プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、全く無知の状態で相談したものです。
【40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9072892.html

その後は生活習慣を見直し、
朝は菓子パン&野菜ジュース(600cal)または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
お昼はコンビニサラダコーナーかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。(300~500cal)
夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
まず野菜サラダをたっぷり食べ、おかずに納豆とみそ汁を食べたりとそれなりに意識はして最後に炭水化物を食べています。(800~1000cal位かな?)

そして夕食の2時間後に約40分のウォーキングをしているのですが、開始から10日で-2.4キロ落ちましたが、その後、40日で-2.6キロ落ちましたが、とにかくここ最近は大変です・・・。
【50日目 身長170cm、体重85kg、ウエスト110cm、体脂肪28.8%】

つい先日、ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。
私はその半分も落とせていない状況を考えるともう一度質問させてください。

(ア)一応の成果は出ているような気がするのですが、ここ最近は体重を落とすことがかなり大変です。実際はあまり食べていないのに前日よりも増えているときもあり、明らかにダイエット効果が落ちているのですが、この場合はダイエット方法が間違っているのでしょうか?

(イ)いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果が無いと言う記事を見たことがあります。特に寒くなって来たのであまり汗もかかずにいます。冬のウォーキングはあまり効果がないのでしょうか?

(ウ)ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出るのでしょうか?今のところは食べ順ダイエットの効果のような気がしています。

(エ)ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、食後すぐの方が良いのでしょうか?

(オ)ウォーキングからランニングにしてみようと思ったのですが、走ると膝から下のスネに痛みを感じます。これは私の体重に足が悲鳴を上げているのでしょうか?
なんだかランニングしている人の小さな歩幅で軽やかに走るのに、私の場合はドスドスしてるような感じです。まだ、ランニングする様な状態ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生活 パン」に関するQ&A: 規則正しい生活を心がけたい小6です。 朝、ブランパンになにを挟むと太りにくく、体によいものになるでし

A 回答 (6件)

>ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。

私はその半分も落とせていない状況を考えると・・・・

痩せる(=体脂肪を燃焼させる)スピードは1カ月に5%もやれば十分すぎるくらいです。元が90kgの方なら、50日で5kgなら上出来だと思ってください。
ただ、最初の10日間で2.4kg落ちたのは、純粋に体脂肪だけの減少ではないと思います。痩せようとする方は野菜などの食物繊維を多く食べる傾向があり
かつウォーキングなどで腸を刺激するため、宿便が解消するのと、野菜に含まれるカリウムが塩分の対外排泄を促進し、体の保水力が落ちるため
わりとドスンと落ちる傾向があります。その後の50日で2.6kgの減少と言うのが正味の体脂肪燃焼分だと思います。仮に100kgある人でも、1カ月に
13kgも痩せたら、体調をおかしくします。そういうのはまねしないでください。
数値的な話をしますと、無理のない減量は1カ月に体重の3%程度です。栄養知識を持って応用し、有酸素運動を併用しても痩せるスピードは1カ月に
5%程度と思ってください。それを超えるような無茶な減量をやると、いくら痩せようとしても痩せなくなる「停滞期」と言う現象が訪れます。
よく、痩せてゆくと痩せにくくなるのを「停滞期」と勘違いする方がいますが、その現象と、本当の「停滞期」とは全く別物です。
本当の「停滞期」が来たら体に黄信号がともっていることになりますが、質問者さんの場合はそうではないと思います。

>(ア)一応の成果は出ているような気がする・・・実際はあまり食べていない・・・増えているときもあり・・・効果が落ちているのですが、この場合は
   ダイエット方法が間違っているのでしょうか?

それで良いのです。太るかどうかは摂取エネルギーと消費エネルギーとのバランスで決まります。質問者さんくらいの体重の方でも、1日に摂取エネルギー
より余計に消費できるのは普通は700kcal程度ですが、これは体脂肪量に関していうと0.1kgです。市販の体重計でやっと計測できる限界です。
一方、体重は体の水分量や宿便の要素の方がはるかに大きいです。体脂肪を毎日0.1kgきちっと燃焼させたとしても、体重は増えることも珍しくありません。
消費エネルギー>摂取エネルギーの生活を継続させていれば、1カ月程度のスパンで見れば、体重は必ず落ちて行きます。

>(イ)いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果が無いと言う記事を見たことがあります。・・・・

