マルシェル新規登録で5000円分当たる

40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%です。
体型はレスラーみたいな固そうな肥満でなく、プルプルの揺れるような肥満です。(これがプリン体?)
朝:菓子パンとお茶
昼:コンビニのお弁当か外食
夕:おかず少な目でご飯は2杯とか炭水化物たっぷり
間食:コーヒーやいただきものお菓子など
※野菜はほとんど食べず、運動も全くしていませんでした。酒やたばこは一切しません。

健康診断で再検査となり生活を改めました。

朝:野菜ジュースと菓子パン(手軽で安いので)
昼:野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)
間食:出来るだけ避けてます。

その結果、開始から10日で-2.4キロ落ちましたが、その後、開始から20日で-0.5キロしか落ちません。そこでウォーキング40分も始めたのですが、体重が増えたりちょっと下がったりと87キロをほぼ横ばいです。私のようなかなりの肥満体型だと、最初はすぐに落ちると聞いていたのですが・・・
そこで教えてください。

(ア)ダイエットの停滞期って3週間くらいで来るのですか?
(イ)ウォーキング40分は夕食後の入浴前に近所を早歩きで歩いています。この時間帯で問題ないですか?
(ウ)腰痛持ちでお腹がタプタプなのでCMで見たワンダーコアスマートを買いました。まだ到着してませんが腹筋を60回をやる予定です。夕食後で大丈夫ですか?
(エ)食事制限すると痩せても伸びた皮が余ると聞きましたが、ウォーキングと腹筋だけで大丈夫でしょうか?
(オ)ダイエットと睡眠時間は何か影響しますか?平均5時間です。
(カ)ダイエットはある程度続けると、急激に落ちるものですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

痩せる 食べ物」に関するQ&A: 朝御飯で、痩せられる食べ物(メニュー)を教えてください。太りたくないです。(小6、156㎝44㎏)

A 回答 (7件)

>朝:野菜ジュースと菓子パン(手軽で安いので)


>昼:野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)
>夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)
>間食:出来るだけ避けてます。

このように書かれているのですが、あまりにもざっくりとしていて、これでは食事内容が正しいのかが全く判断できません。
口に入れたもの、それぞれの摂取量とカロリーをきちんとチェックなさってください。

例えば朝食として「野菜ジュース」と「菓子パン」と書かれているのですが、野菜ジュースは200mlパックで60〜80kcal程度、菓子パンは様々ですがメロンパンなどですと1つ400kcalを超えるものもあり、食事としてはかなり高カロリーの部類に入ります。
仮に、質問者が無理なく痩せるために最適な1日の総摂取カロリーを、約1,600kcalとすると、朝にメロンパンを食べたら、それで1日の4分の1のカロリーを摂取してしまうことになりますね。
野菜ジュースは構いませんが、菓子パンはおにぎりなどに変更されてはいかがでしょう。

昼ですが、

>野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)

これも、具体的なメニュー名をご記載ください。
ちなみに、野菜が使われているメニューの全てが全て、低カロリーでダイエットに適しているわけではありません。
特に生野菜の場合、必ずドレッシングやマヨネーズなどをかけて食べると思うのですが、これらは特に低カロリーをうたっている製品でない場合、大さじ一杯あたり約100kcalですので、かけすぎると、いくらヘルシーなサラダも一気に高カロリー料理と化します。
マヨネーズやドレッシングなどは本当に「盲点」ですので、気をつけたほうがいいでしょう。

ちなみにケチャップ、ソース、塩・コショウはそこまでカロリーが高くありませんが、ダイエット中は「食べ応え」を求めるあまり、食事の味付けがどんどん濃くなったり、濃い味のものをチョイスする傾向があります。
濃い味のほうが美味しく、満足感が高くなるためですが、それで塩分や油分を摂りすぎては元も子もありません。
質問者も「味付け」にはお気をつけください。

また、生野菜は栄養面では全くインパクトがないため、下手すると「マヨネーズやドレッシングを食べている」ことになってしまい、逆に体によくありません。
料理のサイドメニューなら問題ないのですが、野菜をメインにする場合は、調理方法などをよく考えてください。野菜を食べるならサラダではなく、火を通すことをお勧めします。

>夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)

サラダに関しては上述した通りです。
また、炭水化物はカロリー消費量が高まる昼に移動し、夜はたんぱく質中心にしたほうがいいでしょう。
これだけでかなり効果があると思います。

