プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週に一回程度自動でスキャンが行われます。そこそこデータが溜まっているため、時間を有しますが、99%から先に掛かる時間が恐らく99%に到達するまで以上に掛かっている感覚です。

この残り1%に尋常でなく時間が掛かる理由は何なのでしょうか? 過去にウイルスを拾っていた事はありませんが、2百万からある断片の最後の最後でウイルスが潜んでいる可能性などが果たして有るのか懐疑的です。

終了まで静観がベストは判っていますが、次点の良策は有りますか?

A 回答 (2件)

ウイルススキャンって、そんなものだと思います、だいぶ前McAfee使ってましたが、%以外に今どのファイルをスキャンしているか、確認(ファイルの名前)できますか?単に%や終了時間は予測(ここまでこれだけ時間が掛かったらここから先はこれぐらいかかるだろう)にすぎません、多分最後のフォルダーの中のファイルが多いのでしょう。

何か問題があればスキャン後に出ますよ。アプリ××は危険なソフトですとか(余計なお世話)
    • 1
この回答へのお礼

99%まで3時間。それから5時間掛かっても100%に到達しない理屈が今一つ理解不能。飽くまで目安は判りますが、もう少し何とかならないものかと思うわけです。

何%完了とかってあくまでも目安

全ファイルを検索するものでも、巨大なファイルも解凍したして全ファイルにスキャンしているものなら、最後の最後に残っていたとしたなら、時間がかかる

ある程度以上大きなファイルなら、スキップするようなウイルス対策ソフトは多い

断片化しているならスキャンに時間がかかる。あと小さいファイルが多数あるなら、それをスキャンするにも非常に時間がかかりますよ。
数GB以上あるとそれだけで、数時間以上になる場合もありますけどね。

WindowsってOSなら、システムの復元なり、システムイメージのバックアップなりWindows Searchのインデックスなりで巨大なファイルがあったりしますので

よって、Macafeeなり、OEM製品なら、提供元に問い合わせるしかありません。

99%の時点で、どのあたりをスキャンしているか分かるなら、そのフォルダーをスキップしてしまうって方法もあります。
事前にそのフォルダーだけスキャンしている方がよいですが
    • 1
この回答へのお礼

ぼやっとですがイメージがつかめました。有難うございます。