プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は
実の母親が嫌いで
実の子供も嫌いです。
(子供が子供のうちは大丈夫だったのですが、大人になったら嫌いになってしまいました。)

それぞれ独立して暮らしているので普段は一緒にいませんが、何か会わなければいけないことがあるたびに大喧嘩します。大変憎たらしくてなるべく会いたくないと思っています。

夫も結婚10年目で別れました
要は私は自分にとても近い人のことがみんな嫌いになってしまうようです。

でも、今は亡き、父親だけは大好きで尊敬していました。


兄や兄嫁や姑くらいの距離は大丈夫です。嫌いになりません。
会社の同僚やママ友達なども普通です。好きな人もいればそうでもない人もいるけど、憎むような人はいません。


私は女ながら、仕事をものすごく頑張って、一人で金を稼いで生きてきた自負があります。
しかし、私の母や私の子が、がんばっていないように見えて許せなくなってしまうのです。
(実際のところ、二人ともすごい劣等生で、なまけもので遊び好きで、お金を1円も稼いだこともありませんが)
(夫もギャンブル王で借金王でした。)


私がちょっとおかしいのでしょうか?
それとも本当に母親と夫と息子が嫌われてもしょうがない人のような気もするし、もしかしたら私の問題じゃないのかもしれませんが、どっちかわかりません。


近しい人の失敗を許せない私はおかしいでしょうか?
私は精神カウンセラーにかかったほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

夫は別に良いとしても実の子供を嫌うのは貴女の教育が問題があり、精神的にも多少の疾患が有るかも知れません。



カウンセリングに行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が嫌いっていうのはやっぱりおかしいんでしょうかね。

お礼日時:2015/10/27 18:41

>私は精神カウンセラーにかかったほうがよいでしょうか?


そう思われるなら、かかってみられてはどうでしょうか。

遠い人だと許せて近い人だと許せないのは、近い人にはいろいろと期待するからだと思います。
また自分と血縁の方との境があいまいなのかもしれません。

私は子どもを産んで、子どもが悲しいと自分が悲しく、子どもが嬉しいと自分が嬉しいのは、子どもは自分の一部だと思っている部分が大いにあるのではないか、と感じました。

ご自身の一部が劣等生(あなたの基準で)であることを受け入れられず、かといって自分が努力すればいいということでもない・・・頑張って克服できない・・・ので相手に努力を求めるけど、相手が動かないのであなたの問題は解決しない、という状況なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

自分以外の人に期待するのはよくありませんね。
自分と血縁の境があいまいなのか?

母はもうしょうがないけど、子供は駄目さ加減は本当に見ていられないものがあります。
今は子供からは目をそらしています。

目をそらして、このつらさは
私自身がもっともっと大出世することでしか解決しないような気がして今は大出世を目指して日々暮らしています。

でもそれも変ですよね。

自分以外の人に期待するあまりに嫌いになるのはおかしいですよね。

お礼日時:2015/10/27 18:41

貴女は、とても真面目な方なのでしょう。


母親や子供本体が嫌いなのではなく、1円も稼がない環境、やる気のなさ、前向きでない姿勢が嫌いなのではないでしょうか。
真意に人生に向き合わない、依頼心の強さに許せないものがあるのでしょう。
なぜ、母親と子供に白羽の矢が当たるのかというのは、貴女の働きや賃金に、おんぶに抱っこをしているからだと思います。
貴女が一生懸命働いたお金を、削る相手だからではないでしょうか。
なので、直接の影響を受ける母親と子供が、憎らしく思うのでいょう。
二人が、一生懸命働いて、貴女にお金を入れる相手であったなら、それほど嫌いにはならない様に思います。
環境から来る感情なので、おかしいとは思いません。
誰かに聞いて欲しいと思ったら、カウンセラーに話してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

父は仕事を一生懸命していて、私にお金を入れてくれる人だったです。

お礼日時:2015/10/27 18:45

おかしいと思います。


自分の周りに幸せの輪を構築することに完全に失敗している。
幸せ構築力をまったく伸ばしてこなかった弊害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸せ構築力。

初めてきいた言葉です

お礼日時:2015/10/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!