>間食:出来るだけ避けてます。

これも、口に入れるもののカロリーを必ず調べてから食べるようにしたほうがいいですね。
逆に、「カロリーが分からないものは食べない」くらいの意志が必要でしょう。

書かれている内容を拝見するに、食事内容の見直しは急務と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事内容が気になって調べてみたら、
朝の菓子パン&野菜ジュースで500calほどありました。
最近は週2・3回はご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュースにしています。

お昼はコンビニのサラダコーナーで売ってるカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。カロリーは低いのですがドレッシングがたっぷり使っているかも知れません。
途中で足してるから、たぶん、結構なカロリーかもしれない・・・。

夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
野菜サラダを食べ、納豆とみそ汁を食べたりとそれなりに意識はしていますが、全く食べない訳にはいかないので、食べなかった分は朝食べるようにしました。

ダイエットを意識すると食事に気を使いますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/06 23:40

№4です。



私も同じく40歳で以前太っていましてダイエットをすることで痩せました。
維持もできております。

それで気づいたのは体重や体型は「生活習慣」や「考え方」の結果だということです。
何を選んでどう行動するか、それで太りも痩せもする。

菓子パンが手軽だから時間のない朝にピッタリ・・・お気持ちはよくわかります。
というのもお恥ずかしながら私は専業主婦なのに長年そういう朝ご飯だったからです。
自分はもちろん主人にも子どもにも菓子パンを出すだけ。
目玉焼きすら作りませんでした。朝は寝ていたかったんです。
(よく離婚されずに済んだなと主人には大変感謝しています)

手軽だからこそ太るんですよね。
もしそれをお皿に移す&お箸が必要なおかずにすると、当然そこで時間が取られ、片付けにも時間が取られる。
じゃあ少し早起きをするか→早起きをするのなら寝る時間を少し早めるか・・・
という具合に「だらしない自分」から脱却できることになります。

だらしない自分から脱却したら部屋の片づけをしようと自然に思うようになって体を動かす機会が増えたり、運動も前向きになれるなど、自然と痩せる方に向いていきます。

食べ物ひとつでここまで変わるんですよね。
だから痩せると人生が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手軽だからこそ太る」
「痩せると人生が変わります」
印象に残るお言葉までいただき感謝しております。改めて食生活って大事ですね。

お礼日時:2015/09/26 20:12

開始から10日で落ちたのは水分ですね。



体脂肪1kg燃焼するには7200lcal消費しないといけないので
10日程度で17280kcal燃焼するのは普通は無理です。

つまり停滞期でなく、カロリーが均衡しているだけです。

あと僕の経験では体脂肪は燃焼してしばらく水分として体に残り、
ある時突然すっと抜けるように体重が減っていきました。
もし同じなら体脂肪は燃焼していてそのうちすっと減るかも。

睡眠時間は短すぎると食欲の過剰を招きます。

以上大体。

あと今は無理かもしれないけどウォーキングをランニングにしてくださいね。
ウォーキングではほぼ無意味に近いカロリーしか消費しないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水分ですか・・・10日で成果が出たと勘違いしていました。
運動は継続していく予定ですが、ランニングだけは本当に苦手で避けていましたが、走っている人はみんなスリムだし、そう考えると必要な運動なのでしょうね・・・。
もうちょっと早く寝て、運動継続を目指します。

お礼日時:2015/09/26 15:56


たった20日で何とも判断はできないです。
とはいえ食生活の内容を見ておりますと、勘違いなさっているのではないかな?と思いました。

痩せるには量(カロリー摂取)を減らす必要があります。
ところが朝はお茶をジュースにしていることから、むしろ以前よりカロリー摂取が増えているため、毎日続けることで3カ月後太る(痩せない)要因となるのではないかと思います。

野菜を食べたら痩せるのではなく、野菜を食べることで今まで食べ過ぎていた肉や炭水化物(ご飯やパンやお菓子)を減らすことができるかどうか、です。
順番は関係ないですよ。

個人的には菓子パンを食べて痩せるのは非常に困難だと実感いたしました。
毎日の菓子パンをやめるだけで、1年後数キロ~10キロくらいは落ちると思います。
コンビニには冷蔵のパックされたおかずもたくさん売ってますので、400キロカロリー前後のものを選んでみてはどうでしょうか。

