アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルトガル語ですか?
意味を知りたいので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



何処で見つけた単語なんでしょう?

フランス語のdevoirと言う動詞の、1人称と2人称の単数形の現在形の形がdoisですが、きっとこれではないですよね。

ちなみに、devoirは英語で言うとhave toと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
doisが何語でどんな意味か・・・
調べても見つけられないです・・・

お礼日時:2004/06/30 02:29

ポルトガル語は全くわからないので、netでサーチしただけですが・・・



ポルトガル語で、duas または dois が2のようです。

今回、ポルトガル語という見当がありましたので、GoogleでPortuguese english dictionaryで検索して、P-E辞書でdoisを引き、E-P辞書でtwoを引いて確かめました。

#3でポルトガル語をご存じの方が回答されていますね。私のアドバイスは、調べ方の例と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!!!!!!

お礼日時:2004/06/30 23:23

#2です



フランス語のdoisは

je dois ~
tu dois ~

のどちらかの主語と一緒の場合でしか存在し得ないはずだから、doisが単品で存在しているのなら、僕や#1の方の言うフランス語devoirの活用形ではないと思います。
    • good
    • 0

#2です



フランス語のdoisは

je dois
tu dois

のどちらかの主語と一緒の場合でしか存在し得ないはずだから、doisが単品で存在しているのなら、僕や#1の方の言うフランス語devoirの活用形ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!!

お礼日時:2004/06/30 23:23

確かに ポルトガル語で2もdoisですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/06/30 23:22

フランス語だと、devoirの直説法現在単数1人称形及び2人称形になります。

devoirは英語の mustとほぼ同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
前に友人がポルトガル語で「1.2.3」は
「ウン・ドイス・テリース」と言っていたので
「2」という意味か、と思って質問させて頂きました。
フランス語なのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/06/30 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!