電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、病院にかかっています。
国民健康保険です。
先日より、仕事が変わりまして、会社の社会保険に加入することとなりました。
厚生年金保険になります。

この場合、切り替わってしまうと国民健康保険証が使えなくなると思います。

たとえば、病院で今後、国民健康保険証を提示しても「使用できません」と言われたりするのでしょうか? それとも厚生年金の保険証が手元に来るまでは、医療費は全額支払いになるのでしょうか?
病院の方は、今日明日にでも保険証を使用するので、こまっています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、もし国民年金をやめて会社の健康保険に切り替えたことを、黙ったままで
    そのままでいたら、病院にはバレますか?

      補足日時:2015/11/11 13:58

A 回答 (8件)

何か健康保険と年金をごちゃ混ぜにしちゃってますね。


年金と健康保険は別物ですよ。
まー、言いたいのは会社で「厚生年金」と「健康保険」を付けて下さるということでしょうけど。

>切り替わってしまうと
そうですね、会社の健康保険に加入したら国保は脱退です。
但し、年金の切り替え手続きは会社でしてくれますが
健康保険については、会社でしてくれるのは会社の健康保険組合に加入する手続だけ。
国保の脱退手続は加入者「ご自分の手で」していただくこととなります。
気を付けて下さい。

>病院で今後
国保証を提示しての病院受診は確かに出来ますが
現在会社の健康保険組合に加入しているのでしょうから
この状態で国保を利用してしまうと、後日あなたの元に
「あなたが加入している健康保険組合が負担すべき7割分を
国保に戻して下さい」というお知らせが届きますよ。
こうなると一度国保に7割分を戻し、後日加入している健康保険組合に
その7割分を請求すればいいだけの話なのですが
出来ればそれはやって欲しくないですね。手間がかかりますから。

>会社の健康保険に切り替えたことを黙ったままでそのままでいたら
病院はあなたが国保の人だと思って国保に7割分を下さいと請求します。
通常であれば、国保の人じゃなければ加入者に7割分戻してと請求しますが
場合によっては病院に「この人国保の人じゃないから改めて社保に請求してよ」とお願いすることもあります。
そうなれば、当然病院にばれます。

同じ手間なら、先に病院に「現在健康保険切り替え中です」と伝えて
10割負担で受診した方がましだと思いますよ。
病院によって対応は違ってきますが、7割分を療養費として健康保険組合に請求するか
或いは新しい保険証が届いたら病院に持参して7割分を戻してもらうか
いずれかの対応にになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚生年金ではなく健康保険でした。
年金事務所で被保険者の証明書を発行してもらうことにしました。

お礼日時:2015/11/12 09:47

国民保険料を払ってる限り、別に使えなくなるわけありません。


切り替わった日から保険料の徴収が変わるだけのことです。
会社が勝手に天引きを始めますし、その時点からあなたは国民保険料の支払いを
やめればいいだけのことです。

それに医療機関としてはどっちでもいいわけです。
あなたから報酬もらおうと、国庫から報酬をもらおうと。

違いは、あなたが国民保険においての自己負担額額になるのか、
それとも厚生年金保険においての自己負担額になるかだけです。
それも勝手に医療機関と国庫が計算してくれますんで、あなたが同行する必要性はまったくないと思います。

毎月初めに健康保険証を提出しろと言われて、その時点では手元に
厚生年金保険証がないのなら、これまで使っていた国民健康保険証で
十分だと思います。

いずれにしろ、ちゃんと国民健康保険料を払ってさえすれば
全額自己負担なんてありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと切り替えたいと思います。

お礼日時:2015/11/16 11:53

会社の社会保険にかわる前日までは国保が使えます。


会社に早めに保険証を作ってもらうようお願いしても時間がかかるので、社会保険に加入している証明書を発行してもらうようにお願いすると、なるべく早く書面で発行してくれます。正式の保険証ができるまでの間その書類を保険証代わりとして持ち歩く形になります。
この保険証の仮の書類を会社から出してもらえないようであれば、いったん100%自費請求もあるかもしれません。
病院ごとに対応が違うので、社会保険を使って医療行為を受けるようであれば、支払いについて確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社に聞いてみます

お礼日時:2015/11/12 09:47

ちょっと待ってください!



●国民健康保険(国保)は
あなたが役所に脱退を
連絡をしない限り使えてしまいます。

しかし使ってはいけません!

あなたが会社の健康保険の
○○健康保険組合健康保険証
協会けんぽの健康保険証などを
受取った時点では既にあなたは
健康保険に加入していることに
なっています。

例えば11/1に
健康保険に加入できていたのに、
例えば11/10に
国保の健康保険証を提示して
医療費を払った場合。

後々役所で国保の脱退を申し出ると
10/31に脱退したことになります。

そうすると国保で払った医療費は
不正となり、7割の医療費返還
請求が来ます。
本来、会社の健保負担となるから
です。
面倒臭い手続きをすることになります。

それではどうするか

①国保の保険証は使わないこと。
 一応いつから会社の健康保険に
 加入できているのか確認して
 おくこと。

②医者にかかる時は手続き中と
 言って、10割の医療費を払うか
 支払いを待ってもらうこと。
 健康保険証がくれば返還して
 もらえます。

③健康保険証を受け取ったら、
 役所へ行き、国保の脱退手続
 をする。
 しないと保険料の支払督促が
 きます。

といった感じです。

面倒臭いでしょうが、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱退手続きしにいきます。

お礼日時:2015/11/16 11:53

> ちなみに、もし国民年金をやめて会社の健康保険に切り替えたことを、黙ったままで


> そのままでいたら、病院にはバレますか?
バレます。
医療機関は各保険(国保、健保、公務員等の共済)毎に診療報酬の請求を決められた団体へ行います。
受け取った方としては「この人の治療費はウチが負担するのか?」「この人の治療は適切か?」をチェックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

いろいろと説明するのも面倒なので、後で、差額を相殺できるんだったら、切り替わって保険証が来てから言えばいいかな、と思ったんですが、正直に言った方がよさそうですね。。。

お礼日時:2015/11/11 15:07

1 会社に理由を言って、健康保険証またはそれに代わるモノ(健保組合によってはそういうものを発行してくれる)が交付されるのが何日頃になるのかを教えてもらう。



2 通われる病院は「掛かりつけ医」のようですから、医療機関に対しても「○月×日から健康保険に加入したのですが、手続き中なので保険証がありません。保険証が届くまでは全額負担ですか?」と問い合わせ(相談)してみる。
 この時、保険料が入手できる予定日が判っていると、「低額の保証金だけで良い」とか、「取り敢えず、次の診療日(同一月内に限る)までは3割のままでいいです」と、言ってくれるかもしれません。

3 全額負担となった場合には、今回加入した健康保険に対して『療養費』請求を行うことで、差額が返ってきます。
 参考として、全国健康保険協会(協会けんぽ)の該当ページurlをつけておきます。
 ・制度の解説
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/ …
 ・申請用紙
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hon …
 ・記入例等
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
差額も返ってくるのですね。

お礼日時:2015/11/11 13:57

すんげぇ間違いをしていますぞ!


 厚生年金保険は文字通り年金だから、病院で出しても「はぁ?」です。
 会社の医療保険なら、健康保険です。会社に健康保険証はいつ貰えるのか尋ねるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康保険でした。間違えました。

お礼日時:2015/11/16 11:52

窓口で伝えて、新しい保険証が出来てから見せればいい。

使用開始日は書かれている。しばらく全額になるかもしれないが、後で返ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとで帰ってくるのでしたら問題ありません。

お礼日時:2015/11/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!