イ、ウ、オ
痩せることと時間はまったく関係ないです。
長い目で見て食べる量を減らすこと、運動をやめないことで痩せます。

・・・なんてサラっと書きましたが、中高年の多くはそれが出来無いから痩せられないかリバウンドするんです。
私も40歳ですけど、周囲で痩せた人の7割くらいはリバウンドしてます。
痩せたらモデルかというくらい超美人の奥さん・・・見事に戻りました。心底残念。
せっかく痩せたのに元より太ってしまった近所の旦那さん、この間見たら更に丸くなっていました。夜歩いているようですが・・・

いかに続けられるか、いかに維持できるか、ですよね。
腹筋マシン?も回数よりも、強度とそれを続けられるかどうかです。来年どころか3カ月後もうやってなかった、なんてよくあることですから。
1年続けられてもやめてしまってリバウンドしたというケースもよくあります。


それは痩せてから考えることです。
確かに皮は余りますが、服をめくって腹の皮をつまんで「ほら~」ってやらない限りはまったくわかりません。
それも痩せた後の努力次第で改善します。


個人によるので、こうなる!という正解はないと思います。

確かに一気に痩せたことはありますが、それは今まで絶対にやめられなかったものをやめた、とか断り切れなかった食べる付き合いをバッサリ切ったなど自分の中で大きな改革をした時でした。
一方停滞期もありましたが、それは自分に甘かった時です。
体は本当に正直。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝の野菜ジュースは「一日に必要な野菜」って文句に魅かれ継続していたのですが、菓子パンと合わせると結構なカロリーだったのかもしれません。時間の無い朝の菓子パンは手軽で便利なんですよね・・・。
継続することが大事である、と言う事は判りましたが、それと同時に野菜ジュースに代わるスープのような料理が出来るように頑張ってみます。

お礼日時:2015/09/26 16:20

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



ダイエットを始めると、最初、簡単に体重が落ちますが、これは今までしてきた
不摂生を止めた結果、ダイエットを始める準備が出来たくらいに思って下さい。
これからが本番です。

健康な食生活を送っていれば、肥満になるリスクは小さいです。
改めた食事を見ても、健康的とは言えないですね。
まず菓子パンは止めましょう。朝食は伝統的な和食がいいです。
少量のごはん、具だくさんの味噌汁、焼き魚や納豆、卵などのタンパク質
それと小鉢などです。
メニューを見て感じるのは、圧倒的にタンパク質が足りてないですね。
肉、魚、乳製品、大豆製品などたくさん摂る必要があります。
それと糖質(炭水化物)がまだまだ多く、間食は止めてしまいましょう。
野菜以外にもキノコや海藻などもダイエットに適した食品です。

「体重減=脂肪減」だと思っている人が多いですが、十分なタンパク質を
摂取せず、筋トレをしないと、脂肪以上に筋肉が減ってしまうこともあります。
体重が減るのは、筋肉、脂肪、水分などが減ることです
筋トレをするのは、カロリー消費よりも筋肉量が減るのを最低限にするための
手段だと考えた方がいいと思いますよ。

ア)停滞期というのは、体重が減った結果、基礎代謝も減り
 「摂取カロリー=消費カロリー」となり、均衡がとれた状態だと考えられます。
 体重を減らすには、もう一段強化したダイエット生活が必要になります。

オ)夜更かしは肥満の原因になります。統計で証明されてます。

カ)落ちません。地道に一生続けるしかないです。
  止めた時から、リバウンドが始まります。

せっかく始めたのですから、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間の無い朝、菓子パンはなんとも手軽で重宝していました。
少し考えないといけないとは思いつつ、なかなか抜け出せず、昼と夜で調整していたつもりですが・・・
タンパク質は意識して摂取するようにします。最近は「サラダチキン」なるものが便利らしいので鶏肉の料理でもするつもりでいます。早く寝て運動継続を目指します。

お礼日時:2015/09/26 15:51

>私のようなかなりの肥満体型だと、最初はすぐに落ちると聞いていたのですが・・・



すぐ落ちるんですが、あまりカロリー制限できていないのと、運動量もたいしたことないので、そのぐらいが妥当なペースだと思います。それと、摂取カロリーが同じでも、炭水化物の摂取量が多いとなかなか落ちません。

(ア)ダイエットの停滞期って3週間くらいで来るのですか?

