プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルナビについて質問します。ポータブルナビでしたら素人でも簡単に取り付けできますでしょうか?ちなみにナビは、パナソニック CN-GP550D です。

A 回答 (5件)

「素人」ってどの程度の技術の持ち主なんだろう?


ワタシ、職業にしているワケでもないし、技術的にもアマチュアレベルだけど、オプション装備や配線の始末込みでポータブルナビの取り付けくらいは出来る”素人”ですが・・・

1.車の動きを本体のGセンサーで判断させて、オプションのサイドブレーキセンサーを使わない。
2.電源をシガーライター(たばこの点火装置であって、シュガー=砂糖に火を付ける機能はない)ライターから取って、配線は見えても構わない。
であれば、説明書が読めるくらいの日本語能力があれば、よほどのド素人でも無い限り取り付けは可能であろうけど・・・
    • good
    • 0

前方視界条項に抵触しないように取り付ける義務があります。


必ず検査員に確認を取りながら作業して下さい。
    • good
    • 0

簡単に付属吸盤で着きます。

電源は、シュガーライターへ入れれば使えます。こんだけ簡単でも出来ない人もいますが、100人いれば98人くらいは取り付けれます
http://panasonic.jp/car/navi/products/GP550/safe …
    • good
    • 0

簡単です。

たぶん小学生5年生くらい、10歳以上であれば大丈夫だと思いますよ。

まず、【ポータブルナビ】って書かれてありますよね?

これは、基本的には、車のダッシュボードに付属のスタンドを取り付け、そこにナビ本体をセットし、アダプターをDCソケットに挿して反対側を本体に挿すだけです。

メーカーのウェブサイトのオプションページを表示させる
http://panasonic.jp/car/navi/products/GP550/opti …

そこに出てくるのがセットアップする時に使ったりするケーブルです。

昔のカーナビは、ポータルタイプでも、アンテナをリアのスピーカーのところなどにセットし、床下に配線をセットしたり面倒でした。

今は、ガチャポンという感じで簡易化され、アンテナも本体に上部に内蔵していると思います。ジャイロセンサーも以前は車のECU(エンジン・コントロール・ユニット)の車載コンピュータに接続して車速信号を拾うとかでしたが、今は本体に内蔵ですから。
    • good
    • 0

素人なら無理です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています