アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロードバイクを買ったので、河川敷や林道走り始めます。
少し遊びで昔やってましたが、今回は、装備もちゃんと揃え、プロテクターも上、足とつけるつもりです。

ブーツに、プロテクターは、
 膝スネ
 ひじ
 ボディと肩

安全重視のため全体にプロテクターはつけるつもりですが、
まだヘタッピなので、一式上下のモトクロス装備でどんくさい走りだとカッコ悪いので、服の下にさりげなくつけたいと思っています。

そこで、オフパンツについてですが、
あのパンツの中身はプロテクターが入っている、または膝、スネにプロテクターのポケットがあるのでしょうか?
みなさん下にプロテクターをつけているのでしょうか?

また モトクロッサーがつけている、ボディ前後と肩の鎧みたいなやつは、安全のためによさそうですが、大げさすぎるので良い初心者向け装備があれば教えてください。

目的は
派手にハイスピードで走るのではなく、最初はボチボチと一人で河川敷あたり。ちょっと浮くジャンプやウイリーぐらいしたい
いずれは、林道ダートを軽快に走りたいが目標レベルです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、バイクは125ヤマハTXZでたいしたことはありません。

A 回答 (1件)

コースでは同じところをグルグル回るわけだし、対向車も来ないので、スピードが出ますから、大げさになってもチェストやショルダープロテクタは着けた方がいいです。

初心者なら尚更。
モトパン(オフロードパンツ)は、ニーシンガード(膝とスネのガード)が入るポケットが付いています。分離できないと洗濯できませんから。ニーシンガードそのものは付属するか別売りかカタログで確認を。

林道ツーリングなら、肩肘にプロテクタが入ったツーリングジャケットがいいと思います。最近はチェストプロテクタが入っているジャケットもあります。林道と言えど一応公道なので、対向車やブラインドコーナー先の路面状況がわからないので、飛ばせません。
それにあまりハデハデなウェアで蕎麦屋などに入るのは気が引けます。パンツもプロテクタは入ってますが、外観地味なツーリングパンツを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モトパンツってなんで派手なのばかりなんでしょう。
土手や空き地を走り回りたいので、できるだけ目立たない装備にしたいです。
バイクジャケットも活用したいと思います。