体重を落としすぎた人にしか停滞期は来ません。体重が減りすぎると、これ以上痩せてはいけないということで体が省エネになるんです。それが停滞期です。食事を減らすと飢餓状態になるとかいう人が多いですが、そう簡単には来ません。体重が何キロも減るぐらい食事を制限した場合にそうなります。

質問者さんは停滞期ではなく単に体重が減るほどのダイエットにはなっていないのだと考えられます。

(ウ)腰痛持ちでお腹がタプタプなのでCMで見たワンダーコアスマートを買いました。まだ到着してませんが腹筋を60回をやる予定です。夕食後で大丈夫ですか?

いつでもいいですが、筋トレは1回もできなくなるまでやるのが基本です。
余力がある内容では、やってもほぼ効果を感じることはないでしょう。

普通は筋トレは10回前後(腹筋は20回前後)で限界になるぐらいの負荷が理想です。連続で60回もできるってことは、ほとんど効いていないということです。(20回しかできないようなキツさの腹筋を、休憩を入れながら3セットやるというなら、効くと思います)


(エ)食事制限すると痩せても伸びた皮が余ると聞きましたが、ウォーキングと腹筋だけで大丈夫でしょうか?

食事制限で痩せても運動で痩せても皮は余ります。どのぐらい皮が余るかは、太っていた程度と太っていた年月の長さ次第です。どんなふうに痩せても余る皮の量は変わりません。


痩せるときは脂肪と筋肉が減ります。
運動内容で筋肉と脂肪が減る割合は変わります。

筋トレしながら痩せれば筋肉はあまり減らず、脂肪が多く減ります。食事制限やウォーキングだけだと、脂肪はあまり減らず筋肉が減ります。

運動内容がウォーキングと腹筋と食事制限だけだと、標準体重付近まで痩せたとしてもお腹はタプタプしていると思います。がっつり筋トレを取り入れながら痩せると、標準ぐらいでも腹筋われてきます。運動内容によって、同じ体重でも仕上がる体型が変わります。また、筋トレをする場合でも、負荷が高いほど効果が高く、負荷が軽ければその分だけ効果も見えてきません。

どういう体型を目指すかは自由なので、これをヤレとかあれをヤレとは思いませんが、ウォーキングと腹筋だけというのはベストではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まではとにかく炭水化物大盛りで運動はしませんでした。
目標はやや細目の服が着られるようになれればと思っていましたが、もうちょっと今の運動継続して、筋トレを増やしたいと思います。基本的な考えも無かったので貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 22:54

普通に考えれば食事の 摂取カロリー<消費カロリー であれば痩せるハズ


ほぼ横ばいと言う事は=になっていると考えるのが妥当だと思います。
エネルギーが体内燃焼し易い体質もあれば為難い体質もありますのでその当たりは個人差であり、努力次第とも思います。

質問のオとカについてですが、
食事制限はストレスに直結しますので、睡眠不足と言う追い打ちを掛けると元も子もありません。
(暴飲暴食になったり、疲れやすくなり運動を諦めたり)
運動を持続していけば自ずと筋肉量も増えますからエネルギーの燃焼効率が上がる→体重が減りやすくなる。と考えます。
なのでダイエットを続けるとでは無く、運動を続けた結果「筋肉量が増えた」為に急激に体重が落ちる。と思われます。

なんにせよ、一ヶ月やそこらで結果が出るならば世の中「肥満」の人はもっと少ないと思います。
半年や年間のスパンで取り組まなければならないのが生活改善でありダイエットと思います。

私の個人的意見ですが、酒、タバコをやらないで90Kgと言う事は昼飯や晩飯で「弁当」&「カップラーメン」または「ラーメン」&「チャーハン」と言うように1食で[2食]食べて居ませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何て簡単な算数が出来なかったのでしょうね、私は・・・。
一か月で疑問を持つのは早すぎました。もう少し継続して様子をみてみます。
ここ最近は試験勉強で睡眠時間を削っていましたが、もうちょっと何とかしてみます。
それから以前は2人分食べてたかもしれません。そんな日があったような記憶が鮮明に残っています。

お礼日時:2015/09/23 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳前男性向けダイエット&筋トレのアドバイス下さい!

