プロが教えるわが家の防犯対策術!

熟すという言葉は、柿やトマトのように、だんだんやわらかくなっていくことを指すのだと思いますが、唐辛子などのように色が変わって硬くなっていくものは、それをなんというのでしょうか。

A 回答 (5件)

熟す.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tacosanさん 単純明快、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 09:07

> 柿やトマトのように、だんだんやわらかくなっていくこと


これは「追熟」と言います。
http://www.kudamononavi.com/columns/view/1
柿やトマトでも単に熟しただけでは固いのです。
トウガラシも赤くなった時点で「熟した」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-starさん ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 09:06

相当時間が経たないと赤くならないので、



完熟

と表現して良さそうな気がします。
「完熟して辛くなる」のように使えると思いますが、「硬くなる」という点について特別な表現があるかは、ちょっとわかりません。
「完熟した唐辛子」の中に硬い意味も含めてしまっているような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさん ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 09:05

#3です。



「完熟」は、食べごろを過ぎた、熟しすぎたという意味も含まれているので、

完熟して硬化した

のような表現もアリかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさん ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 09:05

「熟す」というのは、食べるのに適した状態になることです。

必ずしも「軟らかくなる」とは限りません。
まだ十分に熟していない状態は「未熟」。完全に熟した状態は「完熟」。熟し過ぎた状態は「過熟」。「追熟」は収穫後に熟すこと。

熟したときに軟らかくなるか硬くなるかは、モノによって違います。いずれにしても「熟す」ことに違いはありません。

柿やトマトのように軟らかくなるものは、概ね果肉が大きく水分の多いものです。熟し過ぎるとグズグスになります(腐る)。
硬くなる例として挙げられている唐辛子は、果肉がごく薄く水分はトマトより少ない。完熟すると水分が減って硬くなります。収穫してから乾燥させると水分がさらに減ってカラカラになります。唐辛子より果肉が厚めで水分が多いピーマンやパプリカは、トマトと同様に腐ります。

豆類や穀類は、完熟すると硬くなります。食べる部位は果肉ではなく種子(胚)です。えだまめやスイートコーンなどは未熟な軟らかい種子を野菜として利用するものです。完熟種子を穀物として利用するものは、乾燥させるのでさらに硬くなります。


ナス科の果菜類
・ とうがらし/生 ----------- 75.0 %
・ とうがらし/乾 ------------ 8.8 %
・ ししとうがらし ---------- 91.4 %
・ 青ピーマン -------------- 93.4 %
・ 赤ピーマン -------------- 91.1 %
・ 黄ピーマン -------------- 92.0 %
・ トマト ------------------ 94.0 %
・ なす -------------------- 93.2 %

ウリ科の果菜類
・ きゅうり ---------------- 95.4 %
・ しろうり ---------------- 95.3 %
・ にがうり ---------------- 94.4 %
・ すいか ------------------ 89.6 %
・ 日本かぼちゃ ------------ 86.7 %
・ 西洋かぼちゃ ------------ 76.2 %

マメ科の種実類
・ さやえんどう ------------ 88.6 % (野菜)
・ グリーンピース ---------- 76.5 % (穀物)
・ えんどう ---------------- 13.4 % (穀物)
・ さやいんげん ------------ 92.2 % (野菜)
・ いんげんまめ ------------ 15.4 % (穀物)
・ えだまめ ---------------- 71.7 % (野菜)
・ だいず ------------------ 12.5 % (穀物)
・ あずき ------------------ 12.3 % (穀物)

イネ科の種実類
・ スイートコーン ---------- 77.1 % (野菜)
・ とうもろこし ------------ 14.5 % (穀物)
・ こめ -------------------- 14.5 % (穀物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真魚さん 懇切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!