プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vwタイプ2 ディスクブレーキ交換は有効でしょうか?費用は?

A 回答 (1件)

VWのType1やType2は、日本でも改造が盛んに行われており、ちょっと検索すればすぐに判る事なんですけどね・・・(いわゆる『ググレカス』ってヤツ?)

とりあえず自分が知る限りで回答すると。

Type2向けのフロントディスクブレーキキットは、年式によって数種類出ていたと思いますが、価格はどれも同じで、概ね\22万/フロント2輪分、といったところです。
 キットは基本的にボルトONで、ご自身でも装着作業は可能でしょう。
 一方作業をどこかに依頼した場合、工賃は大体\5~6万見ておけば大丈夫でしょう。(車種や年式によって、工賃のバラ付きがあります)

さて。

>ディスクブレーキ交換は有効でしょうか?

長い下り坂などでフェードし難くなる、っという点では非常に有効ですが、(自分が知っているディスクキットには)バキュームバッグなどのサーボ装置が含まれていないので、ディスク化でペダル踏力が驚くほど増加し(ペダルの踏み込みが重くなり)、制動力そのものは向上した様な気がしません。
 ただそれも慣れの問題で、この重いブレーキペダルに慣れてしまえば、ドラムブレーキよりは精神的にずっと安心出来ます。
    • 0