40分のウォーキングなら同じ40分のジョギングより消費エネルギーの少ないのは当然です。なぜなら動くスピードが違うので、移動距離も違いますので。
しかし、ウォーキングはジョギングにないメリットがあります。膝への負担がウォーキングよりうんと少ない(1/3~1/4です)、食後わりとすぐも
始められる、持病のせいでジョギングの出来ないような人でも、ウォーキングならできるという場合もある、と言うことなどです。
同じ時間でジョギングと同じ効果を出すことはできませんが、同じ距離を移動すれば、ウォーキングもジョギングも同じことです。

>(ウ)ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出るのでしょうか?今のところは食べ順ダイエットの効果のような気がしています。

効果は厳密に言うと、1分歩けば1時間歩く場合(同じスピードならば)の1/60です。10分なら同1/10となります。
尚、食べ順ダイエットで食べたカロリーをなくすことはできません。カロリーを「抑制する」というのは「摂取スピードを抑制する」だけであって
摂取したものは、すべて体に吸収されると思ってください。例えばキャベツやキュウリ、こんにゃくなどの低カロリーなものを先に腹に詰め込んで、
胃の容積の残りを少なくすれば、後で食べる高カロリーなものを少なくできるという効果はあります。

>(エ)ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、食後すぐの方が良いのでしょうか?

ジョギングは食後すぐでは脇腹の痛むことがありますが、ウォーキングならそうならないと思います。個人差はありますので、念のため実際にやってみて
不都合が無ければ、食後すぐにウォーキングをやっても大丈夫です。私は食後すぐにやっています。

>(オ)ウォーキングからランニングにしてみようと思ったのですが、走ると膝から下のスネに痛みを感じます。・・・・

上でも言いましたが、ランニング・ジョギングは膝への負担がウォーキングの3~4倍かかります。一度ひざを痛めると、治すのが非常に
大変です。そんな状態なら、ウォーキングにとどめないと大変です。何事も無理は禁物です。

なお、ウォーキングのメリットばかり言いましたが、通常のスピードでのウォーキングでは心肺機能の向上はあまり期待できません。
もし、心肺機能の向上も図りたいなら、1分位競歩のスピードで歩く、普通のスピードで歩くを10回くらい繰り返してください。
競歩で歩くなら膝への負担は少ないです。あるいは、ママチャリで、安全な道を1分位一生懸命漕ぐ、普通に漕ぐをやはり10回くらい
繰り返すとよいですよ。自転車は膝への負担が少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしきアドバイスで感謝しております。
私の場合はまだ体に負担をかけず、今のペースのまま食生活を改善しつつ続けてみようと思います。

お礼日時:2015/10/27 01:07

運動負荷が足りないのかも。


ウォーキングと言っても、ただトボトボと歩くのではなく
腕を振って、大股でドンドン歩きます。これで太もも周りの筋肉や背筋、腹筋に刺激が入り基礎代謝が向上します。
階段や坂道を使うと効果的です。

できれば食事前の運動のほうが脂肪燃焼には効果的です。朝食前、夕食前の体内の糖分が不足しているタイミングで有酸素運動をすると、脂肪を燃焼させようとします

体重があるので、本格的にランニングは難しいかもです。少しづつランニングの距離を伸ばしましょう。3分間走って歩きで5分のインタバルを取るなどから始めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩き方は最初は大股で腕を振っていますが、途中からは普通に歩いているような・・・
ランニングはまだ危険なので、ちょっとメリハリ付けたウォーキングを心がけてみます。

お礼日時:2015/10/30 00:36

No.3です。



(ウ)の質問に対し

「効果は厳密に言うと、1分歩けば1時間歩く場合(同じスピードならば)の1/60です。10分なら同1/10となります。」と回答いたしましたが

「10分なら1/6となります」が正当ですので訂正させていただきます。失礼しました。
    • good
    • 0

>つい先日、ジミー大西さんが一ヶ月で


>13キロ痩せたという記事を見ました。
>私はその半分も落とせていない状況を
>考えるともう一度質問させてください。

ダイエットの本質を勘違いしています。

ダイエットは「スピード競争」ではありません。
大事なことは「健康的に体重を落として、落と
した体重を1日でも長くキープすること」です。

第一、タレントさんと一般人では掛けられる
金額が違うので、スピードが違って当然とは
思いませんか?

>ダイエット方法が間違っているのでしょうか?

改善できるところはありますが、間違ってはいま
せん。(※改善案はラストで)

ダイエットは、開始当初が一番体重が減りやすく、
その後ペースダウンするのはごく普通のことです。

>いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果
>が無いと言う記事を見たことがあります。

「あまり効果が無い」というか・・・。
有酸素運動の中ではもっとも負荷が低い運動である
のは事実です。

>冬のウォーキングはあまり効果がないのでしょうか?