39歳の男性です
身長175cm 体重75kg(20歳くらいの頃,体重62kg)
この年齢になって脂肪が付いて目立つようになってきました(特にお腹周りとアゴや頬)
もともと痩せ型だったので洋服を着ていると何とかごまかしが効くのですが,裸を見せられない体型になってきました
アルコールは飲みませんが,良く食べるのと運動をほとんどする機会がないのでカロリーオーバー,年齢による基礎代謝減少,運動不足による筋力低下が要因のようです

そこでダイエットと脂肪減少筋肉増加をめざし食事制限と筋トレを始めました
食事は一日の摂取栄養素を満たした内容で1000kcal/一日に押さえ,水は2L/一日以上取るようにしています

筋トレは腕立て,腹筋,背筋を毎晩やるようにしています
内容は以下
腕立ては,普通の腕立てで,1セット(現在:10~15回)を3セット
腹筋は仰向けになり,腹筋に負荷をかけ,やはり3セット
背筋も腰・背中下方に負荷をかけ3セット

目標として,体重マイナス10kg
特にお腹周りの脂肪はそぎ落として腹筋が少し割れて見えるくらいまでにしたい
あと逆三に見えるように,脇の下の背中よりの筋肉をつけたい

いわゆる中年体型から筋肉体型に変えた経験をお持ちの方,その他の方でも,筋トレや男性ダイエットに詳しい方がいましたら,ぜひ良きアドバイスをよろしくお願いします。

それとプロティーン,アミノ酸,ペプチドなどを取りたいと思っているのですが,いろいろな製品が発売されていて値段もまちまちなので,どれをチョイスしたらいいのかがわかりません
このあたりも詳しい方,実績が高かった製品類など,ぜひ教えて下さい。
ちなみに,ボディービルダーみたいな筋肉体型ではなく,締まった感じの筋肉体型を望んでいます
時間的にジムに通うのが難しいので,自宅で行えることが前提でのアドバイスをお願い致します

39歳の男性です
身長175cm 体重75kg(20歳くらいの頃,体重62kg)
この年齢になって脂肪が付いて目立つようになってきました(特にお腹周りとアゴや頬)
もともと痩せ型だったので洋服を着ていると何とかごまかしが効くのですが,裸を見せられない体型になってきました
アルコールは飲みませんが,良く食べるのと運動をほとんどする機会がないのでカロリーオーバー,年齢による基礎代謝減少,運動不足による筋力低下が要因のようです

そこでダイエットと脂肪減少筋肉増加をめざし食事制限と筋トレを始めました
...続きを読む

Aベストアンサー

男性ではないのですが、只今ダイエット中ですのでジムで教えて頂いたことを書いておきます。
(これで体脂肪3%落としました。)
・大きな筋肉(腕立て等)は毎日はダメ。
 筋肉が肥大する時間は必要ですので、1日おきがベストとの事。
・腹筋は毎日
・筋トレをした後で最低30分以上の有酸素運動を行う。

腹筋をしても筋肉の上の脂肪は落ちません。
有酸素運動をして脂肪を燃焼させながら筋トレで締めるとのことです。
後背筋を鍛えたいのであれば、水泳が一番いいのですが、時間的に難しいとの事ですね。
ダンベルの購入は可能ですか?
ダンベルを持って、足を肩幅に開き膝を曲げて膝が足先をこえないようにして少し前かがみになります。
手を膝の横あたりに置き、お腹の方へ引き上げます。
その時に肩胛骨がつくようにその周りの筋肉を締めます。これを15回1セットで2~3回。
これで結構後背筋がしまります。

プロティンですが、どのメーカーのでも結構ですが、商品の中身で「タンパク質70%」以上のものをお選びください。
運動される場合は運動30分前に炭水化物とプロティン
運動がプロティンの摂取をお勧めします。

がんばってくださいね。

男性ではないのですが、只今ダイエット中ですのでジムで教えて頂いたことを書いておきます。
(これで体脂肪3%落としました。)
・大きな筋肉(腕立て等)は毎日はダメ。
 筋肉が肥大する時間は必要ですので、1日おきがベストとの事。
・腹筋は毎日
・筋トレをした後で最低30分以上の有酸素運動を行う。

腹筋をしても筋肉の上の脂肪は落ちません。
有酸素運動をして脂肪を燃焼させながら筋トレで締めるとのことです。
後背筋を鍛えたいのであれば、水泳が一番いいのですが、時間的に難しいとの事...続きを読む

Q40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)...続きを読む

Aベストアンサー

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2299
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1263334_1996.html
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであ...続きを読む

Q40代男のダイエット50日目でー5kg(ウォーキングの効果と食事制限と走るとスネが痛む)

以前、全く無知の状態で相談したものです。
【40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9072892.html

その後は生活習慣を見直し、
朝は菓子パン&野菜ジュース(600cal)または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
お昼はコンビニサラダコーナーかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。(300~500cal)
夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
まず野菜サラダをたっぷり食べ、おかずに納豆とみそ汁を食べたりとそれなりに意識はして最後に炭水化物を食べています。(800~1000cal位かな?)

