プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本の最低賃金】日本の最低賃金を引き上げろと世論が騒いでいますが、もし仮にバイトの最低賃金が時給1200円から1500円に上がったとしても欧州ヨーロッパを見ても分かるように賃金が引き上げられたら物価も同じように上がって結局は貧困層は貧困層の生活水準のままです。

なぜ物価も上昇して最低賃金引き上げが貧困層からの脱出に意味がないことが分かっているのにみな引き上げようとしているのはなぜですか?

マクドナルドのハンバーガーが700円とかになってますよ。

最低賃金1500円を要求している馬鹿の団体は何がしたいんですか?

A 回答 (3件)

消費税25%でも、最低賃金時給1200円から1500円でも、それに見合った他国での運用はできているのです。


どれかを拾うためにはなにかを捨てなきゃならない。
この国のモデルは、福祉や税は北欧、雇用はアメリカなので、ロードマップが破綻している。

国の場合一律消費税だろうし、経団連の場合は法人税、国民の場合は年金だろうし、若年貧困層の場合は最低賃金
自分の範疇の高待遇を求めなきゃ、他の部分で割りを食うので、主張しなきゃ生活水準は下がり続けます。
賃金や物価は、国に与えてもらうものじゃなくて、獲得するものだから。

>マクドナルドのハンバーガーが700円とかになってますよ。
北欧はマクドナルドのハンバーガーが700円しますが、個人経営のソウルフード屋で持ち帰りにすれば消費税が免除されハンバーガーを300円で購入できますし、
アメリカのマクドナルドは貧困層のミールなので、ダラーメニューという100円マックがあって、マックダブルなどが単品1ドル。ビックマックはバイワンゲットワンフリーで1個でも2個でも3.5ドル。バリューセットも膨大で誰も単品を頼みません。
生活水準に合わせた経済対策がこの国にはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/03 21:28

で。


デフレが相当長かったので、現在30代の方々以下は子供時代からずっとデフレ社会に生きてるんですよね。
そのデフレでの価値観しか体感できてないのだと思うのです。吉野家の牛丼は並みで800円とかして良いんです。
いまでも食堂で丼ものそのくらいですよね。
服だってこんな安く売ってることはありませんでした。服は親が着なくなったら子供用にくつりなおして着させたのです。
それも終わったら雑巾です。なんと昨今は雑巾、金出して買うのですよね!なんと大富豪な方々ばかりになったのでしょう!
膝が破れたとかだけの理由で買い替えたり。総大富豪時代ですね!

なんでも物を買うときには何を買うか考えて、予算考えて。
その予算達成までお金ためて、それから買う。今みたいに気軽にクレジットカードなどで借金して買うなんて馬鹿な行為です。
今の購買思考だと、今すぐほしいから今すぐ買えるものを買う!になっており、その品質などをまるで見てない。
よって買うのはゴミ品質ばかり。
すぐに壊れてすぐに捨ててまた買い替える。新しいものを買うという行為は楽しい(^^♪ですからね!踊らされてますね!

昔のように物を買うときには長くつかえる高品質なものを買い、それを丁寧に正しく使う。それがあたりまえな感覚であれば
給与が上がり、物価が上がりでなんら問題は無いのです。そういう社会だと物をつくっている人々も自信がついて皆さんに
買っていただける良い商品をと考えますよね。
今はみなさんに買っていただける粗悪な商品を考えて出してるのですから、たまったものではないですね。

労働者を貶め、労働者をバカにして、大量消費ばかり鼓舞し、互いの首を絞めつづけてきたデフレ時代は終わりです。
互いの価値を認め、互いにきちんと金を払い、みんなで信頼しあえる経済状況がいいですね。
    • good
    • 1

本来…マクドナルドハンバーガーはハレの食べ物なので、もっと高くていいんです。

外食はほぼハレのもの。
立ち食いソバなどは違いますけどね。生活水準といいますが、物にあふれた生活をして「水準が高い」とおっしゃりたいのでしょうか。
少なくとも相当貧困でもインターネット接続してこういう場所に書いている人がいますが、そういう状況はどうお考えでしょうか。
貧困なら電話はもちろんインターネット利用などできないですね。

お金がないと言いながら小奇麗な服きて、お金がないといいながらマクドナルドや菓子パン食べている。
お金がないといいながら自転車を持ち、スマホを持ち、病院にも行けて。ちゃんと住む場所もあり。
そんな日本のどこに本当の貧困層があるのでしょうか。なにが足りませんか?
図書館に行けば古今東西の書物があり、だれでも一生涯勉強ができます。
心の病などで就労できない病気の人々は別問題ですので、そのへんはお間違えなく。

ホームレスもたくさん出るまだ使えるゴミを拾い、まだ食べられる食品を食べ、宗教団体などからの配給もあり。
服だって貰える。
日本はものすごく裕福だからこそ、ホームレスは生きていられるのです。昨今のホームレス臭くないんですよ。

日本は輸入した食料分をそのままゴミにしています。外交の為ですね。
世界からすれば稀に見る裕福で平和で幸せな国。ここで不平不満を並べる人は自分の心の中の問題であるのを無視して、
その要因を外の世界にこじつけているものに見えます。

いろいろな人が、居ていいんです。いろいろな人がいるから、平和なんです。良い国ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!