アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある芸能事務所から本の出版の依頼がきています。私はそこの事務所のタレントなのですが、事前の契約については何も取り交わしがなく、出版会社と打ち合わせが進んでいる状況です。出版会社からは、企画案、帯コピー案、概要、本文の構成など提案がされて、私はそれに沿って文章をおこします。自叙伝です。事務所的には普段のタレント活動の仕事の一つとして、この仕事を私に与えているのだと思うのですが、事務所との契約は歩合性で、お給料は頂いていません。この場合、印税など事務所との事前の契約があってしかるべきと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?また、本来どのような話し合いを事務所としておくべきなのでしょうか?この世界のことが全くわからないので詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

昔、松本伊代というとあるアイドルが、自身の自叙伝の出版イベントでこう言ってました。

「私、実はまだサレ読んでないんですww」

このように、あなたが書いても、そのまま出版はされません。
だって、文章滅茶苦茶でしょう?

なので、ゴーストライターさんが書いたものが出版されます。

ですから、本当にタレントなら、事務所のマネージャーに聞く話ですね。

印税については、報酬額は販売見込部数×頒価×印税率です。
そこで印税率は販売見込部数が2000部未満だと8%、2000~5000部未満だと9%、5000部い以上だと10%です。
販売見込部数とは出版後3年間の販売見込部数として1000部に達しない場合は1000部として数えるそうです。
    • 0

誤字訂正します。

サレじゃなくてソレです。
すみません。
    • 0