そして夕食の2時間後に約40分のウォーキングをしているのですが、開始から10日で-2.4キロ落ちましたが、その後、40日で-2.6キロ落ちましたが、とにかくここ最近は大変です・・・。
【50日目 身長170cm、体重85kg、ウエスト110cm、体脂肪28.8%】

つい先日、ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。
私はその半分も落とせていない状況を考えるともう一度質問させてください。

(ア)一応の成果は出ているような気がするのですが、ここ最近は体重を落とすことがかなり大変です。実際はあまり食べていないのに前日よりも増えているときもあり、明らかにダイエット効果が落ちているのですが、この場合はダイエット方法が間違っているのでしょうか?

(イ)いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果が無いと言う記事を見たことがあります。特に寒くなって来たのであまり汗もかかずにいます。冬のウォーキングはあまり効果がないのでしょうか?

(ウ)ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出るのでしょうか?今のところは食べ順ダイエットの効果のような気がしています。

(エ)ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、食後すぐの方が良いのでしょうか?

(オ)ウォーキングからランニングにしてみようと思ったのですが、走ると膝から下のスネに痛みを感じます。これは私の体重に足が悲鳴を上げているのでしょうか?
なんだかランニングしている人の小さな歩幅で軽やかに走るのに、私の場合はドスドスしてるような感じです。まだ、ランニングする様な状態ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

以前、全く無知の状態で相談したものです。
【40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9072892.html

その後は生活習慣を見直し、
朝は菓子パン&野菜ジュース(600cal)または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
お昼はコンビニサラダコーナーかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。(300~500cal)
夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
まず野菜サラダをたっぷり食べ、おかずに納豆...続きを読む

Aベストアンサー

>ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。私はその半分も落とせていない状況を考えると・・・・

痩せる(=体脂肪を燃焼させる)スピードは1カ月に5%もやれば十分すぎるくらいです。元が90kgの方なら、50日で5kgなら上出来だと思ってください。
ただ、最初の10日間で2.4kg落ちたのは、純粋に体脂肪だけの減少ではないと思います。痩せようとする方は野菜などの食物繊維を多く食べる傾向があり
かつウォーキングなどで腸を刺激するため、宿便が解消するのと、野菜に含まれるカリウムが塩分の対外排泄を促進し、体の保水力が落ちるため
わりとドスンと落ちる傾向があります。その後の50日で2.6kgの減少と言うのが正味の体脂肪燃焼分だと思います。仮に100kgある人でも、1カ月に
13kgも痩せたら、体調をおかしくします。そういうのはまねしないでください。
数値的な話をしますと、無理のない減量は1カ月に体重の3%程度です。栄養知識を持って応用し、有酸素運動を併用しても痩せるスピードは1カ月に
5%程度と思ってください。それを超えるような無茶な減量をやると、いくら痩せようとしても痩せなくなる「停滞期」と言う現象が訪れます。
よく、痩せてゆくと痩せにくくなるのを「停滞期」と勘違いする方がいますが、その現象と、本当の「停滞期」とは全く別物です。
本当の「停滞期」が来たら体に黄信号がともっていることになりますが、質問者さんの場合はそうではないと思います。

>(ア)一応の成果は出ているような気がする・・・実際はあまり食べていない・・・増えているときもあり・・・効果が落ちているのですが、この場合は
   ダイエット方法が間違っているのでしょうか?

それで良いのです。太るかどうかは摂取エネルギーと消費エネルギーとのバランスで決まります。質問者さんくらいの体重の方でも、1日に摂取エネルギー
より余計に消費できるのは普通は700kcal程度ですが、これは体脂肪量に関していうと0.1kgです。市販の体重計でやっと計測できる限界です。
一方、体重は体の水分量や宿便の要素の方がはるかに大きいです。体脂肪を毎日0.1kgきちっと燃焼させたとしても、体重は増えることも珍しくありません。
消費エネルギー>摂取エネルギーの生活を継続させていれば、1カ月程度のスパンで見れば、体重は必ず落ちて行きます。

>(イ)いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果が無いと言う記事を見たことがあります。・・・・