汗の量と運動効果に相関関係はありません。
発汗量が多いので、体内水分量が減って見掛けの
体重の減少幅が大きくなるだけです。

>ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出る
>のでしょうか?

もう効果は出ていると思います。
ただ、ウォーキングは運動負荷が低いので、派手な
効果が出ないだけです。

>ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、
>食後すぐの方が良いのでしょうか?

「食後すぐ」だと血糖値の上昇が抑えられます。
「食後2時間後」だと脂肪の燃焼率が上がります。

ご自身の健康状態に合わせて決めてください。

>私の体重に足が悲鳴を上げているのでしょうか?

体重85kgでジョギングはキツいと思います。
まだウォーキングに留めておく段階です。

以上を踏まえて、2点改善提案をさせていただきます。

(1)朝食
安価な菓子パンは粗悪な脂質と糖質の塊です。
現状体脂肪率25%超ですから、粗悪な脂質を摂って
いる場合ではありません。

シリアルなら菓子パンに比べて、大幅に脂質がカット
できますし、ビタミンなどの栄養も付加されています。
低脂肪乳を掛ければタンパク質やカルシウムも
摂れますので、「菓子パン+野菜ジュース」より
遥かに栄養バランスが整います。

「調理の手間」「コスト」を見ても、菓子パンと
遜色ありません。

食物繊維が豊富で、スーパーで手軽に手に入る
ケロッグの「オールブラン ブランフレークフルーツ
ミックス」あたりで始めてみてはいかがでしょうか?

(2)筋トレ追加
先に書いたとおり、ウォーキングだけだと運動負荷が
低すぎますので、少しずつ筋トレを追加した方がいい
と思います。

ただ、自己流だと怪我の危険性がありますので、
自治体の体育館などで(500円程度でトレーニング
マシンが利用できます)指導してもらうことをお勧め
します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食生活の改善については、会社の帰りにシリアルと低脂肪乳を買ってきました。
今の菓子パン類はもうすぐ食べきるので、これを機会に見直して見ようと思います。

お礼日時:2015/10/27 01:09

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



自分では食事内容を吟味しているのでしょうが、あまり褒められたものではないと思います。
まず、朝食の菓子パンと野菜ジュース、糖質多いですよね。それにタンパク質などの栄養素不足。
朝食の基本は伝統的な和食がいいです。ごはん、具だくさんの味噌汁、焼き魚、納豆、漬物
それに果物やヨーグルトなどです。野菜ジュースとか、あまり意味ないと思います。
昼のインスタントスープも、どうかな?って感じです。インスタント食品は、避けた方がいいです。

ダイエット開始当初は、ビギナーズラックみたいなもので、簡単に体重が落ちますがこれからが本番です。
準備体操が終わって、スタートラインに立ったと思った方がいいです。

40分のウォーキングでは、200kcalも消費出来てないでしょうね。それに、どのくらいの
スピード(時速)なのでしょうか?心拍数が130くらいまでいかないと脂肪燃焼効果は低いですよ。

食べ順というのは、大食い防止が主な目的ですから、どれほど効果があるかは疑問符がつきます。

食事30分後の軽い運動は、糖尿病患者に勧められている運動方法です。
血糖値を早く下げる効果がありますが、本格的に脂肪を燃焼させるためには、食後は無理でしょ。

走るより、筋トレと食生活の改善が早道かと思いますよ。

食生活ではタンパク質をしっかり摂るのと葉物野菜以外では、キノコや海藻類それと
腸内環境を整えるため発酵食品も複数摂ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事はこれでも改善したつもりなのですが、まだまだですね。
ウォーキングも早歩きと言った方が良いかもしれません。これからが本番だとすると早めに食生活の改善をしてみようと思います。

お礼日時:2015/10/27 00:34

お近くにプールはないでしょうか。



体重のある方は、ウォーキングは膝に来ます。
走ればなおさらです。

プールで水中ウォーキングであれば、膝にあまり影響なく、しかも消費カロリーは高いです。
http://dietcamp.me/water-walking-effect/
もちろん、泳ぐのであればさらに良いです。

少しでもウォーキングやジョギングで少しでも膝に負担がかからないようにするには、膝の向きと足の向きを同じにすることだそうです。がに股とか内股は、膝に来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪我したら元も子もないので、当面は走るのは控えようと思います。
提案いただいたプールですが、確かに負担が少ないし、疲労感も味わえそうですね。
サウナで休憩も出来たら嬉しい限りです。

お礼日時:2015/10/26 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Qウォーキングで足の筋肉付きますか?

