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No.3
- 回答日時:
「金属内部の外部に対する電位をp(>0)」というのは、ちょっと変ですが(後述)、それを無視すれば、
「加速電圧がV」ということは、電子(負電荷を持っている)に対して「電位差が+Vボルト」ということです。これにさらに「金属内部が外部に対して+pボルト」ということは、合計の電位差は「 ( V + p ) ボルト」ということになります。
なお、最初に書いたのは「導体(金属)の中では電位は等しい、従って電場は存在しない」ということだからです。
上のケースでは、「電子を加速するための加速電極の電圧がVボルト」で、その向こう側にさらに離れて「電圧( V + p ) ボルトの金属版がある」という解釈です。「金属版が加速電極に対して+pボルト」と解釈しています。
従って、「電荷 -e(<0, e>0) の電子は、加速電極の電圧 V (>0)によって加速されて運動エネルギー eV を持ち、さらに金属板との電位差 +p で加速されて e*(V+p) の運動エネルギーとなる」ということです。
運動エネルギー eV は必ず「正」の値です。通常では、負の運動エネルギーは存在しません。もし電荷「e」を「負(e<0)」と定義するなら、運動エネルギーは「-eV」と書かなければなりません。
この回答へのお礼
お礼日時:2015/10/29 09:09
分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。とても助かりました。金属内部がV+pボルトという解釈をこれから気付くことができるように心掛けたいと思います。
No.2
- 回答日時:
ぱっと見たところ
電子の電荷は負
ということを忘れてるんじゃないかなと思う.
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