40分のウォーキングなら同じ40分のジョギングより消費エネルギーの少ないのは当然です。なぜなら動くスピードが違うので、移動距離も違いますので。
しかし、ウォーキングはジョギングにないメリットがあります。膝への負担がウォーキングよりうんと少ない(1/3~1/4です)、食後わりとすぐも
始められる、持病のせいでジョギングの出来ないような人でも、ウォーキングならできるという場合もある、と言うことなどです。
同じ時間でジョギングと同じ効果を出すことはできませんが、同じ距離を移動すれば、ウォーキングもジョギングも同じことです。

>(ウ)ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出るのでしょうか?今のところは食べ順ダイエットの効果のような気がしています。

効果は厳密に言うと、1分歩けば1時間歩く場合(同じスピードならば)の1/60です。10分なら同1/10となります。
尚、食べ順ダイエットで食べたカロリーをなくすことはできません。カロリーを「抑制する」というのは「摂取スピードを抑制する」だけであって
摂取したものは、すべて体に吸収されると思ってください。例えばキャベツやキュウリ、こんにゃくなどの低カロリーなものを先に腹に詰め込んで、
胃の容積の残りを少なくすれば、後で食べる高カロリーなものを少なくできるという効果はあります。

>(エ)ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、食後すぐの方が良いのでしょうか?

ジョギングは食後すぐでは脇腹の痛むことがありますが、ウォーキングならそうならないと思います。個人差はありますので、念のため実際にやってみて
不都合が無ければ、食後すぐにウォーキングをやっても大丈夫です。私は食後すぐにやっています。

>(オ)ウォーキングからランニングにしてみようと思ったのですが、走ると膝から下のスネに痛みを感じます。・・・・

上でも言いましたが、ランニング・ジョギングは膝への負担がウォーキングの3~4倍かかります。一度ひざを痛めると、治すのが非常に
大変です。そんな状態なら、ウォーキングにとどめないと大変です。何事も無理は禁物です。

なお、ウォーキングのメリットばかり言いましたが、通常のスピードでのウォーキングでは心肺機能の向上はあまり期待できません。
もし、心肺機能の向上も図りたいなら、1分位競歩のスピードで歩く、普通のスピードで歩くを10回くらい繰り返してください。
競歩で歩くなら膝への負担は少ないです。あるいは、ママチャリで、安全な道を1分位一生懸命漕ぐ、普通に漕ぐをやはり10回くらい
繰り返すとよいですよ。自転車は膝への負担が少ないです。

>ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。私はその半分も落とせていない状況を考えると・・・・

痩せる(=体脂肪を燃焼させる)スピードは1カ月に5%もやれば十分すぎるくらいです。元が90kgの方なら、50日で5kgなら上出来だと思ってください。
ただ、最初の10日間で2.4kg落ちたのは、純粋に体脂肪だけの減少ではないと思います。痩せようとする方は野菜などの食物繊維を多く食べる傾向があり
かつウォーキングなどで腸を刺激するため、宿便が解消するのと、野菜に含まれるカリウムが塩分...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q【男性の方へ】40代半ばの性欲って

お付き合いしてる男性が45歳です。

さっそく、ぶっちゃけばなしですみませんが、性交する回数は、
週に1回が精いっぱいと彼は言ってます。

男性によってもまちまちなのかもしれませんが、
週に1回ってこの年齢の男性では普通でしょうか。

彼からは「週1回で精いっぱい。それとももっとできて不倫して欲しい?」と笑って言われました。
私は、実は、彼がそれ以上元気で、
実はほかの女性とも・・・って勘ぐってしまっています。
勘ぐっている根拠はないのですが、
40代なかばの男性の精力がよくわからないから心配している、というところでしょうか。

同年代か、それ以上の年齢の男性のご意見を
お聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

できましたら、ご無理でない限りで結構ですので、
ご回答くださる場合、貴方様が、女性か男性か教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

ANo.5で回答した者です。
お礼メッセージ有難う御座います。

いきなりですが、自分でするエッチは
単に手っ取り早いといったところが一番かなぁ・・

コントロールもしやすくて出したいところで出せる、
また自分のいじりかたを熟知しているので
その辺ストレスが発生しませんね。

で貴女はそんなに心配されなくてもいいです。
大丈夫でしょう。

例:お腹減ったなぁ・・あっ ソーセージだ、ちょっとつまもう
   というのが自慰行為に似ていて
  ゆっくりと白米を食べ、味噌汁をすすり、おかずを食べ
  一つ一つを噛み締めて満足感を心から得る
  というのがあなたとの行為的な感じです。  
 
ってあくまでも私個人の見解です。

それと私の経験ですけど、ちょっと疲労感があるとか
ちょっと仕事などで気になっていることがあるとか
ちょっと身体のどこかに痛みがあるとか・・・
ほんの少しでも阻害する要素があるとイケないこと
がありました。
彼の内面も考えてみるとイケなくてもそれ程
心配なことでは無いかもしれませんよ。

Q40才男。 お腹だけの脂肪は、どうやって落とす?