1年ほど前からウォーキングを始めてまして
大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。

けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは
ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。
理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が
若干増えてきた為です。

もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので
距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして
いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか
徐々に増えてきてしまっています><

そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために
足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と
思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が
付く物なのでしょうか?

もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば
体重は減るでしょうか?
でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて
試せないでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリーになりやすい時期になります。
また、定期的に運動したりこまめに動いている人で食事に気をつけていれば急激に太ることはないと思います。
摂取<消費なら太りようがないですから。
動かないで食べる量が増えれば当然太ります。冬に太ることが多いのはこの為だと思われます。



こういう代謝などの詳しい事は筋トレ系の質問にボディメイク視点で語ってくれる常連さんたちがいますので、興味があればその人たちに聞いたほうが早いかもしれません。
栄養学やボディメイクに関してはプロばかりです。


その身長体重でしたら、他の方も仰るように筋トレをお勧めしたいです。
高身長ですので、尚更、もったいないです。
もし、筋トレに抵抗あるようでしたら、まずはスロトレから始めてみてはどうでしょうか。
スロトレは筋トレの入門編ですから、初心者にもとっつき易いトレーニングだと思います。
東大教授の石井直方先生著の「スロトレ」をお勧めします。

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリ...続きを読む

Q毎日2~3時間ウォーキング 脂肪が減るのはいつ?

ダイエットのため、毎日2~3時間のウォーキングをしています。
食事制限をし、脂肪を燃焼しやすくする飲料を飲みながら歩いていますが、
脂肪が減るのって、いつのタイミングなのでしょうか?

ウォーキングするたびに、そのそばから脂肪が燃焼し、減っていくのか?
ウォーキングが終わり、主に就寝時など体を休めて回復していく過程で脂肪を消費することで減っていくのか?

体重を測っても、摂取した水分量で大きく上限するため、分かりません。
メカニズム的に、運動によって脂肪が減っていくのは、どのタイミングなのでしょうか?

Aベストアンサー

メカニズム的に、運動によって脂肪が減っていくのは、どのタイミングなのでしょうか?

24時間常に減っています。
運動強度と食事のタイミングで、脂肪とグリコーゲンの消費割合が変わります。
食事ですぐにチャージされます。
車でたとえると生きている限り、エンジンがかかってアイドリング状態。
常にガソリン(脂肪とグリコーゲン)が消費されてます。
アクセル吹かす(運動すると)たくさん消費されます。
給油(食事)すればすぐガソリン(脂肪とグリコーゲン)がたまります。

・最大酸素摂取量の50~60%強度で脂肪がよく燃え、運動強度を上げると脂肪の燃焼が少なくなる。
・運動開始20分後くらいから、血液中の脂肪が増加する。
・食後は、インスリンの脂肪分解抑制作用のために、血中の脂肪濃度が増加しない。
・空腹時が最もよく燃える。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/rosenwip/aerobic.htm

以下は分かりやすく、極端に誇張した説明
http://rippedbody.jp/2011/07/28/%E3%81%84%E3%81%A4%E6%9C%89%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/

メカニズム的に、運動によって脂肪が減っていくのは、どのタイミングなのでしょうか?

24時間常に減っています。
運動強度と食事のタイミングで、脂肪とグリコーゲンの消費割合が変わります。
食事ですぐにチャージされます。
車でたとえると生きている限り、エンジンがかかってアイドリング状態。
常にガソリン(脂肪とグリコーゲン)が消費されてます。
アクセル吹かす(運動すると)たくさん消費されます。
給油(食事)すればすぐガソリン(脂肪とグリコーゲン)がたまります。

・最大酸素摂取量の50~60%強...続きを読む

Q40代男のダイエットについて(プルプル体型に野菜中心の食事とウォーキングとワンダーコア)

40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%です。
体型はレスラーみたいな固そうな肥満でなく、プルプルの揺れるような肥満です。(これがプリン体?)
朝:菓子パンとお茶
昼:コンビニのお弁当か外食
夕:おかず少な目でご飯は2杯とか炭水化物たっぷり
間食:コーヒーやいただきものお菓子など
※野菜はほとんど食べず、運動も全くしていませんでした。酒やたばこは一切しません。

健康診断で再検査となり生活を改めました。

朝:野菜ジュースと菓子パン(手軽で安いので)
昼:野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)
間食:出来るだけ避けてます。

その結果、開始から10日で-2.4キロ落ちましたが、その後、開始から20日で-0.5キロしか落ちません。そこでウォーキング40分も始めたのですが、体重が増えたりちょっと下がったりと87キロをほぼ横ばいです。私のようなかなりの肥満体型だと、最初はすぐに落ちると聞いていたのですが・・・
そこで教えてください。

