アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が生まれたのは神様が作った、進化した。どちらの説が有力と言われているのでしょうか。
人間の体は上手く出来過ぎているので、進化・ビッグバンというのは信じられないのですが。
現在分かっている事はどこまでなのでしょう?

A 回答 (9件)

あなた自身、何かから進化した自覚がありますか?神から作られた記憶がありますか?神様がお作りになったのでも、進化したのでもありません。

人間は、人間自身が人間を人間として存在させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 09:12

いつまで経っても


結論は出ません

今の事実から
フラクタルに推測することしか
できませんので

人間の能力の範囲を超えている
のはあきらか

自分で判断して
自分の人生に活かす

だれかに答えを
求めてはいけません






ぶっちゃけ
進化さえ神様の手の内 ってこともある
無秩序からこの複雑な構成の人体が生成されるのか?
神が創らなかったら誰よ みたいな

ダークマター なんて
かっこつけていってるけど
要は わかんない って言ってるだけでしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 09:13

人間が生まれたのは神様が作った、進化した。


どちらの説が有力と言われているのでしょうか。
      ↑
進化した、という説が有力です。
神様が創った、というのは一部のキリスト教原理主義者
のような人だけで、少数説です。


”人間の体は上手く出来過ぎているので、進化・
ビッグバンというのは信じられないのですが。”
     ↑
最先端の科学者ほどそういう疑問を
持つそうです。
アインシュタインは、宇宙には意思が感じられると
告白していました。


”現在分かっている事はどこまでなのでしょう?”
    ↑
かつては偶然にしてはできすぎている、という
説も有力でした。

例えば、生命の誕生は
50メートルプール一杯に時計の部品を
詰め込み、それを振動させ、偶然に一個の時計が
出来るほどの確率でしかない。
そんな偶然はあり得ない。
何らかの意思が介在しているのでは、ということも
言われていました。

ところが近年になって「進化の加速性」という
概念が発見され、生命の誕生の確率は
1/500 程度であることが判ってきました。

これが現在判っていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 09:11

人間の体は上手く出来ています、猿の体も上手く出来ています、ネズミの体もトカゲの体もカエルの体もオタマジャクシの体も



魚の体も卵の中も上手く出来ています、そしてアミーバーもDNAもRNAもタンパク質もCHINOPS原子の構造も

実に上手く出来ています。奇跡的に存在しています。

つまり神を信じてる人は人間は神が創ったと言い 神を信じてない人は人間は40億年かけて進化して来たと言う

多数決なら・・・今の所五分五分じゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 09:13

おじさんです。


「人間が生まれたのは神様が作った、進化した。どちらの説が有力と言われているのでしょうか」
→冷静に考えれば、神様が作ったなどということはない、と分るはずです。
神様が作ったというのは、昔の宗教者の作り話ですよ。
そもそも、その二つの説は同等に比較するようなものではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 09:15

人間は神様が作ったとすれば、じゃあ神は誰が作ったのかが疑問です。



神は誰かが作ったわけではなく、最初からあったあるいは勝手にできたとすれば、人間がそうであってもかまわないでしょう。

普通に考えて、人間を作るほうが、神を作るよりよっぽど簡単そう。

神を作ることと比較すれば、進化・ビッグバンの方がよっぼどありそうな気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/01 12:38

「分かっていること」というより「推測できること」ですが、それは進化でしょう。


何らかの根拠を見つけ出し、それに基づいて推測する。
無論、紆余曲折はありますが、これが「思考」。
思考を放棄した(諦めた)人間は「神様が作った」と考える、というか考えたい。自分が考えなくて済ませるために。
たしかに、進化したという事実証明は難しいわけですが、難しいからといって誰か(この場合は神様)に丸投げ(放り出して)してしまうのはいかがなものか。

「進化・ビッグバンというのは信じられない」とのことですが、地球カレンダーというものをご存知でしょうか。
ビッグバンのさらに後、地球誕生は今から約46億年前とされており、これを 1月1日 の出来事として考えるものです。
この場合、
3月29日(36億年前)バクテリア誕生。
9月27日(12億年前)多細胞生物の誕生。
12月29日 午前6時ごろ 類人猿の祖先となる狭鼻猿誕生 。
12月31日 午後11時37分 現生人類(新人=ホモ・サピエンス)誕生。
のように表記できます。
http://www.ne.jp/asahi/21st/web/earthcalender.htm
地球誕生が1月1日とすれば、大晦日が終わろうとしている直前の時刻に人類のしかも祖先がやっと誕生した。
人間の身体は原子の寄せ集めですが、これだけの時間を掛けて今のような状態になった、と考えることは、それほど非論理的ではないと思いますけどね。
というか、偶然そのような組み合わせとなった原子の塊が、今のような形で現存し、我々の目に触れている。
誰かが意図的に作ったわけではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 09:15

信じてしまった場合、いや、信じたいと思った途端、裏打ちしてくれる「知」を求めてしまうものです。



「今・ここ」という視点にて考え・質問しておられるゆえ、「考える・理解する」ということが当たり前になっている時点で、「どちらか?」ということを考えていることを常に意識すべきでしょう。

さて、あなたは「ネットワークを使いこなし、教えてgooに質問し、その回答をみて理解できるということは上手く出来過ぎているから、人間が生まれ・成長し・死ぬという過程を信じることができない。」とこともなげに言い切ることできるのでしょうか?

そういった「人間の成長」という変化の存在を理解し得るのであれば、生態系そのものが「全体として生まれ・成長してきた」という概念もまた、理解可能なはずです。

いや、もし、神がいるのであれば、「進化する生命系」全体を含む「ビックバンから始まった宇宙全体」をも含む全てを「創造した」と、考えることも可能になるはずだと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 09:16

擬態化する動物など見るととても進化では説明出来ないですね。

やっぱ神でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す