電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答よろしくお願いします。
マカフィーのインターネットセキュリティーを使用中なのですが、今日パソコンを開いた時に、「使用中のパソコンは危険な状態にあります」と出ました。
しかし対処しようにもパソコン初心者な為、意味がわからず戸惑っていると「フルスキャンしてください」という画面が出ましたので、今フルスキャンをしています。

しかし何時間たっても終わらず、現在3時間経過しましたが未だ5%です…。
今までフルスキャン等したことなかったのですが、それが原因なのでしょうか。

そもそも、これはフルスキャンしてよかったのでしょうか?
もし間違っていれば、正しい対処法を教えてくださると嬉しいです。

パソコンはwindows XPです。

A 回答 (2件)

マカフィーの「危険な状態にあります」は、「アラートエラー」と呼ばれます。

パターンファイルの更新に失敗したり、「リアルタイムスキャン」が無効になったときに出ます。マカフィーもこうしたアラートエラーは認識済みで、ホームページで「修復ツール」を配布したりしてます。

3時間経過で5%、明らかに、コンポーネントが正常でないみたいです。「フルスキャン」の催促メッセージは珍しいですね。普通は、スケジュールスキャンで、自動実行されます。

もしも、「アラートエラー」のメッセージが消えないようだったら、一度マカフィーのプログラムを綺麗に削除して、インストールのやり直しが手っ取り早いかもしれませんね。

ホームページ上には、削除ツールも配布してます。私もこの前、再インストールしましたよ。
    • 0

McAfeeのフルスキャンは時間がかかります。

(他のソフトでも比較的フルスキャンはかかりますが。)

特に何か問題が発生してからのフルスキャンは覚悟して下さい。

(終了に2日半かかったなんて話もありますし・・・。)

モチロン、PCのスペックやHDDの空き容量でも所要時間は異なりますが・・・。

又、McAfeeのフルスキャンはスキップが機能しないという欠点があります。

McAfeeのフルスキャンは、破損しているファイルがあるとそこでずっとスキャンし続けて、スキップボタンを押す事も出来ないので、フルスキャンのキャンセルをするしかなくなります。

(極端な例だと、フルスキャン1%終了時点で破損ファイルにぶつかってしまうと、破損ファイルを削除する等の対応をしないと、残りの99%をスキャンする事が出来ないのです。)

基本的には、就寝する前にフルスキャンを始め、自動で電源OFF設定にしておく様にして、気長に待つしかないですかね。
    • 2