の医師も考えてみます!

お礼日時:2015/10/26 09:00

使用するホルモン剤によります、処方される予定のホルモン剤は何になりますか?


それが判らないと効果やリスクについて説明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日再診ですので詳しく聞いて来ようと思います。
処方前に区別する薬品名があればリクエストできるかもと思い、
OC やLEP について詳しく聞いて来ようと思っています。
安全性が確立されたとはいえ、やっぱりちょっと怖いので…
本人は背が低いのを気にしている事もあります。
具体的薬品名についてご教示いただけるとなお一層ありがたいです。

お礼日時:2015/10/26 09:04

月経困難症というやつですね。


知人の女の子でそういう子がいました。
毎月のように学校で具合が悪くなって早退したり休んだりでした。
勉強どころではないし相当つらかったようです。
でも昔の話です。
大人になるにつれ改善され今は二児の母になり元気母さんそのものです。

今は良い薬や治療法もあると思います。
わからない事や不安なことは医師に直接きちんと聞きましょう。
どんな薬を使ってどのような治療をするのか。
多感な時期ですから痛みなどのストレスはできるだけ軽減してあげたいですね。
できるだけ支障なく学校に通えるようにしてあげたいものです。
ご心配でしょうが成長期の一時的なものと思われますので、神経質にならないで見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそういった子がいた事を記憶しています。
学校も頑張って何とか行ってる、と言うような状態でして…。
自分には経験がなかったので戸惑いますが、親が神経質になると嫌なもんですよね。
気を付けます! ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/26 09:06

ヤスミンだけの処方ですか?抗血小板薬や抗凝固薬も一緒に出ていませんか?


EP配合剤は血栓症の確率が上がるので単独処方は稀なんですけどね・・・低用量バファリンなどが一緒に出たり
するんですが・・・イブプロフェン処方されているので別の抗血栓薬が出そうなものですが・・・。
ご希望の漢方薬についてですが、以下の漢方薬が該当します。

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)、桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)、大黄牡丹皮湯(ダイオウボタンピトウ)、加味逍遙散(カミショウヨウサン)、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)、五積散(ゴシャクサン)、当帰建中湯(トウキケンチュウトウ)、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)※その他もあります

漢方薬による治療を望むのであれば漢方医に相談して下さい、漢方は全身状態を見て有効な漢方薬を決めますし
生薬のチョイスも患者の状態に合った生薬を配合してくれますので一度ご相談されてはいかがかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
処方はヤスミンとイブプロフェンのみなのです。
その後、漢方と針治療のできる病院にセカンドオピニオンをとりました。
2-3か月の針治療と漢方薬の混合剤の併用で改善されると言われ、まずはそちらを試してみる事にしました。
母である私も、この機会に月経困難症の事を改めて認識し、学んだ次第です。
生理前症状もかなりあるようで、急に泣き出したり、いらいらが止まらないようです。
漢方役は院外処方の上キャッシュオンデリバリーとの事でまだ受け取っておりませんが、
ご回答にあるようなものの混合剤だそうです。
解らない事ばかりで戸惑いますが、ホルモン剤に行く前に出来るだけ彼女に合ったよい方法を模索していく所存です。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!