アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として先週より働いております。
派遣社員として働くのは初めての事です。
何卒ご教示いただければと思います。
よろしくお願い致します。

初回更新は約1か月半後です。
まだ勤務して数日ではありますが業務内容や職場環境から更新はしないつもりでおります。
問題は派遣先が派遣写真を雇うシステムを認識していないという事です。
(企業としては認識していても現場は派遣社員の利用は初めてだそうです。)
初回更新が2か月後、その後は四半期ごとに更新、最長で27年3月までの契約となっています。
派遣先(現場)は更新の事を知らず、無条件で27年3月まで契約していると認識しているようです。
(派遣社員に対してスキルや人材のこだわりはなく、どんな人でもいいというスタンスのようです)
四半期の更新はまだしも、初回更新に関しては断る例もあるかと思います。
なので、初回更新までは派遣先も「1か月後にはいなくなるかもしれない社員」という認識の上で
扱ってもらえると思っていたのですが、他の営業所の社員や来訪者に「新しくきた〇〇さん」と紹介されたり、自分名のメールの設定や新しいPCが送付されてくると複雑な思いで胃が痛くなります。

派遣会社にも相談したのですが、「そんな事は考える必要ない」と一喝されてしまいました。
「現場は知らなくても採用窓口はちゃんと認識している。理解していないかもしれないが現場にも
説明はしているので問題ない。もし、更新しないという結果になって現場が困っても仕方のない事。
あなたも基本は更新ありきでの契約なのだから更新辞退を想定する事自体おかしい。」と言われてしまいました。また「この話は絶対に派遣先とは話さないように!必ず派遣会社を通すように」とも念押しされてしまいました。
派遣会社の説明は分かるのですが、実際に現場で働くのは自分です。
更新を辞退した後から最終出社日までの数日間を想像すると心配になります。企業側に私からそれとなく更新がある事を分からせたいとは思うのですが、そんな事をしてもいいのか?それとも派遣先の言うようにその時はその時と割り切るしかないのでしょうか?また、こうようなケースは普通にあるものなのでしょうか?

アドバイスいただけますう、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。訂正致します。
    7行目
    派遣写真→派遣社員

      補足日時:2015/11/15 22:30

A 回答 (3件)

派遣経験あります。


よくあるケースです。

正直、あなたの派遣担当者がそこまで念押しをするのが不可解です。
あなたが契約のことをやたら質問したわけではないのですよね?
まともな派遣会社であっても担当者のアタマがおかしいケースは結構あります。

あるある話として訊いてほしいのですが、
恐らく、あなたの勤務先と、派遣担当と話が合致しないまま
あなたというスタッフを送り込んだ可能性が高いです。

勤務先は更新はあるが、基本長く続けてほしい人材を求めていて、
派遣会社はその当時長く続けられる人がみつからず、
”経緯はどうあれ”あなたがその勤務先に行くことを望んだことで
あなたに内緒で長期勤務できる人ですって勤務先に伝えた可能性が
高いと思います。

派遣会社からすれば人材を一日でも早く現場に入れたらもうけになるわけで、
後であなたとトラブっても、あなたがココで働きたいっていったじゃない、
更新あることに同意したじゃない!と言われるでしょう。
実際同意しないと就業していないわけですから。
あなたの気分や都合で更新時期に辞められては非常に困るのが
派遣担当であり、あなたはそんなの知るか状態だと思います。

当然ながら見切り発車でスタッフに辞める可能性があることを
確認しなかった担当は勤務先にバレたらこっぴどく怒られるでしょう。
だから、派遣担当はあなたに絶対いうなと一喝するのです。
ここであなたがビビれは派遣担当はもうけものです。
ですが、あなたは辞めたいのであれば、勤務先に辞意を伝えるべきです。

派遣担当に厳しく口止めされているが、契約内容が違いすぎて
困惑している、契約期間はまっとうしますが、長期勤務を見越しての
教育はどうぞストップしてほしいといいましょう。
勤務先は派遣会社に依頼する立場であるので、いいかげんな
派遣担当、派遣会社であることを把握するべき立場にもあります。
2人だけの相談であると最初にいいつつ、事実を話しましょう。

ですが、リスクはあります。
登録している派遣会社から仕事を今後もらえない可能性はあるかと思います。
派遣会社の担当の上司や責任者がまともであるなら仕事は貰えますが。
いいかげんな仕事ぶりをひたかくしに言いくるめる派遣担当には見切りを
つけるべきです。そんないい加減な奴をやとっている派遣会社も大したことがないです。
こう言っては難ですが、担当って”元派遣あがり”が多いので、いいかげんなやつ多いです。
派遣会社はくさるほどあるので、初めてであれば今の仕事を辞めた後、
2社目に登録に行きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
勉強になります…。ご指摘のとおり、派遣会社は派遣先に「満期まで働く人材」と説明している気がします。初日の引き渡しの席で更新の話が出た時に派遣先の上司が「えっ?いちいち更新の確認するんですか?」と言っていました。私は更新の有無を知らないから出た質問だと思っていたのですが、更新の確認の必要のない人材=満期まで働く人材だと認識していたから出た質問だったんですね。
この派遣会社にこだわる必要もないし、私から派遣先に真実を話す事にします。正式に退社できたら、他の派遣会社で仕事を紹介してもらう事にします。アドバイスいただけて心が軽くなりました。今後は就業するにはもっと慎重になろうと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/15 22:27

別に気にすることはありませんよ。


少なくても 派遣先の担当者は そんなことは当然知っていますから。直接の現場でも 派遣社員ということは知っていますよ。
更新しないときは 一月前なりに分かりますから 直接の現場でも気にしませんよ。
そして、新らしく来たの〇○さんという紹介当り前です わさわざ派遣社員だとかとか付け加えませんよ
それに訂正をもう一つ 27年3月が平成なら 既に過ぎていますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はめちゃくちゃ小心者の心配性なもので、少々、過敏になっているようです。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 23:53

「新しくきた〇〇さん」との認識はどこの会社でも一般的でしょう。


私は派遣先責任者の立場にいますが、派遣契約について理解しているのは派遣先責任者と指揮命令者程度で一緒に仕事する人が全て理解しているなんて有り得ないです。
逆に「いついなくなるか判らない人」なんて説明したら誰も仕事なんて頼めません。
勤務開始数日で「初回更新はしないつもり」なんて言われたら、今すぐ出ていけと普通考えますよね。スポットで頼んだ人との認識ではないはずですから。
まあ派遣会社の担当者の言うことが世間の理解を得ていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の派遣先は社員はともかく、指揮命令者が理解していない雰囲気だったので心配しておりました。
どちらにしましても、初回更新まで少し時間がありますのでもう少し様子を見る事にします。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!