(ア)ダイエットの停滞期って3週間くらいで来るのですか?
(イ)ウォーキング40分は夕食後の入浴前に近所を早歩きで歩いています。この時間帯で問題ないですか?
(ウ)腰痛持ちでお腹がタプタプなのでCMで見たワンダーコアスマートを買いました。まだ到着してませんが腹筋を60回をやる予定です。夕食後で大丈夫ですか?
(エ)食事制限すると痩せても伸びた皮が余ると聞きましたが、ウォーキングと腹筋だけで大丈夫でしょうか?
(オ)ダイエットと睡眠時間は何か影響しますか?平均5時間です。
(カ)ダイエットはある程度続けると、急激に落ちるものですか?

よろしくお願いします。

40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%です。
体型はレスラーみたいな固そうな肥満でなく、プルプルの揺れるような肥満です。(これがプリン体?)
朝:菓子パンとお茶
昼:コンビニのお弁当か外食
夕:おかず少な目でご飯は2杯とか炭水化物たっぷり
間食:コーヒーやいただきものお菓子など
※野菜はほとんど食べず、運動も全くしていませんでした。酒やたばこは一切しません。

健康診断で再検査となり生活を改めました。

朝:野菜ジュースと菓子パン(手軽で安いので)
昼...続きを読む

Aベストアンサー

>朝:野菜ジュースと菓子パン(手軽で安いので)
>昼:野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)
>夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)
>間食:出来るだけ避けてます。

このように書かれているのですが、あまりにもざっくりとしていて、これでは食事内容が正しいのかが全く判断できません。
口に入れたもの、それぞれの摂取量とカロリーをきちんとチェックなさってください。

例えば朝食として「野菜ジュース」と「菓子パン」と書かれているのですが、野菜ジュースは200mlパックで60〜80kcal程度、菓子パンは様々ですがメロンパンなどですと1つ400kcalを超えるものもあり、食事としてはかなり高カロリーの部類に入ります。
仮に、質問者が無理なく痩せるために最適な1日の総摂取カロリーを、約1,600kcalとすると、朝にメロンパンを食べたら、それで1日の4分の1のカロリーを摂取してしまうことになりますね。
野菜ジュースは構いませんが、菓子パンはおにぎりなどに変更されてはいかがでしょう。

昼ですが、

>野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)

これも、具体的なメニュー名をご記載ください。
ちなみに、野菜が使われているメニューの全てが全て、低カロリーでダイエットに適しているわけではありません。
特に生野菜の場合、必ずドレッシングやマヨネーズなどをかけて食べると思うのですが、これらは特に低カロリーをうたっている製品でない場合、大さじ一杯あたり約100kcalですので、かけすぎると、いくらヘルシーなサラダも一気に高カロリー料理と化します。
マヨネーズやドレッシングなどは本当に「盲点」ですので、気をつけたほうがいいでしょう。

ちなみにケチャップ、ソース、塩・コショウはそこまでカロリーが高くありませんが、ダイエット中は「食べ応え」を求めるあまり、食事の味付けがどんどん濃くなったり、濃い味のものをチョイスする傾向があります。
濃い味のほうが美味しく、満足感が高くなるためですが、それで塩分や油分を摂りすぎては元も子もありません。
質問者も「味付け」にはお気をつけください。

また、生野菜は栄養面では全くインパクトがないため、下手すると「マヨネーズやドレッシングを食べている」ことになってしまい、逆に体によくありません。
料理のサイドメニューなら問題ないのですが、野菜をメインにする場合は、調理方法などをよく考えてください。野菜を食べるならサラダではなく、火を通すことをお勧めします。

>夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)

サラダに関しては上述した通りです。
また、炭水化物はカロリー消費量が高まる昼に移動し、夜はたんぱく質中心にしたほうがいいでしょう。
これだけでかなり効果があると思います。

>間食:出来るだけ避けてます。

これも、口に入れるもののカロリーを必ず調べてから食べるようにしたほうがいいですね。
逆に、「カロリーが分からないものは食べない」くらいの意志が必要でしょう。

書かれている内容を拝見するに、食事内容の見直しは急務と思われます。

>朝:野菜ジュースと菓子パン(手軽で安いので)
>昼:野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)
>夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)
>間食:出来るだけ避けてます。

このように書かれているのですが、あまりにもざっくりとしていて、これでは食事内容が正しいのかが全く判断できません。
口に入れたもの、それぞれの摂取量とカロリーをきちんとチェックなさってください。

例えば朝食として「野菜ジュース」と「菓子パン」と書かれているのですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング