最速怪談選手権

隼というバイクの魅力ってなんですか?
発売当時は世界最速という付加価値もありましたが今では現行のリッターSSクラスならどれでも隼より加速、最高速ともに上だし、もちろんコーナリング、ブレーキングではSSの相手にもなりません。

個人的にはせいぜい名前が有名というくらいしか魅力がないなんとも中途半端なバイクという印象なんですが。

A 回答 (7件)

私のバイクや車のメンテをしてもらっている方が、隼のチームにおられます。


10台ぐらいの隼が集まるのですが、400km ぐらいのツーリングを半日で帰ってきます。
皆さんおっしゃるには、トータルバランスがすごく良いということです。
何十年もバイクを乗り続けた猛者連中が言っています。殆どが2014年仕様のブルーですが
200kmを超えて300km以上の速度の空力が素晴らしいそうです。
さすがに長距離にはあのライディングポジションはキツイようで、みなさんハンドル位置
を上げています。早くて、コーナーリングの良いバイクは沢山ありますが、全ては軽量化
の恩恵ではないでしょうか。安定度は長距離を走るには必要なことです。
    • good
    • 2

いまだにZ1やCB750Fに乗る方々と同じじゃ無いでしょうか


今となっては「鉄の塊」です。
今のバイクと比べたら速いわけではない。
乗りやすくも無い、壊れやすいだけの「鉄の塊」
そんなものに憧れて免許を取る輩も居るわけです。
バイクは速さだけでは無いんですよ。
乗りたいものに乗る、それがバイクと言う趣味じゃ無いですか?
    • good
    • 1

Q:


あいつはどうして
あんな女と付き合っているんだ?
ブサイクでデブで頭も悪い
いったいあの女のどこがいいのかね

A:付き合っている本人さえよければいいんじゃね?

大きなお世話だ
説明する気にもならん
    • good
    • 2

>個人的にはせいぜい名前が有名というくらいしか魅力がないなんとも中途半端なバイクという印象なんですが。



 これは異なことをおっしゃる。
 バイクの魅力って、加速とか最高速とかコーナリングとか、とにかく路上で速いということだけですか?それならハーレーやBMWやトライアンフには何ら魅力がないということになりますが。更にいうと、400とか250とか125には存在意義すら無いと?
 アプリリアのRS125とかGASGASのパンペーラとか、ヴェスパのハンドチェンジとかホンダ・スーパーカブのクラッチレスシフトとか、ゼンゼン面白くないですか?ワタシは、リッターバイクでは絶対に得られない種類の面白さがあると思うのですがダメですかそうですか。

>隼というバイクの魅力ってなんですか?

 っと問われて、ワタシ個人としては、まず『軽快感とかカッコよさとはちょっと違う、なんか妙なスタイル』という感想が最初に浮かびましたが、動かなくても床の間に飾っておくだけで存在価値があるバイクとか、六本木から見える東京タワーのイメージのバイクなど、難解なバイクを作って来た謎企業のフラッグシップマシンです。『スズキの大型バイクというだけで十分』って書き込みがありましたが、ものすごく核心を突いた御回答だと思います。

 バイクってのはクルマの100倍ぐらい趣味性の強い乗物で、だからバイクに何を求めるか?はヒトそれぞれだし、『速くなければバイクぢゃない』ってのも十分アリだとは思いますが、『速いかどうかなぞどうでもよい。それよりも』のあとに続く言葉が沢山想像出来る様になると、バイクはもっと(いろんな意味で)楽しい乗物になりますよ。
    • good
    • 4

バイクの魅力って何でしょうね。



べつにあなたが、全てのバイクに魅力を感じなくても良いですよ。世の中、1種類のバイクしか要らないとでも思ってるようですが。
    • good
    • 2

スズキの大型バイクというだけで十分魅力的ですよ!

    • good
    • 3

乗りゃわかる。


って言いたいけど、こんなもの趣味の世界でしょ。
ウチの近くの新聞配達でも隼は使っていないな。
興味が無ければそれでいい。
魅力を感じるかは人それぞれだし、あなたがリッターSSのほうが勝っていると思うならそれも正解。

いいとこ。
俺が買った旧型は新車でも115万だから安かった。
斜め後ろからのツインテールに惚れた。
1000ccと比較してプラス300cc(当時)のトルクの余裕。

悪いとこ。
重たい。
R1だと250kmから加速してもフロントが軽くなるのを実感するが、隼では感じられない。
それはそれで安定性があるわけだけど。
あと「隼」を「雀」と読むアホがたまにいる。

今のリッターバイクって、何となく急かされるよね。
隼はゆっくり走ってもさまになる(訳ないか)。
雀にだけは抜かれたくないが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!