プロが教えるわが家の防犯対策術!

一か月ほど前、弟が警察にお世話になったらしいんですが、警察署や交番には連れていかれず、名前や通っている高校の名前、住所氏名電話番号等だけ記録され、顔写真や指紋等は取られず解放され、それ以降家族や学校の方にも連絡は来ず、後日署に呼ばれる事も無いんですが、これは厳重注意というやつですか?厳重注意は前歴になりますよね?

A 回答 (4件)

前歴になりませんよ。

弟の年齢?ですが前歴として残るのは、家庭裁判所に送致された事件です。

悪い事をしたんじゃなく、警察に協力しただけですよ。文面だけで判断すれば・・・・・
警察が職務質問し、応じただけですよ。
    • good
    • 0

単なる警察員による職質です、弟さんの態度・人相風体・時間などが警察員の目を引いたのでしょう、質問は人物特定だけです、


他人の自転車などを使ってるとちと事情が変わりますが、

補導の対象なら、柄受け(身元引受人が必要)が無いと解放される事はありませんから、此れは基本的に保護者や親権者で有る必要が有ります、
こうなると、立派な補導前歴となり警察庁のデータベースに記録されます、
弟さんが免許の所持者ならもう既に専用ページが存在してます、其処へ書き加えられます。
    • good
    • 1

厳重注意なら 前歴とはなりません。

そこの警察署に記録されますが、警察庁のデータベースには載りません。
補導ですと 基本的に親元に連絡がいきますし 前歴として登録されます。
    • good
    • 2

何をやったのですか?


厳重注意は前歴にはなりません。
内容に依ってはいきなり訴状を持って鑑別のお世話になる事もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A