こんにちは。

身長173cm、体重57kg。
普通体型より少しやせ気味くらいです。

お腹周りだけポヨッとあるんです、脂肪が(笑)
つまむと1cmくらいの厚み、背中は2cm程度。
これを何とか取りたいです。

運動はジョギングをしてます。
週に2日くらいは3km程度、
週末は10km~15kmくらい。
時速10kmくらいで走ってます。
(※趣味で走ってます。ダイエット目的ではないので、
速度による脂肪の燃焼効率などは考慮してません)。

あと、腹筋運動も。
少し動きを変えて計7分くらい。

食も太い方では無く、まあ適量。
ただ、晩酌にビールは2本くらい飲みます。
間食は一切しません。
朝ご飯は25年くらい食べず。
お腹が減る感覚があまりないので、
昼食を抜くことも有りますが別に何とも無いし、
何とも思いません。

1年以上、走ってますが、体型が全く変わりません(^^;)

お腹のプヨッを取るには
どうしたらいいでしょうか?

ビールは止められないんですよね~(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
腹筋のやり方は、どんな感じでしょうか?
やっている最中はお腹の筋肉がブルブルブルっと震えていて、終わった
後は「もう限界~~!!」って感じになってますか?
単に軽~く「やってまーす」な感じですと、あんまり効果はありません。
また、よくある、上体を起き上がらせる腹筋(シットアップ)の場合、
辛くなってくると無意識に腰や腕の力で起き上がろうとしてしまいがち
です。
常に「お腹の力で起き上がるんだ」という意識を持たないとダメなんです。
もしイマイチ感覚がつかめないようでしたら、「クランチ」という方法に
変更してみることをお勧めします。こっちの方が、腹筋を意識しやすい
です。(ついでに、腰痛になりにくいという利点もあります。)
ただし、クランチの方が強度としては弱いので、男性の場合は、ある程度
感覚がつかめたらシットアップに戻るか、クランチでも何か重りを持って
やるなどの工夫をした方が良いです。
クランチのやり方は、ネットで検索してみてください。動画とかもたくさん
あります。

また、背中の筋トレも追加した方が良いかもしれません。
一応腹筋は背中の筋肉にも効きますが、メインではありませんし、しかも
効くのは背中の下部です。
ウェスト部分の背中側の脂肪は、背中の上の方から垂れ下がってきた脂肪の
分もあるそうなので、背中上部を鍛えないと思うように減ってくれないと
いうことらしいのです。
というわけで、お近くに鉄棒のある公園はありませんか?
男性なら懸垂(チンニング)するのが一番みたいですよ。
(私は女なので、懸垂は背中の前に腕がヘタってしまって出来ませんが・・・。)

とりあえず、腹筋+背筋を上記のようにやってみて、それで1ヶ月程度様子
を見てみてはいかがでしょうか?

なお、更にハードなトレーニングもヤルぜ!って感じなら、腹筋のトレも
鉄棒を使ってやるという方法もあります。
そうとうキツイらしいですが、かなりの効果があるようです。
興味がありましたら、検索してみてください。

頑張ってくださいね!

こんにちは。
腹筋のやり方は、どんな感じでしょうか?
やっている最中はお腹の筋肉がブルブルブルっと震えていて、終わった
後は「もう限界~~!!」って感じになってますか?
単に軽~く「やってまーす」な感じですと、あんまり効果はありません。
また、よくある、上体を起き上がらせる腹筋(シットアップ)の場合、
辛くなってくると無意識に腰や腕の力で起き上がろうとしてしまいがち
です。
常に「お腹の力で起き上がるんだ」という意識を持たないとダメなんです。
もしイマイチ感覚がつかめないようでした...続きを読む

Q中年男性、タブ-の着こなしについて

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

Aベストアンサー

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む


人気Q&Aランキング