プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が来なくて不安に思い
検査薬をしたところ陽性結果になり
1ヶ月前に別れた元カレとの間に授
かってしまいました。

私は、19歳で一人暮らしをしていて
専門学校にかよっています。
子供を育てれる環境では全くありません。
元カレに相談しました。
元カレは一つ上で社会人なのですが、
私の地元にいて、大学に通うために
勉強をしています。

中絶するしかないと言う結果は
目に見えていました。

親に負担をかけさせたくないので
言わないでおこうと思っていたけど、
「いったほうがいい、まぁ、いったら
慰謝料請求されるだろな、今後一切
関わるなってもな、」ってゆあれ
ました。

わざわざ病院の日も来てくれて
一緒に行きました。確かに命を
授かっています。

親もだいぶショックを受けていました。
「慰謝料なんて当たり前!アンタは
まだ未成年者なんだし、今後の身体
のことも心配。精神的にもこれから
一生抱えていくことだで!」
と言われました。

泣き泣き妊娠を続けないという判断。
中絶します。今後赤ちゃんを授かれ
ないかもしれない身体になるのと、
精神的な面での負担、自分では
まだわからないのですが、他の
条件があるかもしれません。

私は悩んで苦しい思いをしているのに
元カレは子供のことも私のことも考え
ているようにはみえません。他人事の
ようで呆れます。

(駄文申し訳ございません。)

手術費は全て払っていただけるそうです。
この場合慰謝料は請求できますか?
もし化に出来るとすれば、
いくら請求できますか?

A 回答 (8件)

不法行為による損害賠償には、物的な損害に


対する賠償と、精神的な損害に対する賠償が
あります。

慰謝料というのは、精神的な損害に対する
賠償責任のことです。

従って、これを請求出来る為には、彼氏さんに
何らかの不法行為、つまり違法な行為が無ければ
なりません。

文面を読む限りでは、慰謝料は難しそうですね。
一度、専門家に相談してみたらどうでしょう。

相談だけなら数千円で済みます。
あるいは、ここの専門家コーナーで尋ねる、という
方法もあります。

一番上の右端にあるでしょう。
そこをクリックしてみたらどうですか。
    • good
    • 2

#1です。



心無い表現が多く見受けられますので、あなた様も心にグサグサと来るものがあるかもしれません。

しかし、決意が固いのでしたら、慰謝料など請求しなくてさっさと忘れるのが一番です。
今は体のことが心配ですけど、過ぎてしまえば綺麗に忘れることが出来ると思います。

あなた様の親は、「未成年にそのようなことをして」と思うかもしれませんが、逆に親の教育の責任もあります。

親であれば、慰謝料を考えるのではなく、責任を取らせるなら将来の結婚の約束を取り付けようとするのが思いやりです。

この国は、こどもを産むのであれば、母子手当だの養育費の請求だの、福祉や法律で保護されます。
また、将来的に結婚の約束をするのであれば、争わずに済みます。

今すぐに産むかどうかではなく、将来的に・・・です。

彼は親身になってくれていないということですが、多くの結婚している女性たちの悩みも同じです。
それは、彼だけの問題ではなく、男と女の違いもあります。

彼は、費用を払うと言っているわけですし、なによりも親に話すように勧めたのですから、逃げているとは思えません。
    • good
    • 2

何故命を奪う側の貴女が「慰謝料」を請求出来るの?



分かりやすく言えば「殺人を犯してお金を請求する」ような物ですよ。

被害者は子供であり、貴女達二人ではありません。
    • good
    • 6

18歳以上だろうし慰謝料の絶対的な権利はないが 貴方の親が主張すれば相手の親が謝金を出すだろう。


もめて自分の子供の不名誉になってはマズイから。
むろん決してフィフティーではない。
貴方が受けるであろう精神的身体的苦痛は多く やる気になれば相手の言動やケアで通う医者代や交通費や負担を上乗せすれば 取る可能性や方法はあるだろう。

だが もし裁判でもめれば貴方も同様か あるいはそれ以上のものを失う。
だから弁護士には相談しないほうが良いと思う。

彼から相手の親にも相談させたほうが良い。
堕ろしてから伝えるのはいけない。
なぜなら その子供は相手の親にとっても おそらく初孫であり 血の繋がった子孫だから。

堕ろせば貴方の親は相手の男を憎むだろう。
言葉には出さないが 怖ろしい言葉を心のなかで反芻するだろう。
それは当事者の貴方より もしかしたら深く 根深く。
それが当然だと思う。
もし「すみません」と相手の男が言ってきたら 刺してしまうかもしれないくらい。

だから相手の男を責めないように。
むしろ「自分たちが二人とも同じ責任があった この間違いは決して繰り返さない だから 彼だけを責めないで」と言うのが正しいと思う。
そうしないとやり場のない憎しみと怒りが嵐のように君たちを引きちぎるかもしれない。
    • good
    • 1

中絶ですか?



そうですね。中絶すると、今後の貴女の身体が

再び妊娠出来なくなる可能性も大きいです。

仮に、貴女が今後、別の男性と結婚してお子さんを授かっても

そのお子さんの一生は不運続きになります。

幸せとは縁のない一生をお子さんが受けることになります。

殺された胎児の「自分も産んで欲しかった」という思いが

次に生まれた兄弟姉妹の人生が幸せになることを阻害するからです。

SEXは「合意」の上でのことですから、慰謝料は請求出来ません。

優しい彼なら、堕胎の手術費用くらいは出してくれるでしょう。

貴女のこれからの一生は、「殺人」を犯すのですから

「幸せになる」ことは、考えないでください。

幸せになろうとしてもなれませんが、、。
    • good
    • 3

慰謝料は 残念ながらゼロ円です。

無理やりの行為ではなく お互い合意の上の行為ですから。
まあ、手術代を払ってくれるだけ 良しとしましょう。
    • good
    • 5

>慰謝料なんて当たり前! ・・・と言われました。



それは間違いです。
慰謝料は法律上、不法行為がなければ請求出来ないことになっています。
全文を拝読しても、相手に不法行為があったことはないようなので。
なお「手術費は全て払っていただけるそうです。」と云うことですが、法律上ss_yy310044さんに請求権があるのではないので、彼の任意なことです。
    • good
    • 2

お気持ちは大変良く分かります。


しかし・・・。

基本的に、中絶に慰謝料はありません。
実費を払ってもらう位です。

なぜなら、妊娠の原因はあなた様も合意の上の事だからです。
騙したり、無理やり強姦したとかでしたら慰謝料は請求できますが、合意の上での結果ですよね。

日本では、子供を産むのが自然なことだと考えられています。
ですから、もし子供を産むという選択をされるのでしたら、養育費など請求できます。

しかし、中絶というのは本人の意思によることなので、騙されたり無理やりでもないです。

慰謝料が発生するとすれば、「結婚するから」と言って妊娠となり、婚約不履行とかの場合です。

未成年とはいえ、あなた様は何か騙されましたか?
まさか、このような行為をしても妊娠するとは知らなかった…なんてことはないですよね?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!