アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような戸車を探しています。ホームセンター、金物店へ行っても型番やメーカーが分からないとだめですと言われました。最後の写真にあるように90度の角材の上を滑らせます。ねじ穴の長さは5cm、3cmです。台車に4個使われてその内1個が潰れてしまい困っています。ねじ穴の長さや全体の大きさは多少変わっても大丈夫ですので、ぜひ情報をお願いします。

「戸車」の質問画像

A 回答 (3件)

相当古い戸車だと推測します。


鋳物製の戸車 で検索して下さい。

ただ、残念ですが恐らく在庫は無いでしょうね。
見合った大きさの戸車を買って 鉄工所で同じ物を作ってもらった方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

う~ん、戸車って言うよりも、ガイドローラーに近い気がします。


サクッと「ガイドローラ」見てみましたが、互換性の有りそうなものは見つかりませんでした。
    • good
    • 0

いや、これはゴクゴク一般的なトロ車ですよ。

(^^)私も金物店ですが・・・・。
直線運動用トロ車
 http://nagoyabearings.addr.com/product_buhin_lan …

 ただ今は使われることはとても少ないですね。軸に斜めに負荷がかかるために重量物にむいていません。重量物には代わりに重量用戸車を使用します。
 重量物でない場合は最近はいろいろと良い物が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただただ感謝のみ。扱っている会社等も分かりました。明日から会社に問い合わせします。

お礼日時:2015/10/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!